見出し画像

遅刻

僕はSNSで知り合ったAさんという方と初めてお会いすることになりました。
待ち合わせ場所は梅田駅のビッグマンという大きな液晶テレビの前に12時に待ち合わせ。
僕は川西能勢口から梅田へ、Aさんは中崎町から梅田へ
待ち合わせ場所までの距離は雲泥の差で中崎町が近いです。
僕が電車で向かっていると「すみません!15分ほど遅れます」とメッセージがありました
僕は全然いいので「オッケーです。気をつけて」と返事しました。
僕は梅田駅につきました。 
僕は普段、電車移動が少なく梅田の土地勘もないのでビッグマンの場所探しに少し迷っていましたが、僕がビッグマンにたどり着いた時点で12時9分でした。
結局、この時点で僕も遅刻です。
もしかしたら先程の15分ほど遅れますの時点で、待ち合わせ時間が12時15分に更新されていたとしたら僕は遅刻ではありません。
けど2人の間のルールとしては12時に待ち合わせなので僕はひとまず9分遅れということになります。
その後、Aさんも到着しました。
はじめましてのご挨拶の後、遅刻の理由を述べられました。「出汁を取っていて遅れました」と、僕は出汁のこととかよくわからないのですがそれは仕方ないなと体感したので受け入れました。
一日楽しく過ごして帰ってきてから思ったのですが、
何もなく9分遅れた人と出汁を取っていて15分遅れた人は、どちらのほうが悪いのでしょうか
お風呂に入りながら、娘に聞いたら何もなく9分遅れの方が悪いといっていました。
これ以上話をすすめると量子力学の話になりそうなのでこの辺でやめておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?