見出し画像

劇団四季「リトルマーメイド」 2013-06-15

2013-06-15
4月から公開のリトルマーメイド観てきました。

いつものとおりC席(すみません)なのですが、この作品はフライングが多く、高さを使った演出がおおいので2階席は観やすいのではないでしょうか。
むしろ1階って常に上むいてなきゃじゃないかと心配

舞台美術や衣装は彩度が高く、深海のイメージがよりよく出ているし、水面もゆらゆらゆれる照明で、まるで舞台まるごとが水槽を見ているような感じでした。
フライングの高さも構図のバランスを保ちつつ、綺麗なカットが多かったです。

シマヘビがローラースケートを使っていたり(タツノオトシゴと兼用?)、怪しく動くアースラ(タコ)の足は全部人間の手による表現だったり・・・。

ディズニー作品とのコラボとして、女性名を上げる際に「ジャスミン・エスメラルダ・ベル」と出たり、ディナーのシーンで「ビーアワゲスト」がアレンジされていたり、作品好きな人には嬉しいポイントもいくつかありました♪

アリエルが地上に上がってお城や月夜のシーンは、背景は大きな絵本を模した絵画で、役者さんが絵本をめくって背景を変えるという面白い演出でした。
地上の生活はまるでお伽話のように素敵だった・・・ということかしら。

アイーダでゾーザー役が素敵だった飯野おさみさんが、カニのセバスチャンをやってらしたのですが、セバスチャンは美女と野獣でいうとルミエールのようなコミカルな役。
お歳を感じさせない張りのある声と動きが素敵でした!
え・・・66歳でいらっしゃるのですか!? それであのセバスチャンは驚き!

プログラムは稽古場写真。アリエルの部分につるつるの表面加工がしてあります。

先日発売になったというムックを会場で入手しましたが、制作面のお話もいろいろあって楽しかったです♪

これによると、やはり日本公演専用の演出というのがいくつか加わっている様子。
「アンダー・ザ・シー」でも魚のパペットが増えているとか。
すごくにぎやかでたのしいナンバーでしたものね♪

『リトルマーメイド』 
(積水ハウスミュージカルシアター 四季劇場[夏])

アリエル : 谷原志音
エリック : 上川一哉
アースラ : 青山弥生
トリトン : 芝 清道
セバスチャン : 飯野おさみ
スカットル : 丹下博喜
グリムスビー : 松下武史
フランダー : 玉井晴章
フロットサム : 町田兼一
ジェットサム : 中橋耕平
シェフ・ルイ/リーワード : 岩城雄太

【男性アンサンブル】
南 圭祐
成田蔵人
権頭雄太朗
斎藤准一郎
光田健一
高橋基史

【女性アンサンブル】
真 優香
浅井美波
三井莉穂
松本菜緒
三平果歩
高瀬 悠
加藤久美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?