大解放!

日記! マlダlミス『ピアノlソlナタl解l放』を買って、遊びました。

PLで1度、GMで2度まわし、1200円で購入したので1回400円になりました。プリクラ!
以降、ほんのりネタバレというか、プレイのヒントになりうる記述もあります。未通過はお帰りくださいませ。
あと検索避けのため、伏字も使うね。

マダミスやボドゲは、似たようでも独自のルールでゲームが進行されていくので、難しい。
そもそも数をこなしているわけでも、頭がいいわけでもないのに、中級者向けをやった。
なぜかというと、最初にこのゲームの話を聞いたのは友人からなのですが、概要で「謎解き! シンプルそうだしやりたい!!」と思った次第です。それはそうだけど、違ったけど、楽しかったから好(ハオ)。
それで、2度目のGMの時ですら、質問に対して「あれ?」とか言っちゃう。
でもがんばりました!!

自分もプレイして楽しかったし、GMの時も2卓とも楽しんでくれて、よかった。
PL通過した後にGMでまわすゲームは、自分の卓の時との違いとかも面白いです。
三卓三様で。

PL時は、すごく自分はl遺l体lの様子とか (なぜ動かされている様子なのかとか)、PCの関係なんかをすごく洗っていこうとしたんですけど。
自分の秘密は、大切度合いがそんなに高くないと初手で判断していたので、めちゃくちゃ謎解きに真剣になれました。楽しかった。

GM1回目の卓では、RPが好きな人たちが集まっていたので、聞いてても楽しい! そして、優しい人々の集まりなので、💰庫が1つしか開かなかった!! すごいな。
犯人には辿り着けなかったけど、PLの1人が「悔しいけど、≠ム多クの時 (前回のマダミス) より悔しくない」と言っていた。
曰く、あの時はシロすぎるのに吊られたから、だそうです。どんだけ悔しかったんだ。自分は彼女と同じPCで、完全ブラフの持ち物情報に踊り狂わされて悔しかったです。あれさえなければ。
ていうか血縁情報はホントにむずくて、どこの卓でもみんなの解釈がホントにバラバラ。むずすぎ!?
録画をしたのに、みんなの声やせっかく用意したBGMが入っておらず、敗北しました。

GM2度目の卓は、惜しくも特定ならずになってしまいました。
でも消去法で犯人にされるのはたまったもんじゃなくない!?
あんなに要素てんこもりで勝率50%なのは、そういうこと(消去法で辿り着く勝ち筋)なのかなと思いました。
でも謎解きしたいよ~~~
この卓では、密談が多かったので全体会議の時間が取れなかったのが残念でした。
なんか、流石に全体会議の時間を時間決めてプラスしてあげられたら良いGMになれたと思います。次こそ!
あと全然HOのタイムラインを活用できてなくて、場の証拠だけで話が詰まっていたのが惜しいですね。だからこそ消去法になってしまうのですが。
その分、個人目標をがんばっている姿が見られました!
そしてみんな終わったあとの悔しがりが良かったです!
ラスト個人エンディングの読み上げで、役の方がめっちゃ気持ちよくなってて最高でしたね。
こっちはちゃんと録画できててよかったです。

GMで回した2卓は、同じ週末にこなしてて自分えらかったと思います。
来週はPLでまた1個まわしてもらいます!
もうちょっと気楽そうなやつ! たのしみ~~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?