1時間半で挫折した話。

とあるオンラインゲームをしています。3年前から始めたやつです。

他のオンラインゲームと同じく、そこにもランク戦モードがあります。通称・ランクマ(ランクマッチの略)。

名前だすか、IdentityVというゲームです。通称・第五人格。

2つの陣営に分かれて対戦する対人のオンラインゲームです。


ランクマで遊べる時間は決まっており、日本時間で5:00~7:00,  13:00~15:00, 20:00~22:00と、朝昼夜それぞれ2時間ずつ解放されます。最近は少し調整が入り、段位によっては19:00~23:00と長時間できるようになったみたい。

ランクマに参加すると、活躍や勝敗によって各人にポイントが入ります。大体は勝てばプラス、負ければマイナス。このポイントの積み重ねで、プレイヤーは段位を上げていきます。

第五人格の段位は、最高が7段。7段の中でもポイントを稼ぎまくると、最高峰7段となります。

俺の段位は、S陣営:3段Ⅱ H陣営:5段Ⅰ。

3段Ⅱとは、3段Ⅲより高く、3段Ⅰより低い段位です。5段Ⅰも同様に、5段Ⅱより高く、6段Ⅴより低いところです。

第五では、1日に3回このランク戦モードで遊ぶと、翌日ガチャが1つ配布されます。これまでは、俺はそのためにランクマに参加していました。ランク戦の時間帯でも、その日の3回が済んでいれば、ランクマには参加せずにマルチ戦モード(ランクや段位、勝率に関与しない通常のモード)で遊んでいました。

そんな感じでぼんやり遊んで、この段位です。誰でもなれます。


で、ふと気づいたのですが、俺はいま一般の同年代より時間があります。あちゃいけないんですけど、あります。

これは、7段を目指すべきなのでは!?


本日、第五人格は新シーズンを迎えました。ランキングや段位がリセットされ、ガチャも一新され、様々な報酬も今シーズン用のものが設定されました。

丁度良い時期です。俄然やる気が出ます。

より段位を上るためには、様々なキャラクターを熟知し、己の使用キャラクターの幅を広げなければなりません。各陣営を冒険家・ハスターの一本鎗で戦ってきた自分は、より頑張らねばなりません。しかし、やってみましょう。

そうして昼食を終えて迎えた、新シーズン最初のランクマ・13時。

まだハスターしか使えませんが、H陣営やってくか......。


無理でした。

7段は、負けが込むことがあっても、それなりにやればたどり着けます。でも無理です。1時間半で音をあげました。

思い出しました。俺はゲーマーじゃない。

これまでポケモンはおろか、マリオさえ碌にプレイしたことがありませんでした。やったことのあるゲームと言えば、『たまごっちのプチプチおみせっち』、『トモダチコレクション』くらいです。あとどうぶつの森とか。

ゲーム、あほほど苦手でした。

7段いける人は、そもそもゲームが好きな人なんだと思います。

というわけで、1日、いや1時間半で挫折しました。でも毎日4時間(朝も起きれば6時間)もゲームなんて、マジで体調崩すと思う。きょうですらちょっと布団で横になった。

ゲームはこれまで通り、ほどほどにやっていこうと思います。

これは、俺がまた無理なことを思いついたときに読み返して、自分の健康を守るための覚書です。だから短いけどこれで終わります。

じゃーな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?