見出し画像

八面六臂 SKY-HI ライブレポ

スッキリのTHE FIRSTを見て SKY-HIを知ってからどっぷりはまってる。
オーディションを受けてた今はBE:FIRSTとして活躍中のBOYSは息子達と歳が近いこともあり、親心で見守っていたのだけど、なんせ社長が素敵すぎる。
というわけで検索していたら、RAG(ROUND A GROUND2021)でBIG CATにくるやーん。と発見し、チケットが取れた!ドキドキしつつ一人ライブハウス観戦したのが去年の夏。生SKY-HIを400人くらいのキャパの状態で見れて、そこからもう大ファン。(なんと初めて行ったライブが円盤化されるというラッキーも)もっと早く出会いたかった。
過去のBlu-rayも買い揃え、曲も聴きまくり。
そして2022年 ホールツアーに参戦

2月5日 初日 フェニーチェ堺
2月6日 愛知県芸術劇場 大ホール
3月12日 追加公演 グランキューブ大阪
3回行けて大満足。東京公演の配信も見た。けどちょうどコロナ罹患中でフラフラ状態だったので、ちゃんと見れなかった。SKY-HIのライブはめっちゃパワフルなので、受け取る側も体力や気力が必要。って思う。

で、ライブレポ。セトリを載せます。

12日の追加公演は、初めての2階席。名古屋は1階1桁台だったから、えーって思ったけど、これがすごいよかった。どセンターだったし余計。

SETLIST (3/12)

Simply Yourlife  →上ポジション 照明・演出効果満載 アルバムの中でも暗めだけど好きな曲
Doppelgenger  →ここからの流れ 渋すぎ。痺れる。
Persona     →仮面をしたBFQが出てくる
F-3
何様  →息が止まる。

Mr.Psyco → ここから下に。BFQとバッチバチに踊る日髙くんがカッコ良すぎる

SexualHealing →BFQと踊る日高くんが好き
Blue Monday → コレオがほんとに大好き。
#Homesession → クラップの後にちょっとMCが入る。「配信見た人ー」「今日のために見なかった人ー」って聞いてて 半々くらいだった。どっちもいいね。ってゆう優しい日髙くん。「よろしく」連呼。
Seaside Bound →コケてた
Tomorrow is another day → 律儀にグッズのカップを持って歌う。この曲大好きすぎる。歌い方も全部大好き。
me time -remix-feat Aile the Shota →嫌なこと振り落としていこうぜ!
Name Tag →上へ。 最高だねーからの 語り 12日の語りはとってもエモーショナルだった。配信の日のように滑らかトークじゃなかったのが余計。ワールドチャート3位のこともゆってた。大阪城ホールに立ちたい。って。
びっくり返しにきたぜ
Walking on Water  →「君の生きる意味も価値も、この音楽で証明しよう」からの
フリージア →歌う前に君と僕の曲。って 
JUST BREATHE  → 君が辛い時には俺が隣で言ってやるよ。「ぶっとばそうぜブラザー」あれ。ここでゆうの?
センテンス → BFQがうますぎ。「ぶっとばそうぜ ブラザー」(2回目)
お衣装直し。Yoji Yamamotoの花柄のふんわりコートが似合いすぎてる。
シュシュはブルー
Dive To World → 高揚する。楽しすぎコーナー。
Limo →BFQと一緒。楽しすぎる カッコ良すぎる 大好き。
TOKYO SPOTLIGHT → やばかっこいい。
Tumbler → 歌ってくれてありがとう。 生で聞けて感激の曲。
Dowble Down → 会場全体で盛り上がりまくり
Snatchaway  →大好き 
14th Syndrome → それぞれの真似をしながら歌うのがうますぎる。 SKY-HIバージョンは「すでにかなったことだから」BFQとの楽しそうなダンスもよき。
(MC)唇をマイクにぶつけて痛い10歳。コアくんをさんざん褒めた後にみつひろすごい。という母のお話。なんやそりゃって日髙くんは言ってたけど、それが母。って思った。息子を誇りに思っててそれを伝える素敵な日髙母。大阪に気を使って阪神の話をする。けど掛布にバースって古すぎる。SKY-HI先生の日。
そこにいた →「会いたい人には会っとかないとね。」
Over the Moon → バラードなのに後半のりのりなところがSKY-HIって感じですごく良い。上でしっとり歌ってて 途中で走って降りてくる そしてラストはまた上へ。みんなでクルクル回るのがとでも好き。
創始創愛 → 照明 映像 演出が映えわたる。 感動
アイリスライト → 照明 映像 演出。お花とリリックがでる。優しい愛の歌。
Good 4You  →下へ。ちょっとMC ギターオンリーでしっとり歌う。 ギターだけで歌うのめっちゃ好き。良い。キャンドルナイト見てめっちゃ良いと思ってた。「ロシアの人もウクライナの人も俺の声を聞いてくれてる」「横にいる人に頼ったり、肩や足をかりたりできることこそ自立なのかも」
Marble → 「目を背けたい過去に色を足してなぁこの世界はモノクロじゃない」「夢に賢さを 嘘に理解者を 拳に手のひらを」
仕合わせ → BFQとのダンスが可愛い。クラップ。「らしさは呪いじゃない」
One More Day feat REIKO →大所帯 
カミツレベルベット→端から端まで 奥の奥まで見てくれてるのがわかって嬉しかった。会場が愛に包まれてる。
To The First 2歩目3歩目4歩目でもいっぱい会えますように 「一緒に歩もう」
 「君が消えてしまいたい。おわりにしたい。って思うようなことがあったら、
俺の音楽と魂が君の元に飛んでいって背中を押すぜ。」「愛してるぜフライヤーズ」「君と俺と最高の瞬間があったことを思い出して」

聴きたい曲ばっかり歌ってくれる神セトリのライブ。
映像演出もすごく凝ってて素敵だった。
何よりSKY-HIがパワフルで最高。
歌もラップもダンスも言葉も。
FLYERSへの愛にあふれてる。すごく楽しいライブで、エモーショナルで感動的。
明日への活力になる瞬間。
一対一で音楽を届けてくれてるのがわかる。
楽しかった。なのに泣ける感じ。
2月3月と3回も行けて本当によかった。
SKY-HIに出会えてよかった。
大阪城ホール。きっと似合う。
大きい会場でも、小さなライブハウスでもやってほしい。
会える機会をいっぱい作るよ。ゆうてたし
何度も会えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?