見出し画像

ライブレポ 2022年9月26日 アブラーズサミット@アムホール 

初参加のアブラサミット
https://ablog2011.exblog.jp

ブログで募集されるサミット 参加希望のメールをして、参加OKの返信がきたらお金を払ってチケット購入終了。という流れ。超アナログ。
そんで参加希望のメール先がtorutakeuchi。
どうやら享さんが自らやってる。リスト作りが大変とかTwitterあげてるし、事務処理いろいろ自らやってはる様子。
ってなわけで、大阪サミットに申し込んでみたら、行けることに。

ドキドキしつつ、楽しみにしてたら、
当日になって整理番号が書かれたメールが行方不明。大事にしすぎで意味不明に削除した可能性が大。チケットの事務局のJAM COLONY STORE  さんへ問い合わせしたら超親切な返信が。
「当日のご連絡で気を揉んでいらっしゃると思います。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。サミット、楽しんでくださいませ」って。涙。優しい思いやりの言葉がしみる。もちろん整理番号もお知らせしてくれた。感謝。

そしてアムホールへ。キャパ500人くらい。リストバンド交換時間ではなく入場時間に行ったら、リストバンドない人はこっちーって言われて、整理番号順の列に入れずおよよ。となる。そしたら同じくおよよ。となってた集団にいたどなたかがスタッフさんに直談判してくれたようで、リストバンド受け取ってちゃんと列にいれてもらえた。横入りっぽくなったのに、番号みてどうぞどうどーって言ってくださった方にも、直談判してくれた方にも、まごまごしてたリストバンドの付け方を教えてくれた方にも始まる前からいろいろ感謝。いろいろどたばた。

無事入れて、前から4、5列目くらいの端っこで待機。横には物販の準備が。どうやらこれが噂のゆうちゃんとなおちゃん自ら販売するTシャツとタオルらしい。

サミットは1部1時間くらい
1部のラスト曲はFINAL LAP !!! きゃーきゃーきゃー

そのあと休憩 物販(ゆうちゃんとなおちゃん)買わなかったけど、めっちゃ近くからTシャツを売り、お釣りを渡したりしてる二人を見た。 
享氏はうろうろ歩きまくり、みんなと乾杯したり触られたりしてる。
かんぱーいできた!嬉しい。
なにこれ。3人めっちゃ近くにいるねんけど。なにこれ。
トイレもいけた。(BBAなのでこれも重要)

そして2部へ。
2部ではカズさんがトランペットを。
本職がトランペットで、ドラムも上手ってすごい。そんでカズさんトランペットの時は20キロ痩せた柳田さんがドラム。柳田さん「3年ぶりにあったらシュッとしてて。おれが」ってゆってて爆笑。
「柳田がうまくできなーい」って享氏からダメ出しされてたけど(笑)
十分上手でした。
ルパン3世の曲がびっくりびっくりかっこよい。もっかい聴きたい。

それぞれのソロはゆうちゃんは永ちゃんの曲 この曲の時ベースをなおちゃんが弾く。レア。 
享さんは妖怪人間  
なおちゃんはシンデレラ!!! 見ないで〜見ないで〜のフリ やってた!
そしてコールアンドレスポンスも!!!
久々の久々のコールアンドレスポンス。いえーいと言える幸せ。あがる。
そろそろホールでも声出しできるようになるかな。
なおちゃんもノリノリで「へいへいほー」ゆうてた。

MC多め。ほとんど享さんがしゃべる。なおちゃんはあんまりしゃべらない。ゆうちゃんはお天気お兄さん(基本お天気の話しかしない。他の話もしてくれたけど)なおちゃんはサックスの具合が変だったようで、気にしてたけど、「まぁいいや。」でめっちゃかっこよくプレイ。プロすぎる。
やたらおじいちゃん扱いされる享さん。タオルに大きく名前かいてるし(笑)
そんでゆうちゃんとなおちゃんは全く老けない。歳を取らなさすぎる。
3人とも全くスタイルが変わってない。

6人とも演奏が上手くて、クール。何より演奏するのが楽しそう。
箱が小さくてびっくりしたけど、規模とか全然気にしてない感じのベテランスター達。自分達の素敵な演奏を披露して、にこにこご機嫌な大人達。
かっこよすぎる。
素敵すぎる。
音を浴びてる感じ。
いい感じに、少しでも前列で!という気持ちなく、ゆるゆる好きに楽しめたのもよかった。
そして、いろいろな優しさに触れた素敵な1日。
また行きたい。





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?