見出し画像

【設定1vs設定2】北斗天昇 有利区間継続狙いのホール割をぼったくり店で徹底検証

だくお(@dakuo_slot)です。

独自集計した大量実戦値の中から、さらに
・設定1メインのホール
・設定2メインのホール
に厳選した上で、設定状況別の有利区間継続狙いの期待値・ホール割を算出しました。

「中間設定以上がほぼ存在しないぼったくりホールでも、有利区間継続狙いは勝てるのか?」

このnoteで、はっきり答えを出します!

設定1メインのホールと設定2メインのホールでは、狙い方を少し変えた方が良さそうなので、そのあたりも詳しく解説していこうと思います。


まず、今回集計したホールの一覧がこちらになります。

画像1

画像2

【データ選定の方法】
北斗の拳天昇を多台数設置していて稼働良好、かつ1週間以上の全台平均データ(CZ確率・AT初当たり・AT平均獲得枚数など)が設定1または設定2の近似値となっていたホールのみを対象としています。
さらに「AT初当たり12回以上引いている台が期間内でゼロ」という条件も追加することで、設定4以上ができるだけ混ざらないようにしました。
設定1メインのホールに関して、設定2以上も若干数混ざってしまっている点はご了承ください。

このサンプルを使用して、設定1と設定2の各数値を比較していきます。


有利区間状態別の実戦値比較

画像3

有利区間リセット後に関しては、設定1と設定2でホール割はほぼ同じでした。

機械割92~93%ぐらい。激辛。ただの地獄です。


画像4

設定1と設定2で最もホール割に大きな差が出たのが、この「前回400G以内当選+有利区間継続後」です。

設定1でも一応プラスにはなりますが、0Gから狙うのは厳しいライン。特に初当たり確率が設定2と比べてかなり重く、大きなマイナス要素になっています。

有利区間継続後は50G/200G/400Gのゾーンが強化されますが、その度合いは設定1より設定2の方がはるかに大きいです。設定2のゾーン実戦値も別noteで公開していますが、設定1との差は歴然ですね。

また、設定2メインのホールなら「前回400G以内当選後」でも機械割105%を超えます。設定4以上の可能性があればさらに機械割は上がりますし、設定状況をしっかり把握できているのであれば、0Gから狙うのも十分ありだと思います。


画像5

「前回401~600Gで当選+有利区間継続後」も設定1より設定2の方が甘いです。

ただ設定1メインのホールでも105%を超えているので、0Gからでもギリギリ狙えなくもない…という感じです。

設定2は「前回400G以内当選後」と比べて、機械割1%前後しか変わりません。これは有利区間継続後のゾーン強化恩恵が強く、天井短縮されても初当たり確率への影響が少ないのが原因です。


画像6

「前回600G以降で当選+有利区間継続後」に関しては、期待値・ホール割ともに設定1と設定2でほとんど差がありません。初当たり確率もほぼ同じ。

設定状況に関わらず、機械割115%はほぼ間違いなく超えてくるので、かなり甘い狙い目です。

ただし設定1はAT突入率が低い分、設定2よりも荒れやすい傾向があります。


設定によって有利区間継続後の恩恵は異なる

改めて有利区間継続後の恩恵をまとめると、

①天井短縮
②ゾーン強化
③AT突入率アップ
④AT期待枚数アップ

この4つになります。

①天井短縮は全設定共通の恩恵。
前回初当たり当選ゲーム数を参照して、次回天井短縮が行われます。

②ゾーン強化は、偶数設定かつ高設定が優遇。
設定6なら200Gゾーンの期待度が約80%まで上昇。設定2でもかなり優遇されています。
【参考note】設定2のゾーン振り分け実戦値

③AT突入率アップも、偶数設定かつ高設定が優遇。
特に設定差が大きい要素で、設定6なら約80%まで大幅上昇します。

④AT期待枚数アップは、奇数設定かつ低設定が優遇。
おそらく有利区間継続後はATレベル2以上が選ばれやすくなっているのだと重れます。設定4・6はほぼATレベル1しか選ばれず、実戦値でもAT期待枚数アップの恩恵は全く適用されていません。


設定1vs設定2で比較すると、②ゾーン強化の恩恵による初当たり確率の差が、期待値・機械割にダイレクトに影響してきます。

③④は両方とも初当たり期待枚数に影響する要素で、設定1と設定2では特性は異なりますが、両要素が打ち消し合う形になるので、結果的に期待値・機械割への影響はあまりなさそうです。


設定状況別の狙い目

■設定1メインのホール
①前回400G以内で当選……40G~
②前回401~600Gで当選……0G~
③前回600G以降で当選……0G~

■設定2メインのホール
④前回400G以内で当選……0G~
⑤前回401~600Gで当選……0G~
⑥前回600G以降で当選……0G~

③=⑥>>>>>>>⑤>④>②>>>①
この順番で機械割が高くなります。

設定2メインのホールなら、有利区間継続後は常に105%を超えてくるので問答無用で打てるレベルです。

前回400G以内当選後であればかなり拾いやすいので、特に非等価交換のホールや、全体的にベースが上がる特定日などが狙い目ですね。


(おまけ)ホール毎のデータまとめ

最後に、今回サンプルに使用した全ホールの詳細データを載せておきます。

※画像タップで拡大できます

画像7

画像8

ここから先は

0字
北斗の拳天昇の期待値・設定差・ATレベル別の出玉分布などを、大量実戦値から丸はだかにするマガジンです。 マガジン全体の概要は以下noteで説明しています。 ⇒https://note.com/dakuo_slot/n/n2c8a03fddd08

北斗の拳天昇の狙い目・期待値・設定差などを、大量実戦値で丸はだかにするマガジンです。俺は北斗と心中する!

いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!