見出し画像

笑うセールスマン絶笑 スロット 6号機|設定判別 天井期待値 笑うポイント 終了画面 設定差 設定示唆 設定6 やめどき ゾーン モード 有利区間 スペック解析

期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。

パチスロ「笑ゥせぇるすまん絶笑(笑う絶笑)」の天井狙い・設定狙いに役立つ情報を一ページにまとめました。天井期待値・ゾーン実戦値・その他解析情報も随時更新していきます。

AT終了後の有利区間引き継ぎは即ヤメ厳禁!

情報引用元:パチ7

画像1

■■ スペック ■■

画像19

導入日……2020年10月5日
メーカー……サンスリー(SANYO)
AT純増……約2.8枚/G
コイン持ち……50.5G
天井……699G

画像19


■■ 天井・ゾーン ■■

天井ゲーム数・恩恵

有利区間移行後、699G(前兆込み)でAT当選。

【モード別の最大天井ゲーム数】
通常A……699G
通常B……499G
引き戻し……449G
天国……99G

なおハマるほど「笑ゥポイント」が貯まっている可能性が高くなるため、天井は上位AT「真or極ドンドンラッシュ」の期待度が上がると思われる。


天井期待値

画像22

※設定1・AT終了後即やめ
※有利区間引き継ぎは非考慮
※ゾーン期待度・初当たり確率・期待枚数は実戦値を元に算出
※モード滞在率・笑ゥポイントは開始ゲーム数時点での平均値とする
※開始ゲーム数時点は非前兆中(開始30G間の初当たりを除外、ただし293Gの高確移行区間のみ前兆10Gとする)

引用元:笑うセールスマン絶笑|天井期待値は293Gから時給4000円!ハイエナ狙い目 やめどき ゾーン 有利区間


ハイエナ狙い目

✅ 天井狙い
等価交換………………..260G
5.6枚持ちメダル……260G
5.6枚現金………………290G

✅ ゾーン狙い
天国モード移行率が全設定共通で約20%あるが、ゾーン狙いは厳しい。高確移行が確定する293G(ふくぞう)は狙い目だが、スルー後はそのまま天井まで打ち切ってしまおう。

✅ AT終了後の引き戻し狙い
AT終了時最終ジャッジ非当選の次ゲームでは引き戻し抽選が行われる。(引き戻しモードとは別の概念)
引き戻し当選時は天国+笑ゥポイントMAX確定。つまり99G以内の上位AT「真or極ドンドンラッシュ」が確定する激アツ状態。
引き戻し当選時は有利区間を引き継ぐため、AT終了時に有利区間ランプが点灯している台が超絶狙い目となる!?


やめどき

AT終了後、有利区間ランプ消灯でやめが基本。

現時点で有利区間が継続(ランプ点灯したまま)が確認できているのは、AT終了後の引き戻し当選時。この場合天国+笑ゥポイントMAXが確定するので絶対にやめないよう注意!!

✅ AT終了画面のキャラ
マスター……次回500G以内のAT当選濃厚
マスター&喪黒……次回300G以内のAT当選濃厚

マスター&喪黒なら続行!!
✅ 笑ゥロゴ発行色による蓄積pt示唆
……40~49pt
……50pt以上

モグビアクションで喪黒のセリフが発生した際、PUSHボタンを押すと筐体上部にある笑ゥロゴランプの色で現時点での笑ゥポイント蓄積量示唆が見れる。ゾーン狙い中などに緑・赤が確認できればAT当選まで続行しよう。
通常時のステージによる示唆内容
宵影の街……前兆ステージ
最上階……前兆ステージ
副都心……CZ「福ゾーン」突入のチャンス

画像19

ゾーン

通常A……200・400G台がチャンス
通常B……100・300G台がチャンス
引き戻し……249G以内に当選の期待大
天国……99Gまでに当選

画像16

※◎>○>△>▲の順で期待度が高い

画像3

※朝一1回目の初当たりは除外

引用元:笑うセールスマン絶笑|天井期待値は293Gから時給4000円!ハイエナ狙い目 やめどき ゾーン 有利区間


朝一リセット・有利区間ランプ

笑う絶笑の有利区間ランプは、PAYOUTの右下にあるドット。通常時の有利区間ランプは基本的に消灯しているため、リセット判別には使えない。

画像19

ただしAT終了後の引き戻し当選時は有利区間を引き継ぐため、通常時転落後も有利区間ランプは点灯したままとなる。

ちなみに試打動画では朝一2G目で前兆ステージ「宵影の街」に移行していたが、それによるリセット判別が可能かどうかは不明。

天井狙いについてさらに詳しく
🔽🔽🔽

画像22


■■ 設定判別 ■■

AT終了画面のランタン

AT終了画面の右上にランタンが出現した場合、その大きさと炎の色で設定示唆を行う。

※喪黒マスターなど登場キャラは次回AT当選ゲーム数を示唆

ランタン(通常)
……デフォルト
……偶数設定示唆
……奇数設定・設定6の期待度アップ
……設定4以上濃厚
……設定5以上濃厚
……設定6濃厚

ランタン(大)
……出現しない
……設定1否定
……設定2否定
……設定4以上濃厚
……設定5以上濃厚
……設定6濃厚

画像19


液晶右下サブ液晶の「さくせん」

液晶右下の「モグビ」に表示されるさくせん内容が「よくぼうをみたすのです」なら設定5以上が濃厚となる。

画像19


CZ「福ゾーン」出現率

通常時のCZ「福ゾーン」は低設定ほど出現しやすい特徴がある。(低設定の方が高確移行確定の293Gを踏みやすいのが影響していると予想)

なおAT中の福ゾーンはほとんど設定差がない(若干高設定の方が出現しやすい)ので対象外。

画像10


AT初当たり確率

高設定ほど段階的に初当たりが軽くなるが、そこまで大きな設定差ではない。

画像19


設定6の特徴

笑うポイントの影響でハマるほど上位ATの可能性が上がるにも関わらず、最もハマりづらい設定6はAT当選時の期待枚数が若干高くなっている

例えば設定6はAT終了後の引き戻し当選率が高い(当選時は天国+上位AT確定)など、何かしらAT性能に関わる設定判別要素が存在すると思われる。

画像12

※コイン持ち50.5G、純増2.8枚で算出


■■ 内部モード ■■

モードの種類と特徴

通常時は規定ゲーム数振り分け(ゾーン)と天井ゲーム数に影響する4つの内部モードが存在。有利区間突入時にモード移行抽選が行われる。

画像16


モード別のゾーン期待度

画像17

※◎>○>△>▲の順で期待度が高い


モード移行率

有利区間突入時(朝一リセット含む)の天国モードへの移行率は全設定共通で20.3%。
天国モード以外への移行率は調査中。


AT終了画面によるモード示唆

マスター……次回500G以内のAT当選濃厚
マスター&喪黒……次回300G以内のAT当選濃厚

画像19


■■ 真極モード ■■

通常時の内部モードとは別に「真極モード」と呼ばれる特殊モードが存在する。真極モード滞在中のAT当選は真or極ドンドンラッシュ濃厚なので、察知できれば必ず打った方が良い。

喪黒の矢演出でリプレイ否定(※)は真極モード示唆
※非前兆中のみ。前兆中の出現は対象外なので要注意

画像21

喪黒の矢+リプレイ否定の出現率
通常……1/4825.5
真極……1/128.4
真極+150以内のAT……1/49.7


■■ 内部状態 ■■

状態の種類と特徴

通常時はCZ「福ゾーン」抽選に影響する3つの内部状態(低確・準備・高確)が存在。レア役や規定ゲーム数到達時に状態移行抽選が行われ、高確中のみCZ「福ゾーン」抽選が行われる。


高確テーブル

詳細は不明だが、規定ゲーム数到達時の高確移行抽選を管理するテーブルが存在する模様。(テーブル自体は有利区間移行時に抽選される)

なお293G到達時はテーブルに関わらず高確移行が確定する。(既に高確に滞在している場合は10G上乗せ)


状態示唆演出

以下の「副都心ステージ」は高確滞在を示唆。

画像19


■■ 笑ゥポイント ■■

笑ゥポイントの概要と特徴

● CZ失敗・ハマりなどプレイヤーが不利になった際に獲得抽選を行う
● MAX50ptまで貯まると次回ATが真or極ドンドンラッシュからスタート
● ポイント数は有利区間開始時にリセットされる
● MAXまで貯まらなくても、高ポイントほど昇格しやすい
● 笑ゥポイント抽選に関する専用モードが存在する
● ポイント獲得時のエフェクトで、ポイント獲得量を示唆する


笑ゥポイント獲得契機

「CZ失敗時」「規定ゲーム数ハマり」など。詳細は調査中。


笑ゥポイント獲得量・蓄積量示唆

 ┗ 吸収エフェクトによる獲得pt示唆

笑ゥポイント獲得時は、笑ゥロゴに吸収されるエフェクトの大きさで獲得量を示唆している。

画像19

✅ エフェクト別の獲得ポイント数
……5pt・10pt・25pt・50pt
……10pt・25pt・50pt
……25pt・50pt

※エフェクトごとの画像は準備でき次第掲載予定

 ┗ 笑ゥロゴ発行色による蓄積pt示唆

……デフォルト
……25pt以上
……40~49pt
……50pt以上

モグビアクションで喪黒のセリフが発生した際、PUSHボタンを押すと筐体上部にある笑ゥロゴランプの色で現時点での笑ゥポイント蓄積量示唆が見れる。

緑・赤が確認できればAT当選までツッパ推奨。

またAT開始時もPUSHボタンを押せば、同様の示唆が見れる。(AT後は赤が出現しない)


笑ゥポイントモードの種類

モードはポイント獲得契機到達時のポイント獲得率・獲得量に影響する。

通常……抽選で5pt以上を獲得
天国……必ず5pt以上を獲得
超天国……必ず10pt以上を獲得
Wモード……必ず25pt以上を獲得 かつ 50pt以上になるまで継続

※上記はいずれも1回の獲得契機におけるポイント数


笑ゥポイントモード移行抽選

下記いずれかの契機でモード移行抽選が行われる。なお、Wモード移行時は50pt貯まるまでモード移行しない。

✅ モード移行契機
① 有利区間突入時(必ず通常スタート)
② 100~600Gの100G刻み
③ 連続演出終了後
④ 連続演出終了後100G以内
⑤ CZ「福ゾーン」終了後
⑥ AT突入時


■■ ゲームフロー ■■

画像19
さらに詳しい解析・ゲーム性・演出情報は、パチ7でチェック!

画像1


笑う絶笑 関連記事


🎁ハイエナ狙い目を瞬時に検索!
【LINE限定】の便利ツール🎁

画像14


新台・人気機種


いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!