見出し画像

吉宗3 スロット新台 6号機|天井期待値 ハイエナ狙い目 やめどき ゾーン 有利区間

スロット6号機 吉宗3の天井期待値・ゾーン・ハイエナ狙い目・やめどきについてまとめました。

● 150G以内はほとんど当たらないので天井狙い向き!
● とあるゾーンの高確率移行はモード示唆!

画像22

天井ゲーム数・恩恵

天井は通常時767G+前兆ボーナス当選

600G以降に当選したBBの約10%で、本機最強の上乗せ特化ゾーン「十五代の夜」に突入する恩恵も存在します。

モード別の最大天井ゲーム数は以下の通り。

通常A……約799G
通常B……約663G
通常C……約363G
天国……約193G


天井期待値

画像2

※設定1・有利区間ランプ消灯で即やめ
※ゾーン期待度・初当たり確率・期待枚数は実戦値を元に算出
※モード滞在率・千両ポイントは開始ゲーム数時点での平均値とする
※BIG中のナビ無し区間・REG後高確も含めた平均純増は2.85枚/Gと仮定
※開始ゲーム数時点は非前兆中(開始30G間の初当たりを除外)
※引用する際はこのnoteへのリンクを貼ってください


狙い目

時給2,500円ライン
等価交換………………..180G
5.6枚持ちメダル……190G
5.6枚現金………………260G

プラマイゼロライン
等価or持ちメダル……60G
5.6枚現金…………………130G


やめどき

BIG終了時、またはREG後の高確スルーで有利区間ランプ消灯したらやめ

有利区間ランプは、クレジット左に2つ並んでいる下の方です。

画像14


ゾーン実戦値

画像3

※朝一1回目の初当たりは除外
※引用する際はこのnoteへのリンクを貼ってください

✅ サンプル内容
総ゲーム数:999万6451G
初当たり確率:1/514.1
推定機械割:98.55%

150G以内は約5%しか当たらないので、天井期待値も浅いゲーム数から高くなります。

ゲーム数解除は下2桁30~63G付近に集中しているので、集計区間もそれに合わせました。

モードAゾーンの500G台が最も強く、次いでモードB天井の600G台も結構強め。いずれも後半部分なので、天井狙いにおいてもプラスに働いていますね。


天井期待値・狙い目の考察

期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。

吉宗3の天井期待値、浅いゲーム数からかなり高くなりましたね!

ハイエナ向きであることは間違いないのですが、最後にいくつか注意点をまとめておきます。


① 実際の純増枚数

おそらくAT中の純増枚数は4枚もありません

・特化ゾーン選択ゲームはナビ無し
・連撃中のベルは2択
・7揃い高確中もベルナビ発生率下がってる
……など、随所に純増調整されている区間があります。

メーカー発表の純増4枚は必ずナビが出る状態でのMAX値である可能性が高いので、今回の天井期待値はBIG中の純増を3枚、REG後の高確中も含めて2.85枚と仮定して計算しました。

ゾーン振り分けはリゼロや天昇など高純増機と似ていますが、時間効率面では大幅に劣ります。


② 千両ポイントが少ないと天井期待値下がる

1000pt貯まったら高確率に移行しボーナス抽選。「初当たり全体の4割がポイントによる当選」という情報も出ていますね。

現状の解析でポイント少ないときの期待値を計算するのは難しいのでしませんが、ポイントが少ないと天井期待値が多少下がるのは間違いないです。


③ モードA濃厚なら天井期待値下がる

そもそも200G以内を打つ人がモード確認してるのか?って話ではありますが、もしモードAの可能性が高い状況があれば天井期待値も下がるので、気にしておいた方が良いです。

現時点で解析が出ているモード示唆は以下の2つ。

・ステチェン時の背景
・高確率を伴うフェイク前兆


まずはステージチェンジ時の背景について。

下記いずれかの「浮世絵」なら通常B以上が確定します。(結構出やすいらしい)

画像5


あともう一つ、高確率を伴うフェイク前兆について。

64G〜……..通常A否定
150G〜……通常Cの期待度アップ
200G〜……通常B or Cの期待度アップ
300G〜……通常Aの期待度アップ
400G〜……前兆”非発生"で通常A確定
500G〜……通常Aの本前兆
600G〜……通常Bの本前兆

※高確率に突入しない前兆、千両ポイントから突入する高確率は対象外

画像25

浮世絵もあわせると、250G以内にモードB以上はかなりの割合で見抜けそうです。

ちなみにフェイク前兆に関しては、解析が出る前からTwitterで少し話題になっていました。(Twitterは情報の宝庫!)

そもそも80~90G付近で高確率に移行したところで基本当たらないはずなので、わざわざこんなところで前兆発生している時点で怪しすぎる。

【参考】200G以内の実戦値詳細

画像6


吉宗3の天井期待値・狙い目考察は以上です。

他機種の天井期待値もしばらくnoteで更新していく予定なので、よかったらnoteアカウントのフォローもお願いします!!

設定判別については別noteにまとめているのであわせてご覧ください。設定6の実戦値解析に出ていない高設定確定っぽい演出の紹介もあり!


🎁ハイエナ狙い目を瞬時に検索!
【LINE限定】の便利ツール🎁

画像4


今一番力入れてる渾身のnote

画像5

新台・人気機種


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
期待値見える化(https://slotjin.com/)の管理人 だくお です。実戦値を元に独自算出したスロット天井期待値・狙い目・パチンコ遊タイム期待値計算ツールなどを公開しています!