見出し画像

アナターのオットはーです(ハーデス) |天井期待値は300Gから時給3000円!ハイエナ狙い目 やめどき 有利区間 闇天国

スロット 6号機 「アナターのオットはーです(ゆるはーです)」の天井期待値・ハイエナ狙い目・やめどきについてまとめました。

特に設定1は闇天国フォローが超重要!

天井期待値は当初予想していたよりも甘めの結果になりました。

画像22

天井ゲーム数・恩恵

有利区間移行後555G+前兆で「ゆるちゃれ」当選。

● 裏キャラモードの関係でハマるほどAT当選率が高い
● ハマるほどゆるちゃれ失敗後、闇天国へ移行しやすい

などハマり恩恵が複数あるのが特徴。

特に闇天国移行時の恩恵は非常に大きく、100G+前兆でジャッジメント経由のAT当選が確定します。


天井期待値

画像1

※設定1
※有利区間消灯後即やめ(闇天国はフォロー)
※ゾーン毎の初当たり確率・期待枚数は実戦値を元に算出
※ゆるちゃれ中も含めた大当たり中の平均純増を2.4枚/Gと仮定
※モード滞在率は開始ゲーム数時点での平均値とする
※開始ゲーム数時点は非前兆中とする(開始30G間の初当たりを除外)
※引用する際はこのnoteへのリンクを貼ってください


狙い目

✅ 時給2,500円ライン
等価交換………………..290G
5.6枚持ちメダル……300G
5.6枚現金………………330G

✅ プラマイゼロライン

等価or持ちメダル……200G
5.6枚現金…………………260G


やめどき

ゆるちゃれ失敗orAT終了後、有利区間ランプ消灯でやめ。

設定1の有利区間突入時は80%で天国準備以上に移行するので、状態確認しつつしばらく様子見するのもアリ。(即やめでも問題ないレベルなので、追い過ぎには注意)

有利区間を引き継ぐのは以下2パターン。

● 闇天国移行時
 ⇒最大100G+前兆でジャッジメント確定
● 本前兆中にゆるちゃれ当選時
 ⇒即前兆からゆるちゃれに再突入する

いずれも即やめ厳禁なので、ゆるちゃれ失敗orAT終了時の有利区間ランプチェックは必須です。

画像3

また闇天国移行時は液晶画面の背景でも確認できます。

画像2


天井期待値・狙い目の考察

期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。

導入直後は「確定役頼みなので天井狙いは厳しそう…」っていう印象でしたが、予想していたよりは天井狙い向きでした!

設定1の闇天国を過小評価しすぎていましたね。

闇天国移行率は奇数設定の方が優遇されていて、特に設定1のハマり台は結構な割合で闇天国に移行するし、逆に355G以上ハマらないとほぼ移行しません。

【参考】ゆるちゃれ失敗時の闇天国移行率
※裏キャラモード別

画像4

画像5

画像6

画像7

おそらく設定1の場合、犬Aモード移行率がかなり高いはず。

僕がよく天井狙いしている万年据え置きホールは、闇天国に移行しているのを頻繁に見かけるので、ほぼペタピンなのでしょう(笑)

ちなみに天井期待値計算時の闇天国関連の条件設定は以下の通りです。

✅ 闇天国移行時の性能
初当たり確率……1/90
初当たり期待枚数……650枚

✅ 闇天国移行率
1~354G………0.27%
355~454G……5.5%
455~554G……10.5%
555G以降……17.0%


設定2の天井狙いについて

ここまで設定1を前提に話を進めてきましたが、設定2の天井狙い・期待値がどうなるのか考察しておきます。

プラス要素
・そもそもの機械割が高い(99.3%)
・嫁モードに移行しやすく、ゆるちゃれ突破率アップ

マイナス要素
・闇天国に移行しづらい
・前任者が裏キャラモード示唆を見ていた場合、嫁モード以上の滞在率ダウン→天井期待値も下がる

とりあえず、思い付くプラス要素・マイナス要素を挙げてみました。

設定1と設定2では、ハマり恩恵の内容が異なるのがポイントです。

設定1……闇天国8、裏キャラモード2
設定2……闇天国3、裏キャラモード7

数字は適当ですが、大体こんなイメージ。

基本的に設定2でもハマりが優遇されるのに変わりないですし、そもそもの機械割差があるので設定1と同レベルで狙えると思います。

ただ一つ気を付けた方が良いのが、前任者が裏キャラモード示唆を確認しているかどうか

裏キャラモード示唆演出
① 竜巻雷演出+奇数図柄非テンパイ
② ヘカテの杖演出+リプレイ否定
③ 地獄目停止(液晶図柄「4・8・4」「8・4・8」)

画像10

画像11

①~③の合算出現率は、設定1で約1/2400、設定2で約1/500。ゲーム数にもよりますが、示唆演出が一切出現していない場合、犬モードの可能性がそこそこ上がりますね。

そして裏キャラモード依存の設定2は嫁モード滞在率が高い代わりに、犬モード固定の天井期待値は設定1を下回ります。

もちろん実際に犬モード確定という状況は存在しませんが、前任者が裏キャラモード示唆演出をしっかり確認していた場合、犬モード比率が上がる影響で設定1より設定2の方が天井期待値が安くなる可能性も十分ありえると思います。

細かい数値化まではできませんが、頭の片隅に入れておいてください。


実は辛めに計算してます

最後にちょっと補足です。

闇天国があるおかげで、ゆるはーですの期待値計算は他の6号機と比べて複雑。さらに上で解説した通り、設定1と設定2では期待値の発生ポイントが変わります。

こういう不確定要素の多い台は、特に実戦値ベースの計算だとズレが発生しやすいので、期待値が高めに出過ぎないように多少辛めに計算するように普段から心掛けています。

機械割105%の狙い目も290Gに設定していますが、僕はこっそり270Gぐらいから狙おうかなーと思ってたり…。(参考にするかどうかは自己責任で!)


アナターのオットはーですの天井期待値・狙い目考察は以上です。

設定判別については別noteにまとめているのであわせてご覧ください。


🎁ハイエナ狙い目を瞬時に検索!
【LINE限定】の便利ツール🎁

画像4


今一番力入れてる渾身のnote

画像5

最新台解析まとめ


いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!