見出し画像

北斗の拳天昇|有利区間継続後の実戦期待値・機械割

だくお(@dakuo_slot)です。

北斗天昇の有利区間継続後を狙っている人は多いと思いますが、調子はどうでしょうか?きちんと勝ててますか?

「初当たりは取れるけどATに入らない」
「本当に期待値あるの?」
「有利区間継続後狙いは過大評価されている」

Twitterを見てると、こういったネガティブな意見が目立ちますが……
(ちなみに僕もこの記事書いてる時点でAT突入率0/11で絶賛連敗中です笑)

かなり反響があっただけに、この狙い目を最初に推奨し始めた張本人としては、少し複雑な心境ではあります…。

このまま放置していては納得いかない人もいると思うし、何より僕自身が納得できません。

なので、北斗打ちに行きたい気持ちを抑えながら、今週はほぼ家に引き籠って、こつこつデータ集め・計算をしていました!


・有利区間リセット後
・前回400G以内で当選+有利区間継続後
・前回401~600Gで当選+有利区間継続後
・前回600G以降で当選+有利区間継続後

このnoteでは、推定低設定1000万Gの実戦値を元に計算した、上記全パターンの期待値・機械割(0G開始・即ヤメ条件)を公開しています。


「初当たり確率」「AT突入率」「初当たり期待枚数」など全てパターン毎に集計し、計算結果に反映させているので、かなり現実に近い数値になっているはずです。

狙い目の基準となる数値は推定低設定の実戦値を元に計算していますが、比較対象として中間~高設定での計算結果も載せています。

使用したサンプルは以下の通りです。

画像1

【抽出条件】
北斗天昇が多台数設置されている店舗を対象に、日付毎の全台平均が下記条件に合致した場合、その店舗・日付の全台データを対象としています。データ精度・サンプルの集めやすさの両面から、現時点で最もバランスが良いと思われる方法を採用しました。今後データの蓄積量が増えたら、さらに精度のを高くしたバージョンに差し替える予定です。

▼推定低設定の抽出条件
「CZ確率が平均1/365より悪い」かつ
「AT初当たり確率が平均1/850より悪い」

▼推定中間設定以上の抽出条件
「CZ確率が平均1/340より良い」かつ
「AT初当たり確率が平均1/700より良い」

まず前提知識として以下のブログ記事は読んでいる前提で話を進めていきます。もしまだ読んでいない方がいたら、先に目を通しておいてください。

推定低設定の期待値・機械割

(推定低設定は設定1と設定2の混合データに、中間~高設定が若干混ざっているぐらいで考えてください)

画像2

計算結果のベースとなっている数値はこちら
↓↓↓↓↓

画像3

画像4

有利区間継続後はかなり甘い結果ですね。

というか、有利区間リセット後が想像以上に辛すぎです。

滞在割合が約70%もある区間で平均機械割92~93%しかないので、必然的に残り30%の有利区間継続後が甘くなる仕様です。


有利区間継続後の狙い目

前回600G以降はハイスペック機の設定6並の機械割があるので、問答無用で狙い目です。

前回401G~600Gも105%は超えそうなので、十分打てるラインですね。

ただしかなり荒れやすいので、収束するまでに相当な試行回数が必要になってきます。


前回400G以内は、
・高設定に期待できる状況
または
・30G以上ハマっている台(※)
なら打てます。

※七星チャージ後のモード示唆だけ見られている可能性があるので前任者次第

詳しくは後述しますが、推定中間~高設定の有利区間引き継ぎは破格の期待値があるので、たとえ高設定期待度10%程度しかなくても、平均機械割は105%を超えてきます。

ただし、600G以降当選後や有利区間継続+ハマり台がどんどん拾えるような環境であれば、後回しで大丈夫です。


推定中間~高設定の期待値・機械割

画像5

計算結果のベースとなっている数値はこちら
↓↓↓↓↓

画像6

画像7

「前回401~600G」より「前回400G以内」の方が機械割が高くなっているのは、後者の方がサンプル内の平均設定が高いからだと思われます。データ選定の精度は今後上げていくので、後日この表もアップデートします。

全体の機械割が104.4%程度のサンプルですが、有利区間継続後の機械割は軒並み115%超えです。

激辛の有利区間リセット後~激闘ボーナス当選までの区間は、高設定でもプラマイゼロか微プラス程度になりそうですね。

プラス分の大半は、有利区間継続後によるものです。

もし夜に高設定で有利区間継続後の台が空いたら、スーパーミラクルハイチャンスなので即確保してください。


高設定のやめ時に注意

高設定で有利区間継続分を閉店で取り切れなくなると、機械割はかなり下がってしまいます。

ホール割が低くて割詐称とか言われてますが、原因の多くは有利区間継続後で閉店している台が一部あるからでしょうね…。

閉店まで残り1時間40分を切ると、有利区間継続後を取り切れない可能性が出てくるので、高設定でもやめ時を考えるべき時間帯になってきます。

高設定の最適なやめ時はきちんと計算してみないと分かりませんが、今後計算して当マガジン内で掲載する予定です。


【追記】設定1・設定2のホール割を徹底検証

「このnoteのサンプルは中間設定も混ざっているのでは?」
「設定1と設定2でも期待値が変わるのではないか?」

といった意見・質問を複数名の方からいただきました。

そこで、大量実戦値の中からさらに
・設定1メインのホール
・設定2メインのホール
に厳選して、期待値・ホール割を改めて算出してみました。

「中間設定以上がほぼ存在しないぼったくりホールでも、有利区間継続狙いは勝てるのか?」

以下のnoteで、はっきり答えを出しているので、是非あわせてご覧ください。

ここから先は

0字
北斗の拳天昇の期待値・設定差・ATレベル別の出玉分布などを、大量実戦値から丸はだかにするマガジンです。 マガジン全体の概要は以下noteで説明しています。 ⇒https://note.com/dakuo_slot/n/n2c8a03fddd08

北斗の拳天昇の狙い目・期待値・設定差などを、大量実戦値で丸はだかにするマガジンです。俺は北斗と心中する!

いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!