オカンが、好きなアカペラグループの名前を忘れたらしくて~リアルグループ編

※ IT コンサルボーイさんのミルクボーイパロディ(https://togetter.com/li/1485668)に触発されて。深い意味はありません。やってみたかっただけ。

「オカンが、好きなアカペラグループの名前を忘れたらしくて」

「ほな一緒に考えるから特徴ゆうてみ」

混声五人の、世界で一番有名なジャズコーラスグループらしいんよ

「おー、リアルグループやないかい」

「俺もそう思ったんやけど、オカンは、アメリカのグループやって言うんや」

「ほなリアルグループとちがうかー」
「リアルグループはな、スウェーデンのグループなんや。
 王立音楽アカデミーで出会ったメンバーが1984 年に結成して
 アカペラ界の最大の栄誉の1つである「The World's Best Vocal Group」賞を授与されている歴史あるグループなんや」

「こらまた偉い大御所やな」

アメリカの Take6 やイギリスの The Kings Singers に並ぶ超大御所グループや。年がら年中、世界中を飛び回ってライブしてるしメンバーの中にはアカデミーの教授もおって、後進の育成にも積極的や。」

「ただオカンが言うには、オリジナルメンバーは1人しか残っとらんというんや」

「リアルグループやないか、結成時のメンバーのうち残っているのは 3rd で
作曲・編曲メインのAnders Edenrothだけや。4th に至っては 3 代目や。」

「ほぼほぼ別のグループやな」

「最初に top の Margareta Bengtson が抜けたとき、みんな不安に思ったんやけどさすが超有名グループは後任たちも化け物級のシンガーぞろいでな。
クオリティはまったく落ちへんし、グループのカラーも変わらへん。」

「それはすごいな。」

「世界最高峰のジャズコーラスグループのひとつや」

「ただオカンが言うには、ジャズだけでなくポップスやロックもやるらしいんや」

「リアルグループやないか。ジャズ系の曲が中心のスタイルでありながら、バラードからアップテンポな曲、コミカルな曲も持ち曲。
マイケル・ジャクソンの「Bad」や、韓国のPSY(サイ)のカンナムスタイルのカバーもやるし、多彩なんや。ライブのセットリストみると幅の広さに感銘を受けるで。」

「芸達者やな」

「音大の教授がおると聞くと、お堅い印象を受けるけどな。メンバーみなお茶目で、ライブパフォーマンスもおもろいで。日本でのライブで足元に置いてあったセットリストが全部日本語訳で書かれとった。メンバー誰も読まれへんのに。

「ただオカンが言うには、日本に来たことはほとんどない言うてたんや

「ならリアルグループと違うかー。」

リアルグループは通算 10 回以上、来日してる。近年は BillBoard Tokyo・OSAKA で年 1 ペースで公演しとるしワークショップも開催しとるで。」

「結構来とるな」

「日本人のボイスパーカッショニストの北村嘉一郎とも親交が深くて、縁があるんよ」

「あとオカンが、バンド内に夫婦がおったんやけど、別れて二人ともグループも抜けた言うとったな」

「その特徴は完全にリアルグループやないか!
 top の Margareta Bengtson と Bass の Anders Jalkéus が夫婦やったがMargareta がソロ活動に専念する際にグループを離脱し、二人も離婚したんよ。」
「その事実を知ったとき、もうグループは終わりだとアカペラファンは誰しもが思ったものよ。桑田佳祐と原由子が離婚して脱退したサザンオールスターズのような状態や。」

「ほなリアルグループで決まりかー」

「せやで、オカンの好きなアカペラグループはリアルグループに間違いないで」

「ただな、オカンが言うには、リアルグループではないっていうねん」

「ほなリアルグループとちゃうやないか!先に言えよ
 俺がサザンの解散をイメージして泣いてたときどう思ってたん!」

「ほんま申し訳ない」

「どうなってんねん!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?