見出し画像

"フレンズで英語学習"に何度も挫折した私を救ったのはやっぱりYouTubeだった

こんにちは。英語学習者のRyutaroと申します。

私は外資系の企業で働いていて、仕事で英語が必要な場面が多く、英語学習は必須も必須なのですが、どうしても勉強が続かないのです。

今まで、話題の勉強法はかたっぱしから試してみました。フレンズをNetflixの英語字幕で見る、PodcastでCNNを聴く、オンライン英会話でスピーキング。どれも1ヶ月も続かず、いつも私の英語力は振り出しに戻るのです。

そんな私を救ってくれたのはYouTubeだったのですが、少しやり方を工夫したことで劇的に学習に取り組みやすくなりました。最近では、1日2-3時間はYouTubeで英語学習に取り組む事ができています。このnoteでは私が個人的にうまく学習が継続できたやり方をお伝えします。

なぜ英語学習が続かなかったのか

そもそもなぜ学習が続かないのか、分析してみるといくつかの問題がありそうだということがわかってきました。

自分の英語力に合った教材を選べていない

よくよく振り返ると、フレンズの日常会話もCNNのニュース英語もどちらも自分の英語力と比べて、単語のレベルが高く、会話の速度も早く、注意深く聞いていても2-3割しかわからない状況でした。

調べてみて後から知ったのですが、言語学者のクラッシェン氏が第二言語を習得するためのインプットは「i+1(自分の能力=iより少し上という意味)」が最適であると主張されており、学習教材は自分の英語力に見合ったものでなければ学習効果は見込めないとのことです。いくら時間をかけても難しすぎる教材には学習効果がないということですね。

教材に興味が持てない

こちらも考えてみれば当たり前なのですが、フレンズのようなシットコム(コメディ)やCNNのニュースで扱う米国の外交問題など、私が日常的に接してこなかったコンテンツでした。そのため、次が観たい、明日も聞きたいといったモチベーションが湧かなかったのです。

英語濃度が低い

英語のドラマや映画など、見ていて楽しいときもあるのですが、こちらもよく考えると、会話シーン以外のシーンが多いことに気づきます。よく見てみると、おおよそ半分近くがアクションや風景のシーンとなるため、せっかくの英語学習の時間の半分しか英語に触れられてないということになります。

これはYouTubeで解決できるかもしれない

リスニング力を高めるためには集中して1,000時間ほど英語を浴びる必要があるとも言われており、これは1日2時間毎日学習したとしても1年半はかかる計算になります。

つまりは、気合で短期間でどうにかなるものではなく、

①長期間、まいにち楽しく取り組める興味の持てる教材であること
自分のレベルに合った教材を選べること
時間効率のよい、英語濃度高めの教材であること
1,000時間のコンテンツが揃っていること

の4つが学習には必須であると考えられます。
YouTubeでは、圧倒的な量の英語の動画を見ることができるため、自分で上記に見合った教材を選択することで容易であり、英語学習に最適なツールになることができます。

YouTubeを英語学習に最適化させる設定

しかし、デフォルトの設定では最適とまでは言えない体験となっていますので、いくつか工夫を加えて適切な環境を整えましょう。

英語専用のチャンネルを作成する

残念ながらみなさんのアカウントはすでに毒に侵されている状態です(英語学習の側面において)。ちなみに私のアカウントも下記のようにお笑いや資産運用など、英語学習とは程遠い、自分の趣味ばかりが目に入ってしまいます。

私のデフォルト設定状態でのおすすめ動画たち
楽しそうなものがたくさん並んでいますが、これでは集中できません

そのため、英語学習専用のチャンネルを作り、学習時は必ずそのチャンネルからYouTubeを見るようにします。これによってよそ見をせずに、英語学習に関係ある動画のみが表示されるようになります。

私の英語学習用チャンネルでのおすすめ動画たち
英語の番組のみが表示・おすすめされるので集中して英語動画が見られる

チャンネルの作り方ですが、ブラウザ経由で

右上のプロフィールアイコン > 設定 > チャンネルを追加または管理する > チャンネルを作成

で作ることができます。

この作成したチャンネル経由で必ず英語学習をすることで、YouTubeが自分の興味にあった英語動画を無限におすすめしてくれるので、力尽きるまで英語動画に浸かることができます。

YouTube Premiumに加入し、CMフリーの体験を作る

なんだよ課金すんのかよと思われた方も多いかと思うのですが、ぜひとも英語学習のために騙されたと思ってPremiumに加入してください。初月無料なので、効果を感じられなかったら解約する気持ちでも良いと思います。

YouTube Premiumは、月額1,180円と決して安くないのですが、CMフリーと、バックグランド再生(スマホ画面を閉じても再生し続ける)の機能によって、英語学習が2倍にも3倍にも効率があがるのでぜひチャレンジしていただきたいです。

興味が持てて自分のレベルにあった良質な動画を探し当てて再生するためには、非常に俊敏なザッピング操作が必要になってきます。数秒再生しては次、数秒再生しては次、といったザッピングを何度も繰り返すことで、学習に適した動画にたどり着くことができます。CMが挟まれてしまうと、このザッピングがほとんど機能しないため、CMフリーのPremiumは必須と考えています。

また、バックグランド再生も非常に有効です。すでにPodcastなどで学習されている方は体感されているかと思いますが、英語学習時間を1日に2-3時間確保するためにはスキマ時間の活用が欠かせません。画面を見ずに耳だけを使った学習を生活の中に入れ込むのです。御存知の通り無料版YouTubeは、画面を閉じると再生が止まってしまうため、家事やエクササイズ、ランニング中などの学習には適していませんでした。Premiumであれば、ランニング中でもポケットに入れたスマホからYouTubeの英語音声のみを聴くことができますので、学習時間の確保に繋がります。

あとはYouTubeの英語動画を使い倒すだけ

こちらで設定は完了です。ガツガツ英語動画で学習を進めて行きましょう。

面白そうなものを片っ端から再生、チャンネル登録する

使い方は通常のYouTubeの使い方と同じです。ひたすら興味のある動画を再生し、チャンネル登録していけば自動でおすすめ動画が精度よく表示されるようになるので、気になる動画を楽しんで行けばよいでしょう。

まずは初期にぜひ見ていただきたい動画は文末にまとめているので参考にしていただければと思います。

自動再生をオンにして、流しっぱなしにする

自動再生をオンにしておくと関連する動画が自動で再生されるので、スキマ時間に動画を聞き流すときに有効です。

自動再生のトグルをオンにします

また、個人的なおすすめは、就寝時にも眠りにつくまでの間にも動画を聞いておくことです。眠りにつくまで10-15分ほどの間も、つまらない妄想やら悩み事で使ってしまうくらいなら英語を聞いておきたいものです。自動再生だと朝まで流しっぱなしになってしまうので、スリープタイマーを使いたいですが、YouTubeのアプリにはその機能がないため、iPhoneのタイマーを使って眠りについたら消えるようにしておきます。

タイマー終了時のところを"再生停止"にしておくと
設定した時間で対象のアプリがストップします

シャドーイングでブツブツ言う

環境が許すならば、シャドーイング(音声に少し遅れて自分でも同じセリフを言ってみる)をしてみるのも効果を実感できます。大きな声は出さずとも、マスクの中でモゴモゴと真似してみることでリスニングだけでなくスピーキングの練習も兼ねることができます。

字幕を使うのは答え合わせの時に

字幕を使うと内容をすぐに理解できるので使ってしまいがちですが、しっかりと自分のレベルに合った動画を選べているのであれば字幕なしでリスニングに集中できると良いと思います。新しい単語や聞きにくかったところなど、あとで答え合わせとして字幕を使うことで学習を補足します。

おすすめ動画

あとは自分の好きなように動画を楽しんでいただければと思いますが、個人的に楽しく見ることができて、英語学習にもよいなと思った動画をいくつか紹介させてください。

英語学習系

まずは英語の文法や学習方法、よく使われるフレーズなどを紹介してくれる英語学習の動画です。我々英語学習者向けに話をしてくれているので、単語レベルも含め非常に聞きやすくなっています。

Secrets to ADVANCED English Listening Skills

私がそもそもYouTubeでの英語学習に切り替えたきっかけの動画です。楽しんで長期間継続して学習できる仕組みを作ること、などリスニング力の向上方法を教えてくれます。

Ten Advanced English Words for More Fluent Speech

Veryを多用するとかっこ悪いよ、と教えてくれる動画です。たしかに使いすぎてしまうので、具体的な言葉で代替するようにしましょうというお話。

Fix Your English Grammar in 8 Hours

8時間の大作英文法動画です。文法の参考書を読むと眠くなってしまう方におすすめです。

ニュース系

ニュースはCNNやBBCだとかなり難しいのですが、テーマを絞ったり、自分の専門の領域だったりすると理解しやすく楽しく見ることができます。ただ、難しい単語もあるので字幕で見るのも良いです。

BOX SET: 6 Minute English - Internet and Technology

BBCの英語学習者向けの動画です。鮮度の高いニュースを英語解説も含めて説明してくれるので非常にありがたいです。こちらは仮想通貨など、最近のテクノロジーニュースを取り上げている動画です。(Podcastが元なので、静止画をつなげたものですが、聞き流しに良いです)

Apple to Launch Tap-to-Pay Feature on IPhone's

Bloombergのテクノロジーニュースです。短くまとまっていて、かつ最新の動向を知ることができて非常に良いです。この動画はAppleがTap to Payの機能をiPhoneに導入し、Squearなど既存のプレイヤーの株価にも影響が出ているといった内容で、コンテンツが非常に馴染みがあるので英語も頭に入ってきやすいです。

The future of shopping: what's in store? | The Economist

経済誌Economistの動画です。1つのテーマをかなり掘り下げて30分程度のボリュームで解説しています。動画のクオリティも非常に高く、見ていて面白いです。こちらの動画はパンデミック後に変わるショッピング体験について中国のライブコマースの盛り上がりなどに絡めて説明しています。

Why Millennials Are Leaving Six-Figure Tech Jobs

CNBCのドキュメンタリーチャンネル。こちらの動画では、若者たちが何千万円もの給与を貰えるテック企業でのハードワークから離れ、自分らしいキャリアを歩む姿をインタビュー形式で伝えています。

自己啓発系

おしゃれでポップな自己啓発系の動画もクオリティが高く、楽しく見られます。オリラジ中田さんのYouTube大学のような流行りの書籍を解説しているものが大半です。

My Most Important Weekly Habit

Show Your Workという、ブログだったりYoutubeだったりで、自身のスキルを使って発信することで有益でお金持ちな人間になりましょうというベストセラーの紹介動画。このAli Abdaalさんは医師でYouTuberでもある方で、ご自身の生産性向上のTipsなど多くの動画があり、どれも参考になるものばかりです。


watch this if you feel like a failure

イタリアで医学生をやられているRuriさんのチャンネルです。自分でネイティブレベルの英語、トルコ語を習得されていて、語学学習系の動画や、自己啓発系の動画を発信されています。非常に英語が聞きやすく、勉強しやすいです。こちらの動画では、The Unfair Advantageというベストセラーについてご紹介されています。

エンタメ系、スポーツ系

エンタメ、スポーツは、少し英語理解が難しいです。ただ、楽しいという点ではかなりおすすめですので、自分の好きなジャンルやチャンネルを探せると継続率が高まります。うまく字幕を使って自分の理解をサポートしましょう。

#Beijing2022-ShaunWhite'sgrandfinale

オリンピックのチャンネルです。スノーボードのショーンホワイト選手が北京オリンピックにチャレンジする意義やモチベーションなどをインタビューで答えています。

Did Jimmy Almost Date Nicole Kidman? - Tonight Show Stories

アメリカの老舗トークバラエティのThe Tonight showのチャンネルです。司会者と有名人のフリートークで、かなり日常会話に近い内容です。この動画では、ニコール・キッドマンが独身時代に司会者と食事をしたときのエピソードを話をするのですが、「え、あれってデートだったの?」と当時のお互いの胸の内を暴露する回でなかなかおもしろいです。

一緒にYouTubeで英語学習の沼にハマりましょう

ということで、個人的なYoutubeの英語学習活用方法とおすすめ番組のご紹介でした。
YouTubeを使い倒して、一緒に自分の英語学習もりあげていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?