見出し画像

財布とお金

今日は3限から授業のはずなのに起きたら12:36だった。私はもう出席回数に後がないので、多少遅刻しようと出席せねばまずい。
急いでベランダに干してある黒いスキニーを取りこむ。足を突っ込むとズボンの先が丸まっており中の何かを指で掴めた。クシャクシャしていて少し硬くて痛い。
ドキドキしながら取り出してみると、千円札が二枚、二千円だった。先週なくしたやつだ。
私はよく物を失くす。現に今自転車の鍵、授業プリント(課題にいる)、筆箱等々がない。今回はまだどうにかなるラインナップだがやばい時は本当にやばい。
この二千円も、先週なくしたものだ。先々週寒さに耐えられずついにコートを出した時、ポケットから三千円出てきた。小躍りして購買でアイスとお菓子と紅茶を買い、友達とお茶会をして、その後残りの二千円が行方不明だった。
いつも何か失くすじゃない……それが現金だっただけじゃない…と気にしないようにしていたが割と凹んでいた。嬉しすぎて山月記の出会いの部分が思い出されたくらい感動した。
お金は財布に入れよう。

毎日肉か魚が食べられる生活を目指しています‼️