見出し画像

この世界の生き方

現代のこの世界はあまりに自由すぎる。

何をするのも自由だし、何をしないのも自由である。自分の生き方を誰かに咎められる必要もないし、咎められたとしてもその通りに生きる必要はない。

だからなのか、考える余地があるからなのか、人はこの世界に生きている今この瞬間があまりに無意味であることに気づいてしまう。

この一生で巨額の富を得たとしても、心から愛する恋人を得たとしても、死ぬ時には全て0になる。今自分が憎んでいる人、見下ろしている人、見上げ過ぎて首が痛くなってしまう人、そして自分、全ては同じ最後を迎える。

そんな無意味な世界で何をするのか。そのすべての裁量は自分の体を持つ自分自身にある。

夢を追いかけてもいいし、ただこの瞬間楽しいことをし続けてもいい。鬱になって寝転んでいる時間が好きならそれでもいい。それすら全くの無意味であるが。

自分が生きている時間は暇つぶしに過ぎない。何かしらの使命を持って生まれてくる人もいるだろう。でも、その使命以外は暇つぶしでしかない。

SNSを見ていると、いかにも自分の生き方が正解であるかのように見せてくる人がいる。今の自分の生き方を否定し、こっちにこいと呼び寄せてくる。

そっちにいきたいならそうすればいい。でも、そっちにいきたくなければそうしなければいい。

わからなければ、一旦そっちにいきたいと思って努力するのがいい。進んでいくうちに、そっちに本当に行きたいのかがわかってくる。スコープの幅がどんどん狭まっていく。

生き方に正解はない。正解があるかのように見せられるから、今の現代社会は生きにくい。

夢を叶える方法

夢を持てと言われるのは辛い。夢なんてすぐにわからないから。

でも夢のない人生はつまらないと思う。だから人は夢を持つ。

夢を叶えるにはただ夢を細部まで描くだけでいい。描ききれればあとは行動するだけ。本当に叶えたい夢なら努力なんていらない。自然とできるものだから。

ただ毎日夢の輪郭を描き続ける。すると次第に夢と現実の区別がつかなくなってくる。そして気づいたら夢を叶えている。

夢を叶えたら、その先の夢を考える。アイディア探しの旅が始まる。

人生なんてそんなもん。夢を見て、その夢に自分を近づけていく、その繰り返し。気づいたら死んでる。

幸せになる方法

幸せとは追い求めるものではなく、今この瞬間になれるものである。

例えば僕は、大好きな友達と一緒にご飯を食べている時。これが一番な気がする。

お金を稼ぐために一生を費やすのは、そうしてみたいならそうしてみるのもいいと思うが、ただ昔の人間が作ったシステムに踊らされているだけである。

人類の歴史数千年をみても、一切変わることのないものは、愛である。

愛を感じるだけで、人は幸せになれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?