見出し画像

ADHDと躁鬱と

こんにちは。

久しぶりにnoteを書きたい気持ちになったので書いてみます。

ここ最近身の回りからadhdだろと言われる機会が増えました。マッチングアプリで色々な人と会うようになったのですが、一人の人と会う回数を何回も重ねると、徐々にadhdっぽさが出てしまいます。

一番はマルチタスクのできなさです。一つに集中していると他のことを忘れてしまい、肘にコップが当たって水をこぼしたり、告白するときに段差に躓いて転んだり。家事も全然できないです。

あとは物忘れとかも酷いです。一度された話を一瞬で忘れてしまいます。今の交際相手にも、前話したじゃん!!って散々言われてます。仕事でもミスしたら報告しなさいと言われるのですが、ミスしたことを忘れてしまうという始末。

その交際相手からadhdってちゃんと診断受けてきた方が楽なんじゃない?と言われ、まぁ実際adhdじゃないか?っていう曖昧な診断は受けたことがあるんですが、仕事でも苦労していることもあり、ちゃんと治そうと精神科に足を運びました。

いろいろと過去の話とかをしていると、双極性障害とadhdの合併ですねと言われ、まぁそうですよねという印象。どちらから治したいですか?と聞かれ、最近は双極性障害の大きな波は自分でコントロールできている気がしているので、adhdから直したいと言い、出されたのが「ストラテラ」というお薬です。

簡単に言えば集中力を高める薬なのですが、神経伝達物質の量を増やして徐々に一定にしていくというものです。

飲んだ瞬間、「躁状態になった」という気がしました。

とにかく目の前のことに異常に集中できるようになり、頭が冴えまくっていて、周りの人にもいつも以上に話しかけてしまうような状態です。

服用5日目、そんな気はしていたのですが、波が下に下がってしまい、鬱になってまた1日起きられなくなってしまいました。

躁転するというのはこの薬の副作用の一つらしく、躁鬱持ちの人にとってはちょっと辛いものです。これが落ち着いてくればいいのですが。

また今回久しぶりに何のきっかけもないのにちゃんと気分が上がって、沈むという経験をしたおかげで、adhdによって外的要因に対する気分の変動が大きいだけではなく、脳病的に何もなくても気分が浮き沈みするという自分の特性を再認識できたのは良かったかも。

外的要因に対してどう対処するかはある程度自分で模索できたとしても、何もないのに浮き沈みするのはどうしようもないというか、薬で何とかするしか道はないので、こっちの道は必ず必要だなと再確認できました。

とはいえストラテラを飲んでいる間は頭の中に雑念がはいらずちゃんと作業できるし、家事もちゃんとできるので、医師と相談しつついい感じになって行けたらいいなと思います。

最近adhdで、とか、躁鬱で、と職場にいう機会が多くなり、(言わないと何度もいろんな嘘をつかなきゃ行けなくなるので)正直自分は精神疾患に逃げているのではないかと感じることも多いですが、とは言え躁鬱の場合は鬱から抜けたら通常通りになりますし、まぁそういうもんだと割り切らないとメンタル的にもたないなという思いでやってます。

もっと楽に生きれたらいいなーと思う毎日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?