見出し画像

【予習なんて】アイマスMOIW2023 day2感想【無駄無駄の無駄】

どうも、dakapityuです。

今回はアイマス合同ライブこと「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」のday2公演の感想になります!

day1はこちら↓

物販や展示は昨日のうちに回れたので今日はニチアサを見てからゆったり会場へ向かえました。昼飯に寄った会場近くのマックがめっちゃ並んでてちょっと焦りましたがw

Dimension-3の2人がコミュでハンバーガーを食べてたので


昼飯を食べ終え、昨日の物販で買ったアクスタの譲渡のお約束をしたPとのお取引も完了し、同行Pの到着までドーム周辺を見て回っていると白衣を着ていたりぬいぐるみの撮影会をしている志希Pの団体さんと遭遇。
いつもなら遠目に見てるだけでしたが思い切って声をかけてみるとなんといつもツイートやお写真を拝見しているフォロワーさんが数名いることが判明!先程の取引の際に目印になるように胸に志希ぬいちゃんを付けたままだったのですが、それを見た方がぬい撮影会にお誘いしてくださったので恐縮ながら参加させていただきましたー!

右から2番目の志希ぬいが私ので、左から2番目のフリフリ衣装の志希ぬいとうさちゃん衣装の久川姉妹ぬいはフォロワーのとどほっけさん(@tupokke)さん家の子です!
かわいい〜〜〜〜!!💞💞💞
右上のD3うちわはとどほっけさんの妹さん、
ありさ💜さん(@Aariri142)作です!すごい!✨

当時夢中に撮影してて他のぬいちゃんやうちわの持ち主さんの確認を失念してしまったので、もしこの記事を見て「これ私のなんですけど。やめてください」という方はTwitterの方にリプかDMいただけたらと思います。お手数をおかけして申し訳ありません。

撮影の他にもその場にいたたくさんのPの皆さんからお名刺をいただきました!物理名刺ないからってデレステの名刺画面を見せて回る異常行動Pで申し訳ありません……いい加減作り方調べて名刺用意するべきか……


志希のぼりとうちのシキチャン。
こちらの志希ちゃんをお描きになられた絵師さんともお会いできて光栄でした。


同行Pも現地に到着したようなのでPの皆さんとはお別れしドームへ入場&着席!今回はアリーナDブロックでセンターステージがかなり近い!!その分昨日よりトロッコには遠くなっちゃったけど、これは期待できるぞ〜!

アイコンを見れば分かる通り、私の一番の推し&担当アイドルは一ノ瀬志希。そしてその志希が二宮飛鳥と組んだユニット・Dimension-3が今日登壇する。バベルは全て現地回収できてるが今度は一体どんな塔が建つのか……見届けなければならん!

対戦よろしくお願いします!!!


結論

負けました!!!脳が!!!感情が!!!爆発しっぱなし!!!!めっちゃくちゃに楽しかった!!!!!!

セトリもヤバいが会場のP達の熱気も声援も昨日の倍かそれ以上の質量を持ってて輪をかけてとんでもない空間になってた気がします。いや、気がしますじゃないな、そうなってたわ。
多分昨日はみんな久しぶりの声出しでのブランク&本当に声出していいんだよね…?っていう遠慮があったのかなと思うけど、それがなくなったday2はもう半分くらい歓声と雄叫びと悲鳴で埋め尽くされてて台詞パートとか全然聴こえなかったwww

それでは以下、印象に残った曲をピックアップして感想を書き連ねていきます。


--------------------

  • 開幕メドレー→ヒカリのdistination

昨日は765ASの歌M@Sから始まったが今日はシャニの「シャイノグラフィ」から!そこからSideM・Growing Smiles!→ミリオン・Flyers!!!→シンデレラ・ビヨスタ→765・Happy!と続けて披露で会場を温める!

終了後の最初の挨拶はシンデレラガールズから!D3のバベル衣装の完成度すごっ……!!この感想記事は配信のアーカイブを見ながら書いているのですが贔屓目を抜きにしてもことみんと志貴くんのターンは会場のどよめきや反応がかなりあったように思います。

挨拶が終わって最初の曲は「ヒカリのdistination」!?しかも765の信号機トリオで!?!?もうこの時点で今日のセトリ全部分かんねえ!!覚悟を決めろ!!!
夢中になって聴いてたら乱入なしで最後まで歌い切ってたんだけど、これもしかしてれいれい出演可能になってたら2番からイルミネご本人達登場〜!ってやるつもりだったのかな……?俺の妄想かもしれないけどもしそうだったらスタッフさん本当にギリギリまで調整してたんだろうなぁ……


  • O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

来るの早えーーーー!?!?イントロの「♪ッタカタン」の時点で会場バチクソにアガる!!そんで毎回配信では抜かれないリカチマルのモデルウォークを今回もちゃんと見てなかった俺の馬鹿!!
デレ10thファイナル公演で現地回収したことはありましたが現地でコール入れは初めて!感謝を込めていっぱいコールしました!!「愛してたいの!」の後のパートは「Fuー!」は入れないでグッと我慢しようね、みんな!!
乱入アイドルは勿論、亜美真美と大崎姉妹でアイマスの双子勢揃いだぁー!!
亜美真美はスクリーンであさぽんを反転させることで2人に分身させて表現してたのが凄い!


  • あんきら!?狂騒曲

何度もライブで聴いてるけど全然飽きないのは演者のゆきんこさんとれいちゃまのパフォーマンスが成せる技なのだろう。この曲こそ他の人入り込める余地なくない???と2番まで終わってコーレスパートになったらなんか急にいっぱい来た!!
ラスサビの「2人であんきらなんです」を「みんながアイドルなんです」に変えてたとこ、現地ではめっちゃ「うおお!?」ってどよめきが起きてました!オタクはライブの時だけに披露される特殊歌詞に弱い!!
そして最後にどさくさに紛れてれいちゃまに抱きつくだまゆ!!!職権濫用だぞぉ!!!笑


  • ラブ・ボナペティート

アルストロメリアの可愛い曲の中でもかなり好きな曲です!途中参戦の伊織雪歩カフェパレの3人も可愛かった〜!狩野翔さんのサビのステップで笑いが起こったのはなんで?www
この曲はラスサビ前にみんなが「ボ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」って言いながら(((o(*>∀<)o)))って顔して中央に集まるとこが好き。


  • Pavé Étoiles

カフェパレがそのまま自身のユニット曲に続投!この曲予習できてなかったんですけど冒頭のアスラン=ベルゼビュートII世の「ナーッハッハッハ!!」の高笑いで一気に世界観に引き込まれました!途中参戦のアンティーカの歌声も曲調にマッチしてて可愛かった〜!
そして最後の咲ちゃん&小林大紀さんのキュン❤︎可愛いすぎる〜〜〜〜〜〜!!好きになっちゃうよ〜〜〜〜〜〜!!!💞💞💞💞


  • 太陽キッス

嘘だろ!?!?シンデレラガールズ達の太陽キッス!?!?なんで俺は本家以外の太陽キッスフル尺の実績ばっか解除していくんだ!!!(ムゲンビートでアンティーカの太陽キッスを現地で聴きました)(本家の太陽キッスはバンフェス2ndのメドレーのみなので半分しか回収できてません)
そんな興奮状態で急いでタオル回してUOも折って落ちサビではクラップして更にUO折らなきゃだから太陽キッスは全体的に忙しいのよなwww
アリーナ席でトロッコ大分遠かったけど一生懸命ことみんと志貴くんに目を凝らして見てみると中央でトロッコが交差したちょっと後で2人が肩組んで横揺れして「ウェーイw」って感じのノリになってました。幻覚じゃありません。この目でしかと見届けました。アーカイブにも途中切れてますが残ってます。0:58:32辺りです。ご確認よろしくお願い致します。
で、これもTwitterの感想とアーカイブ見直して気づいたんですけど志貴くん一回もタオル回してないのなw「回ってー!」の時も回らないし一貫してるなぁw


  • シャニ勢の挨拶 ていうか典子

俺「典子、また変なこと言い出さないだろうな…?」
 
「皆さーん、今日は安心して二酸化炭素出してくださいね〜!」

?????

「あの、私たち植物なので、元になったユニットがね、なのでね、酸素に換えていきますのでぜひ皆さん気兼ねなく二酸化炭素吐いていきましょう!」

???????????????

典子ォ!!シャニ単独のライブで免疫はついててもこれは笑うに決まってんだろ!!wwww隣のほのけも笑いすぎてツッコミ放棄して「ねー♪」って言っちゃってるじゃんwwwww

  • メドレーパート

来たぞメドレーパート!!ここもう昨日の比じゃないくらいほぼ歓声と雄叫びで埋まってたよ!今回も改行なしで一気に書いていくぜ!


うおおお!!いきなりキラメキラリ!!!アガるしかねえ!!!UOボキー!!キラメキラリのコール入れるのもやってみたかったんだよー!ありがとうー!!ん!?きゅんパイア!?ままま摩美々!?千雪!?志希いるーーーー!!!!!うわーーー!!!!嬉しすぎて思わず口覆っちゃったよ!!志希にヴァンパイア似合いすぎ!!きゅん❤︎しちゃうーーーー!!!アッ!!!ことみんの最後のウインク天才ーーーーー!!!!死ぬ!!!!!!!ん?ん!?このイントロは…!?うああああああ!!「Treasure☆」をF-LAGSで!!!盲点だったぁーーーーー!!!天才ーーーーーーーーー!!!そうだよな!!旗掲げてるもんな!!!誰だ!?誰が助けに来るんだ!?閃光☆HANABI団だあーーーーーーーーーー!!セーラー風衣装にピッタリーーーーーーー!!!最高ーーーーーーー!!!あ!?あ!!??歌SEM!!??!?確かに「昨日オリメン誰もいないハイジョやったから今日S.E.Mやるかも!でも先生役って誰かいるか…?」とは思ってたけどまさかの生徒側!!しかも美希・杏・甜花の授業めんどいトリオじゃねーか!!!なんか後ろのスクリーンに杏の時は化学式っぽく「Ha.Ta.Ra.Ki.T.K.Na.I」って書いてたり甜花の時は「sleepy」「tired」「ofuton」とか美希の時は「🍙÷🍰」とかクッソアホな式書かれてあってめっちゃ笑ったぞwwwふざけすぎだろwwwwwサビ来た!来た!タケノコダンスだァーーーーーーー!!!!!やったーーーーーーー!!!本家じゃないけど現地で出来たーーーーーー!!!嬉しいーーーーーーーーーー!!!!ココロ☆エクササイズだーーーーーーー!!海美分をここで回収しに来たーーー!!!FRAME!!筋肉!!みんな運動する面子!!にちかもいる!!ムキムキにちか〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!腹筋!!!背筋!!!!胸筋!!!!!筋肉が!!!筋肉が強すぎる!!!!!あ!?このイントロは!?「恋のHamburg♪」だ!!恋鐘!!分かる!!美奈子!!分かる!!信 玄 誠 司 続 投!?!?!?そういえば彼がお料理をしてるカードがTLに流れてきた記憶あるがここで!!??ハンバーーーーーーーーーーーーーーグ!!!!!!ウオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!なぜ!?両側の女子2人に負けないぐらい真ん中の成人男性も可愛いんですか!?!!?どういうこと!?!?えっ、次これ学祭革命じゃあーーーーーーーーーー!!!!コール初めてやるんだが!!!???メンバーみんなクセ強くてクラスで浮いてそうな感じのする子達が学祭を高らかに歌う姿、エモい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!イエーーーーーーーーーー!!!!


はぁ…はぁ……終わり……?メドレー終わった……?楽しかったけど叫びすぎて疲れ…
シャニの歌う「虹色ミラクル」だーーーーーーー!!??シャニマスのみんなにこれ歌わせるの天才ーーーーーーーー!!!!
俺は見逃さなかったぞ、さくまみででっけーハート作ってたのをよ……!隙あらばイチャイチャしやがって……!もっと見せて!!


  • SideMの挨拶

「声出てるかー!?」\イエーーーーー!!/「知ってるー!!」
「day2も盛り上がっていけっかー!?」\イエーーーーー!!!/「それも知ってるーーー!!」「あっ、知ってた!!イエーーーーー!!!!」

「皆さん、こんハンバーーーーーーグ!!!」

「神谷幸広役の……狩・野・翔どぅえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーすっ!!!!」

「ケーキアンドレスポンスなるものをやろうと思います!!!」

(初めてのP達のコールを聴く為にイヤモニを外し膝をつき菩薩のようなポーズをする比留間さん)

昨日のメンバーとは打って変わって芸人が多すぎるんよwwwww
でもTwitterで感想検索したら「これでもマシな方」って出てきて震えてる。どういうことだよSideM……
そんで咲ちゃん役の小林大紀さんね、あれてっきりりっか様やわかさまや昨日の奈央くん役の矢野奨吾さんみたく役の声と地声でギャップあるタイプかと思ったら素であの声なの…!?俺含め会場の半分近くが挨拶の後どよめいてたな…どういうことだよSideM……

  • バーニン・クールで輝いて

ミリオンが神速一魂の曲を歌う!?そんなん予習できるかい!!
でもサビの「oi oi oi!!」のコールは気持ち良かった。

  • Friendly Smile

この曲も知らない曲ですまんなんだけど昨日の赤と蒼に続き美希・未央・めぐるの黄色トリオが楽しそうにしてるとこが良かったっすねぇ……これもサブスクで原曲ちゃんと聴きます。


  • Plus 1 Good Day!

FRAMEの曲は「勇敢なるキミへ」の方を聴いててこっちは全然知らなかったんだけど後日ちゃんと原曲聴いてみたらめちゃくちゃ爽やかで背中を押してくれる名曲じゃーん!!朝に聴いて笑顔で玄関のドアを開けて出かけられるような、そんな曲ですね!FRAMEの曲は本当に元気が出るなぁ……


  • ♡Cupids!

F-LAGSの曲も「夢色VOYAGER」しか予習してなくてこの曲もまた知らなかったんですが律子姉ちゃんの乱入でそんなんどうでもよくなっちゃいました!!
秋月家がついに同じステージに!!DSやってねえ俺だけどよ!これがどんだけ歴史的なことかは分かるぜ!!!
大吾と一希のおっきいハートの中に入る涼ちんと律子姉ちゃんかわいい〜〜〜〜〜〜〜!!


  • ALIVE

この曲もDSの日高愛ちゃんの歌であると後のMCで知ったほどのにわかなんですが、そんなにわかも今井麻美・鈴木みのり・香里有佐・山根綺というVo力最強布陣で問答無用で轢き殺していくぅ!!!
あまりにもな歌唱力の暴力にただただ圧倒されるばかりでした……強すぎるよ…………


  • アライアンス・スターダスト

玲音・詩花のユニット「ZWEIGLANZ」のユニット曲。
前曲のVo力にも負けないオーラと歌唱力!!勿論茅原実里さんも高橋李依さんも生で見るのは初めてなので目が離せませんでした。
961プロフェス、見てみたいなー!頼むぞ、えらい人たち!!


  • レッド・ソール

来たーーーーー!!やっと、やっと!オリメンレッド・ソールだぁーーーーーーーーーーー!!!!つかさ社長も輝子も肇ちゃんも美優さんもめちゃくちゃに決まってる!!真紅の衣装が本当に素敵……!!
乱入者は!4ラグからこのみさんと風花さん!美琴さん!玲音!!??「ZWEIGLANZのお2人がいつ再登場するかもお楽しみに!」って言ってたけど早えよ!?!?
でもそんなつよつよ乱入にも負けねえフラムマティーニの歌声とパフォーマンス、本当に素晴らしかった……!初披露になるはずだった去年のトロピカル公演が無観客にされてファイナル公演ではみのりんごが欠席でなかなか全員が揃えなかった経緯を思うと本当にオリメンで披露できて良かったです…!各担当Pの皆様もおめでとう……!


  • dans l′obscurité

Chrono-Lexicaだぁーーーーーーー!!!てかこの感想書きながらアーカイブのコメ欄見て気付いたんだけどこのユニット名ってかっこよさげに言ってるけど「黒歴史」をもじって言ってるのねw(ミリシタのコミュ見てないからそこで言ってたらごめんなさい)
このゴシックでロックな曲調に乱入してくるのは…勿論アンティーカーーーーー!!!予想できててもやっぱりアガるぜ!!


  • 純白トロイメライ

そのままアンティーカ続投!純白トロイメライだー!!恋鐘の「選んでよ!」のとこで歓声を上げられて嬉しい!!
とか思ってたらDimension-3が乱入してきたーーーーーー!!!??うわぁーーーーーーー!!!!もう俺驚きと喜びで何度顔や口を覆ったか分かんねえよ!!

「「選んだら」」

ウオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアア!?!?!?そこもD3の2人でやるのは聞いてないよぉ!!!!
あっ!!アウトロのお人形ダンスもやってくれてる!!有り難え〜〜〜〜!!わぁーーーーーーー!!最後の階段に座っての決めポーズ格好良すぎるーーーーーーーーーーーー!!!キャーーーーーーーーーー!!!!


  • バ ベ ル

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!
来たァーーーーーーーーーーーーー!!!!なんなのこのセトリ!!!!加減しろ馬鹿ー!!!!!!
あぁ……今日のステージ演出も音響もお2人の仕上がり具合もすげえ………難しい曲なのにこんなにも格好良く歌いこなすことみんと志貴くんほんと凄いよ……
で、乱入者は!?SHHisだァーーーーーーーーーー!!!開演前に志希Pの方達と「D3の2人に対抗できるペアっつったらSHHisぐらいじゃないスか?」と予想を立てていましたが予測できても回避不可能なんですよこんなの!!
乱入しても台詞パートは本家の志希と飛鳥がそのまま言ってくれたのマジで運営理解(わか)ってて助かるぜ。こんなん声出し解禁されてなかったら内に溜まりまくったリビドーでセルよろしく爆発するところだったよ!!
そして…そして!ラスサビ後に!ついに!志希と飛鳥が!!手を繋いだアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!ウオオオオオオオ!!やったぁーーーーーーーー!!!!ディスタンスに配慮して手前と奥の立ち位置を利用して背中合わせっぽく見せる今までの演出もあれはあれでエモさがあって好きだったけどやっぱり7th名古屋を浴びてしまった身としてはこっちの方が嬉しいぜ!!!!
と現地では嬉しさと興奮で狂い散らかしていたのですが、終演後に感想漁ってると「D3の2人がようやく手を繋げた裏でにちかと美琴はまだ手を繋げてない」って書き込みを見つけて「うわ……ほんまや……地獄か……?」ってなりました。それと個人的には凡人代表のにちかをギフテッドの志希の隣に配置するのも結構な悪意があるな…とも思いました。


  • Fly and Fly

SHHisもそのまま続投だあああああああああああああああ!!Fly and Fly!!Fashionableの「wow wow wo wow wow wo」のコールもやりたかったけどこっちも好きだからめちゃくちゃにアガるぜ!!
乱入者はZWEIGLANZの2人!!強え!!でも負けてねえ!!にちか砲聴いて歓声上げられる時をずっと待ってたぜ!!ありがとう!!!


  • オーバーマスター

Threat Signで!?オバマス!?!?そう来たかーーーーーーーーーー!!!
ユニットで出るってことになったのにユニット曲の「Demolish」が作曲者のアレが…アレしてしまったせいで…ほぼお蔵入り状態になってしまったからどうするんだろ…オレサファ辺りでお茶を濁すのかな…なんて思ってたらオバマスぶつけてくる!?!?!?予想できるかそんなん!!
途中参戦は美希と響!!ご本人登場じゃねえか!!!馬鹿!!!馬鹿でしょこのセトリ!!!

ブロック最後はSideMによる「Raise the FLAG」!男性キーになると本当別の曲みたいでめちゃくちゃ新鮮!!拳も旗も突き上げまくったぜ!!!

直後のミリオンによるMCで「みんな大丈夫?人の形保ってる?」って言われたけど保てるわけねーだろ!!!!
なに!?レッド・ソール→dans l′obscurité→純白トロイメライ→バベル→Fly and Flyってリレーは!?そんで最後にオバマスぶち込んでくるし!!馬鹿!!馬鹿のセトリ!!!先生から「ファミレスで一番おいしいと思うメニューを考えてくださいね〜」って言われて「カレーハンバーググラタンドリア!!!ジャンボパフェ付き!!!」って言っちゃう小学生男子くらい馬鹿!!!!!

ハァ…ハァ…待てって……これで最終ブロック手前だと……!?じゃあ最終ブロックには一体どんな曲が待ち構えて……


  • Yes! Party Time!!

YPTだアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!ウオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアア!!!!!
765ASによるYPT!!もう秒でUO折ったわ!!!ここの感情の狂い方、7th名古屋のDJ KOOさんが出てきた時に匹敵するぐらいヤバかった……これがコール禁止だったらと思うと恐ろしいぜ……


  • Happy Fanny Lucky

ハピファニだーーーーーーーーー!!現地では曲聴くのに夢中で分からなかったけどアーカイブで見たらひとみんもだまゆもお揃いの青い星形の髪留め付けてたんですね!灯織も一緒なんだね……!!(´;ω;`)
途中参戦はmiroirとあんきら!ひたすらに可愛くて元気な空間が展開されてて良かった…!シャニ5thでは絶対に3人揃ったイルミネの姿を目に焼き付けるぞ……!


  • Bet your intuition!

この曲もまたまた知らないMの楽曲だったんですがフラムマティーニと4Luxuryの8人の揃い踏みを前にしたらそんなん吹き飛びました。すげえゴージャスでカッコイイ曲じゃん!!
この翌日にサブスクにあったので原曲を聴いたら台詞パートの「さぁ次は…キミのターンだよ」の言い方が優しいけど誘いに乗らせようとする色気があったのですが、ライブではここにつかさ社長をぶち込んで「さぁ次は…お前のターンだ」とバチクソにかっけーイケボで挑発してくる口調になっててヤバすぎる!!あんなん浴びたら!!女に!!女になっちゃう!!メスに目覚めちゃうーーーーーー!!!


  • SWEET♡STEP

カッケー女達のあとはかわいい男達のバレンタイン曲だーーーー!!咲ちゃんもみんなもかわいい〜〜〜〜〜!!もう性別とか関係なくアイドルの可愛さは普遍のものだってことが解っちまったなぁ……


  • MOON NIGHTのせいにして

ア゜ァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!来たァーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
「ヤバいと噂のムンナイ、絶対来るでしょ!輝いるしday1でしょ!」と思って予習してたのよ!実際はあの取り締まり不可避のSideMの違法Tulipがお出しされて死んだわけなんですが!
だからね!さっきのベッチュアもあったからムンナイやんないのかも…やるなんて誰も言ってないしな…なんて考えてたら「デデッデデッデデッデデッデッデ!デッ!デッ!デッ!」ってイントロが流れた瞬間「ア゜ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」ってなってメンバー紹介のスクリーンに映った、真!飛鳥くん!つかさ社長!輝子!咲耶!という最強の面子を確認して更に「オ゜アーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」ってなってもう予習してた分なんて完全に吹き飛びました。
このムンナイは最初に上記のように発狂したのと2番の全員の「おいで!」に「キャアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」ってなったのもあってマジで記憶が曖昧です。完全に脳がスパークしてた。当時どうやって身体と精神を保っていたか、思い出せない………反則だろこのムンナイは……………


  • 花ざかりWeekend✿

ムンナイに放心してる暇もなく花金じゃあーーーーーーーーー!!!この曲のコールもやりたかったから嬉しいー!!2番からの参戦の律子・美優さん・千雪の人選も納得!
「器用な後輩をまとめてドーン!」のところの千雪は「こじあけちゃうぞ☆」と同じ匂いを感じられて良かったです。
ぴらみさんの高音、通称ぴらみ砲も生で聴くとすげー!!他の曲で途中参戦した時も1人だけやたら高いキーで歌ってたけどこの人の喉どうなってんだ????


  • 待ち受けプリンス

嘘だろ!?この曲来んの!?!?ミリシタでしばらくプレイしてなかったからコール曲だっての忘れるところだったよ!!
メンバーが咲ちゃん伊織真乃霧子はーちゃんに凪!!ヤバいでしょ!!?
「ちゅ〜…わ〜お♪」のとこを凪だけ「わーお↓」といつもみたいなノリに変えたのマジ天才!!てか6人全員の「ちゅ〜…わ〜お♪」の殺傷力高すぎィ!!みんな可愛すぎる!!!死!!!!!!
って思いながらアーカイブ見てたらひとみんは最後の「そう、バイバイ」の担当だった。あれ……俺……現地で真乃の「ちゅ〜…わ〜お♪」を見たはず……見たはずなんだ……可愛すぎて死ぬかと思ったんだ……あれは…幻覚……?幻覚だっていうのか……?嘘だろ………???


  • 咲くは浮世の君花火

君花火だぁーーーーーーーーーー!!!これの「ファイヤーフラワー!!」のコールをやれる日が来るなんて!!ゲームで聴いてからずっとやってみたかったんだよ!!!
ここではもう閃光☆HANABI団も全体衣装に着替えちゃった後だったけどユニット衣装着てる時の生ゆい㌧のあの手脚の長さと綺麗さとスタイルの良さ、なに????????何度見ても信じらんないんだが??????????


  • Destiny

765の曲はありすぎて何を聴けばいいか分かんなくてむしろ予習一切なしで臨んだのでこの曲も全然分かんなかったんですが、765ASが全員集合してみんなで見つめあって歌ってるところを見てめちゃくちゃに大事な曲だってことは分かった!!
後日調べてみたらゲーム「ワンフォーオール」で大成功エンドの末に聴ける曲らしく、歌詞も今までアイドルに寄り添ってともに歩いてきたプロデューサーに向けて歌いかけてるような内容で……しかもTwitterで検索かけたら「ラスト横一列に並んだ時に両端にあずささんと貴音の色の照明が当たってた」ってツイートがあってアーカイブ見たらマジだった!こんなの泣いちゃうよ……!

最後は出演アイドル全員で歌う「CRYST@LOUD」!
そしてアンコールは会場みーんなで歌う「M@STERPIECE」!!
過去の合同ライブの配信で聴いてずっと現地で聴くのが憧れだったんでもう胸がいっぱいになりながら歌ってました!(´;ω;`)

歌が終わり、鳴り止まない歓声とありがとうの感謝の言葉の中、たくさんの想いでいっぱいな表情の中村繪里子さんのかけ声に合わせて…

「これからも!アイマスですよーーーー!!」
「「「「「アイマスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」」」」」

何度手を振っても声を出しても足りないくらいの「ありがとう」の気持ちが溢れて止まらなかったです……!最後のだまゆの心から幸せそうな表情をばっちりスクリーンに納めてくれたカメラマンさんも本当にありがとう……!!


  • 中村繪里子さんと今井麻美さん

MCでのやり取りやday2アンコールの

「皆さん何の曲か分かりますよね〜?」
 ↓
ざわ…ざわ…
 ↓
「知りはしないんじゃないかな!?」

っていう夫婦漫才のような息の合い方など、15年以上春香と千早として演じ続けてきた安心感と安定感が良かったです。
退場前の「お?行く?行かない?」みたいな駆け引きで笑ったと思ったら万感の思いが込もった目一杯のハグからのステージで拾った銀テープを今井さんの首にかけ「よくがんばりました!」と労いの言葉をかける中村さん……!こんなん泣いちゃうよぉ……!😭😭😭😭😭

--------------------

以上がday2の楽曲の感想でしたー!!
感想というかほぼ発狂してるだけの怪文書になってしまいましたが、少しでも現地の皆様の記憶の補完になれたら幸いです。
(あれ?ていうかピックアップして感想書きますとか言っときながらほぼ全曲について書いてるな……?)

終演後は打ち上げのため秋葉原まで戻り、LO直前のファミレスに滑り込み。
食べるのは勿論…………

ハンバーーーーーーーーーーーグ!!!


総評

無限にライブできるじゃんこんなん!!!

サイバーグラス&律子、あまあまコンビ、Chrono-Lexica&アンティーカ、亜美真美・久川姉妹・大崎姉妹の双子揃い踏みなど見たかった組み合わせは勿論、フォーリンシーサイド+とおまど、ぐうたら三姉妹による歌SEM、D3&SHHis、SideMオンリーのTulip、怒涛すぎるメドレーパートなど予想だにもしていない光景もたくさんで驚きも喜びも感動も数え切れないくらいあったすごい2日間でした!!こんなものすげえライブ、もし声出し解禁されてなかったらどうするつもりだったんだよJUNGOォ!!

でもね……まだ!!まだ足りないんですよ!!!
Cleaskyは出てたけどレイジーレイジーとコラボした「クレイジークレイジー」とかD/ZealとRock the Beatがコラボした「ハーモニクス」も披露されてないし上述の双子勢揃いもSideMの双子のWの2人がいないから実はまだ完全体じゃないしヒーローアイドル組に南条も参戦してほしいし信号機の赤・青・黄揃えも5人全員揃ってほしいしハイジョと放クラの共演や志希にゃんと四季わんの邂逅も見たいしサイバーグラスに律子だけじゃなくマキノさんとか三峰とか他の眼鏡アイドルも入ってほしいしTHE虎牙道とストレイライトで対バンしてほしいし他にも色々やってほしい事あったはずなんだけど色々ありすぎですぐに出てこねえ!!
そんぐらい!無限の可能性に満ちた公演だったわけですよ!!

天海春香と中村繪里子さんの口から「ドームですよ、ドーム!!」の台詞をついに聴けたわけだけどこれがゴールじゃなく、まだまだアイドル達が魅せてくれる世界・景色は数え切れないくらいたくさんある……!そう確信できる素晴らしいライブでした!!

数々の苦難や悲しみを乗り越えて、ここまでご尽力して下さった運営や現場スタッフの皆さんと、ここまで&これからもアイドルと共に歩んでくださるキャスト陣の皆さん、そしてこれまでアイドルマスターというコンテンツを盛り上げてくださった先輩プロデューサーとこれから参入してくださる新人プロデューサー、すべてに感謝の意を表します。

本当にありがとうございました!!!
これからも、よろしくお願いします!!!

アイマス最高ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!



当日のお供だったアクスタやぬいちゃんと。
志希アクスタの下のはやぶさのミニチュアはCD物販会場の
科学技術館にあったガシャポンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?