見出し画像

GitHub Desktopのバグ

GitHubのアカウントは持っていたものの、アカウントを作ってから2年は放置していた。今さらジロー的にGitHubを使ってみようか?と思ったのは、GitHub Pagesを無料かつ無広告で利用し、どこからでもアクセス可能な自分だけのメモ帳としてMDwikiを立てたい、と思い立ったからに他ならない。
そもそもソフトウェアのバージョン管理システムとしてのGitは分かりにくいし、使いにくい。でもまぁ「GitHubはまたちょっと違うしな」と思い、PukiWikiのライブラリやプラグインを独自で開発して自分のサイトダウンロードページで公開しているので、GitHubで公開するのも悪くないな、と割と軽い気持ちでやり始めた。

Gitコマンドなんぞ覚えたくない

私はUNIX偏愛主義者ではないし、コマンドライン至上主義者でもないので、Windows10でGUIでGitHubが使いたい。面倒なGitのコマンドを覚えるほど若くもないし、そんなにヒマでもない。要するに面倒なことは覚えたくないし、やりたくもないのだ(本音)。
そこで、GitHub Desktopをダウンロードし、使ってみた。フルに英語なのが気に入らないが(そもそもGitHub自体がフルで英語のサイトだが)、GUIでGitHub(Git)が使えるし、まぁ、ユーザインタフェイスも悪くない。
GitやGitHubに限らないが、一般的にバージョン管理システムはプログラム以外にドキュメントの管理にも向いている。だから社内文書の管理や、文筆家や翻訳家が共著者とやり取りしながら本の執筆が可能だし、イラスト(画像)も含めすべて管理できる。
GitHub Desktop自体はGitHubにGitコマンドでやり取りを行うGUIアプリケーションであって、実際のプログラムの開発は(文書やイラストの作成等も含め)自分の好きなツールが使える。そういった意味で自由度の高いゆるーい結合なので、お手軽にGitHubを使うツールとしては、使いやすいと言えるだろう。
実際に仕事でGitHubを使うとなれば、無料プランだと否応なしにリポジトリが「全公開」になってしまうので、有料プラン(月額7米ドル)にしてプライベートなリポジトリを作成する必要はある。GitHubのビジネスモデルはこの有料プランにあると言えるが、それにしても安いし、オープンソースソフト(OSS)を公開する個人や団体は「全公開」で良いので、実質無料で恩恵に与れると言える。

GitHubのリポジトリにPush出来ない?

試しにGitHubPukiWikiのライブラリをアップすべく公開のリポジトリを作成し、GitHub Desktop Ver2.13(最新)をインストールして開発したライブラリをローカルリポジトリにコピーしてコミットし、さて、GitHubのリポジトリにプッシュしようとした。

ところが画像の通りエラーが出て、どうやってもプッシュ出来ない。

error: unable to read askpass response from 'C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Local\GitHubDesktop\app-2.1.3\resources\app\static\ask-pass-trampoline.bat'
fatal: could not read Username for 'https://github.com': terminal prompts disabled


ググりまくると、当のGitHubにしかその情報がないが(しかも英語)、どれも解決しない内容ばかりで途方に暮れた。どうやらWindowsインストーラ形式のMSI版でインストールすると、レジストリに HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor\AutoRun が作成され、この最後の部分である \AutoRun のキーを削除すれば問題が回避できるようなことが書いてある。
私の場合はMSI版ではなく、Windows10(64Bit)ネイティブアプリ版からインストールしているので、レジストリエディタを見ても同キーに \AutoRun のキーは存在しない。
つーか、アンインストールしてMIS版をダウンロードしてインストールしようとしても、インストールが出来ないじゃん!?ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
オマイ等コレちゃんとテストしたの?レベルだが、欧米人が作るOSSレベルってこんなモンだよなぁ、と呆れる他はない。
私なりに色々と調べてみたが、どうにも解決出来ないし、ネットに情報もないので、GitHubデベロッパーサポートに自分の開発環境と画面のスクショと共に質問を投げておいた。

ヘイ、スティーブ!そーじゃねーよ!

丸2日ほど、あーでもねーこーでもねーと悩んで、しょーがねーからGitHubデベロッパーサポートに英語で質問を投げたら、半日ほどしてこんな内容のメールが来た。

Hi,
Thanks for writing in. We've seen a few reports of this issue, and have documented a few known causes and workarounds here:
https://github.com/desktop/desktop/blob/development/docs/known-issues.md#ask-pass-trampolinebat-errors---2623-4124-6882-6789
One of the main causes has been the Autoruns registry entry being modified, so I would recommend checking that. Let me know if you have any questions about this, or if none of these gets things working.
Best,
Steve

( ゚Д゚)ハァ? んな情報はとっくに当たってて、解決しねーから聞いてんだよ!
頭にきたので、英語でこんな内容のメールを返信しておいた。

ハイ、スティーブ。
そんなのはとっくにチェック済みだ。
それで解決しないから質問しているんだ。
バグのないシステムが組めないほど、君等とそのソフトウェア品質は低いのか?
日本人プログラマはこんなバグは出さないけどね?

この大バグ野郎!

スティーブが私の部下だったら、タダじゃおかねぇ!
それはともかく、意味不明なエラーを出して使えないソフトをリリースすんなや!ヽ(`Д´)ノ しかも情報がコレしかなきゃ、エラーを回避しようがないのはモチロンだが、「GitHub Desktopは使えない」となるだろう。
仮に「いやぁ、無料のOSSですから!(๑>؂•̀๑)テヘペロ」だとしたら、テメー等にネットでソフトを公開する資格はない。少なくとも日本人が使うレベルには達していないから、誰にもオススメは出来ない。
・・・さて、スティーブは何と返信してくるかな?

私はクリエーターではなく栗イーターですが、サポートをいただければ書籍代や保守系勉強会(セミナー)の参加費に充て、さらに勉強して得られた知見を記事としてフィードバックします。