見出し画像

【盲信危険】深田萌絵氏に関する注意喚起

個人的に政治家といった公人ではない私人に対して、SNSを含むネットで誹謗中傷するような攻撃をするのは嫌いだし、仮に私がネットに書いたとしても、せいぜいイヤミや皮肉程度でしかない。
が、先日深田萌絵氏(本名:浅田麻衣子、以下「深田萌絵」に呼称を統一)が東京地検に呼び出されたとかで、東京地検前で抗議デモがあったようだ。
私は2019年からTwitterやnoteで深田萌絵氏を「胡散臭い」と公言しているし、氏が発するデマにはウンザリさせられていたから、氏を支持する界隈からは距離を置いていたのだが、東京地検に呼び出されたのを知って「とうとう地検が動いたか」と思った。
何の容疑で地検に呼び出されたのかは知らないが(正直、興味すらない)、以前から氏を支持する保守派が地検前でデモをやる(やった)と知り、流石に座視出来ないと思い、注意喚起の意味で書いておこうと思う。

まず、深田萌絵氏が初期の頃(?)から主張している支那によるIT技術盗用や背乗りその他の件だが、これも色々と複雑な経緯があるようで、私も全貌を詳細に知って理解していないことを断っておく。
その上で、そもそものキッカケは藤井一良氏との金銭トラブルのようで、訴訟問題に発展している(現在も係争中)。
具体的には平成25年(ヨ)第3466号仮差押決定にまで遡るようで、2013年の話だ(私には時期が特定出来ないものの、厳密にはそれ以前から問題がコジれているから仮差押決定という話になっているワケだろう)。
この辺に関しては、「日本国士」というサイトに経緯の詳細と音声が記事としてまとめられていたが、今ではそのサイトそのものが消滅している。
恐らく「日本国士」サイトの記事内容を参考にした「事実を整える」サイトが記事にしたと思うが、次の記事を参照して欲しい。

乱暴にまとめると、深田萌絵氏が藤井一良氏に「技術を盗まれた」「支那人の背乗りだ」云々という、一連の「中共ガー!」といった主張になっている(いた?)ようである。
深田萌絵氏は自身の探られて突かれると痛い部分を(当時は素人かよ?な)ブログで自身に都合が良いように主張し、さらにTwitterその他で拡散しまくり、保守言論誌での執筆や書籍の出版、ネット番組等への出演と進出して行ったようだ。その過程でSNSの自称保守派達が無批判に持ち上げ、盲信と支持をしたと思われる。
なお、「日本国士」サイトの記事で公開されていた深田萌絵氏と藤井一良氏との会話音声は、昨年末頃にSoundCloudにまとめてアップロードされているので、信じられないと思う人は聴いてみれば良い。

そもそも論ではあるが、私はIT業界で30年以上メシを食っているSE(システムエンジニア)であるものの、深田萌絵氏が登場するまで「ITビジネスアナリスト」なる職業や肩書は知らなかった。
それは大いに私の不勉強に帰する問題なのかも知れないが、今までタマタマ目にした氏のツイートやブログ記事、YouTube動画を見ても「オマイ、ITの素人だろ?」と思うことが少なからずあった。
ここでいちいちアゲツラうことはしないが、元々が個人投資家で、ITをどの程度勉強したのかは知らないが、プログラマでもSEでもないのに「ITビジネスアナリスト」という肩書は、ITにクソ弱い保守系の人間を騙すには丁度良かったのではないか?とさえ思う。
同じIT系でも、私のような根無し草のフリーランスSEや、会社員のITのプロより、IT企業を経営している(のかどうかさえ怪しいが)経営者の方が社会一般にはウケが良いのだろう。それだけ権威付けがされ、知らない人は無条件にその権威(らしいモノ)を受け入れて有難がるからだ。
本記事は深田萌絵氏に関する注意喚起が主題なので、個人攻撃や個人の人格攻撃をするつもりはなく、またコレ以上長々と書くつもりもないが、最近アップされた次の動画を参照して欲しい。

動画でも指摘しているように、「あれ?この人、台湾の事全然知らないな」と同様、ITに関しても同じように指摘が可能だ。
つまり、最初から徹頭徹尾「怪しい」存在でしかなく、中にはマトモな主張があったにせよ、大筋として氏の主張や言動は(本来なら)「取るに足らない」モノであると言って良いだろう。
ともあれ、台湾に関する氏のいい加減なデマの一端は、上記の動画でも理解されると思われる。私は面倒だし、氏はエセ保守のデマッターだと思っているので放置していたが、冒頭にも書いたように、東京地検に呼び出しを食らうのも当然だと思う所以である。
問題なのはそういった背景も知らずに東京地検に抗議デモをするといった人達であり、その裏には動画でデマを指摘しているように、氏のデマに関してSNSでも指摘する人がある程度はいたのである。
が、Twitterでも同調圧力よりも悪質で、意に沿わない意見をツイートする個人を集団で攻撃する自称保守界隈が色々と存在するため、「おかしい」と思っていても、発言できない人が一定数いるようだ(個人的にそういった人からDMを貰ったりもしていた)。

実にバカバカしい

SNSでマスゴミとケナす同じ人が、新型コロナとそのワクチン接種に関してマスコミを鵜呑みにするが如き右往左往するのを見て呆れるのと同じことが、深田萌絵氏に関しても言える。
実際にこんなツイートがあったことも知らないのではないだろうか?

少しは自分で調べて考えることをしたらどうか、と言いたい。

私はクリエーターではなく栗イーターですが、サポートをいただければ書籍代や保守系勉強会(セミナー)の参加費に充て、さらに勉強して得られた知見を記事としてフィードバックします。