見出し画像

「金正恩死亡」報道した美南新聞の記事を検証する!

お茶しながらメールをチェックしてたら、Quoraのダイジェストメールが来ていて、4月22日にChina系アメリカ新聞「美南新聞」(テキサス州ヒューストン)が報じた『朝鮮最高領導人金正恩因心臓冠状動脈塔橋手術失敗去世』記事についての質問リンクがあった。
そう言えばそんなニュースあったなぁ」程度で良く覚えていないため、「美南新聞」サイトで記事を探したら無いでやんの。
関連ネタを気分転換ついでに軽くググッたら、どうも「金正恩は心臓環状動脈手術の失敗により死亡」という記事がセンセーショナルで、世界中から「美南新聞」へアクセスが集中してサーバがダウンしたらしい。
他のメディアは報じたのか?と思って軽くググッてもそれらしい情報が出てこないので、報じたのはどうやら「美南新聞」だけのようだし、しかも現在は当該記事を削除してバックレを決め込んだようだ。
トランプ大統領も報道を否定したし、日本でもネットがちょっとザワついたぐらいで続報もないし、世間は「美南新聞の飛ばし記事」で済ませてウヤムヤになったっぽい。
China語の記事なのもあり、「Chinaからの報道」だと勘違いした人が一定数いたのは事実だろう。どんな内容だったのか興味本位でウェブのアーカイブから記事をサルベージしたので、気分転換ついでに軽く書いて置こう。

画像1

朝鮮最高領導人金正恩因心臟冠狀動脈搭橋手術失敗去世
【美南新聞記者泉深報道】朝鮮民主主義人民共和國元帥、朝鮮勞動黨委員長、朝鮮勞動黨中央軍事委員會委員長、朝鮮國務委員會委員長、朝鮮人民軍最高司令官金正恩因心臟冠狀動脈搭橋手術時朝鮮心臟外科醫生高度緊張,使冠狀動脈吻合時間超過了8分鍾,大腦細胞對缺氧超級敏感,缺氧時間最長不超過6分鍾,否則缺氧超過6分鍾會引起腦細胞不可逆性壞死,導致冠狀動脈搭橋手術失敗,于2020年4月23日臨晨 (朝鮮時間)去世,終年36歲。
金正恩(朝鮮語:김정은,英文:Kim Jong-un),1984年1月8日出生于朝鮮平壤,畢業于金日成軍事綜合大學,金正恩是朝鮮第二代最高領導人金正日幼子、第一代最高領導人金日成之孫。
現任朝鮮最高領導人,朝鮮民主主義人民共和國元帥,朝鮮勞動黨委員長,朝鮮勞動黨中央軍事委員會委員長,朝鮮國務委員會委員長,朝鮮人民軍最高司令官。
2010年,金正恩和李雪主産下一女。2018年4月,入選《時代周刊》2018年全球最具影響力人物榜單。
2019年1月8日,中共中央總書記、國家主席習近平同當日抵京對中國進行訪問的朝鮮勞動黨委員長、國務委員會委員長金正恩舉行會談。10日,朝鮮最高領導人金正恩圓滿結束對中國的曆史性訪問後,返回平壤。
金正恩妹妹金與正繼位,開辟朝鮮女皇新時代!
北朝鮮の最高指導者金正恩は心臓環状動脈手術の失敗により死亡した
【美南新聞・泉深記者の報告】北朝鮮民主主義人民共和国元帥、北朝鮮労働党委員長、北朝鮮労働党中央軍事委員会委員長、北朝鮮国務院会委員長、北朝鮮人民軍最高司令官金正恩は、心臓冠動脈バイパス手術中、北朝鮮の心臓外科医は高度に緊張し、冠動脈吻合時間が8分を超えた。脳細胞は低酸素に非常に敏感であり、最長の低酸素時間は6分を超えられない。それ以外の場合、低酸素は脳細胞の不可逆的な壊死を引き起こし、冠状動脈バイパス手術は失敗して2020年4月23日の朝(北朝鮮時間)に36歳で亡くなった。
金正恩(韓国語:김정은、英語:Kim Jong-un)は、1984年1月8日に北朝鮮の平壌で生まれ、金日成軍事総合大学を卒業した。金正恩は、北朝鮮第二代最高指導者である金正日の末っ子で、第一代最高指導者金日成の孫である。
彼は現在、北朝鮮最高指導者、北朝鮮民主主義人民共和国元帥、北朝鮮労働党委員長、北朝鮮労働党中央軍事委員会委員長、北朝鮮国務院会委員長、および北朝鮮人民軍最高司令官だ。
2010年、金正恩と李雪主は娘を出産した。 2018年4月、彼は2018年の『時代周刊』で世界で最も影響力のある人々のリストに選ばれた。
2019年1月8日、中共中央総書記の習近平国家主席と、その日に中国を訪問するために北京に到着した北朝鮮労働党委員長であり北朝鮮国務院会委員長でもある金正恩は会談した。北朝鮮最高指導者である金正恩は10日、歴史的な中国訪問を無事終え、平壌に戻った。
金正恩の妹である金与正が継承し、北朝鮮王妃の新時代を切り開く!

Google翻訳を利用して私が意訳したテキトー日本語訳なので、細かい部分は違っているかも知れないが、それにしてもなんとまあ、中身の無い記事だろうか。「飛ばし」も何も、心臓外科医が心臓の冠動脈を吻合(ふんごう)するのに緊張から8分以上かかり、それが元で脳が壊死(=脳死)した「らしい」程度の、100%憶測の取るに足りない記事だ。
それにしても、金正恩が表舞台から消え、代わりに金与正が口汚く韓国と文在寅大統領を罵り、南北共同連絡事務所を爆破したりと、これ見よがしに派手なことをやらかしている。なので「金正恩重病説」は今年の2月だか3月頃からマコトシヤカに囁かれていた背景もあったが、この記事は酷すぎる。

・・・記事が本当だったら良かったのに!(・д・)チッ

私はクリエーターではなく栗イーターですが、サポートをいただければ書籍代や保守系勉強会(セミナー)の参加費に充て、さらに勉強して得られた知見を記事としてフィードバックします。