見出し画像

AI vs AI

電話をかける機会がめっきり減ったことで
使うことがなくなってしまったスキル
以前は音の聞き分けが得意でした
文字どおり、音を聞き分けて
交渉の方向性などを判断するというもの

標準語で話していても出身地域はわかりましたし
支払約束をした時の声のトーンで
期日に支払われるか、約束しただけなのか
だいたい聞き分けることができたので
さらに詰めるのか、少し放置しておくかなど
事後フォローを決めていました

マニュアル化できればよかったのですが
パターンを洗い出すのはなかなか手間のかかる作業で
聞こえた音をもとにどう判断して
そこから何をすればよいかをひたすらメモして
交渉記録として引き継ぐのが精一杯でした

さすがに今なら何かソリューションがあるかなと
思い調べてみたら、ある債権回収会社での
AI音声認識を使った交渉記録の作成が
事例として出ていました
なるほどこれだけで生産性はかなり上がるはず

あとは音声データとテキストを整理して
AIにどんどん学習させれば
将棋の中継画面に表示される勝率予測みたいに
残り何ターンで交渉をクローズできるか
表示できるようになりそうです

AIと交渉する時代も近そうですし
受発信どちらも音声認識で
言語の壁すら乗り越えた交渉もできるんでしょうか

その前に属性×交渉のパターンを体系化してみたいので
そういう研究をされてる方がおられましたら
ぜひご協力させてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?