見出し画像

初めてのデスクワーク

社員のバックグラウンドは様々で
初めてデスクワークに転職して親が喜んでいる
PCを使った仕事をできることが嬉しい
と聞いたことが何度かあり、私もにっこりしました

私自身は学生時代にPCを使う授業もありましたし
PC操作で困った記憶はあまりないのですが
少し上の世代で、デスクワーク経験のない方たちは
かなり苦労していました

トラック運転手からの転職
前職はトラック運転手だった女性
自家用車は10トントラック
某県の山奥から都内の駅までトラックを運転してきて
そこから電車に乗り換えて通勤していました
若い頃の写真を見せてもらったら
夜間に峠を攻める活動がお忙しかったようです
レースに出られるライセンスもお持ちでした

長時間の運転と重い荷物の積み下ろしで身体を壊し、
デスクワークに挑戦してみようと思ったんだとか

入社してまずはビジネス日本語と格闘
日常会話であまり使わないカタカナ語だったり
ビジネス的な言い回しは意外とわからないものです

そして、交渉結果のPC入力
ローマ字を覚えるところから始めて
キーボードの配置を覚えて
半泣きしながらタイピングソフトで練習して
時間はかかりましたが
なんとか仕事で使えるレベルになりました

ビジネススキルは自己責任と思う方もいるでしょうし
何が難しいのか理解できない方もいると思いますが
できない人のできない事情を理解することも大事
ということを彼女が努力する姿から学びました
今後、70歳定年の時代に向けて
私も新しいスキルにチャレンジする柔軟性を
持ち続けたいなと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?