見出し画像

名刺

最近、名刺交換したのはいつだったか、、、
現職ではオンラインでの面談ばかりなので
名刺が全然減りません

実は先日、この話に書いた喫茶店の近くを通って
思い出したことがありました

ある印刷会社さんからご相談をいただき
この店の近くの大通り沿いにある雑居ビルへ

名刺や表彰状の印刷がメインで
付随して筆耕サービスも取り扱っているとのこと
案件の概要を伺い、問題なさそうだったので
契約を前提に手続きの説明まで終えて帰ろうとした時
筆耕をしている女性の手元が見えました

金の箔押しで家紋らしき模様
その下に縦書きの筆文字
◯◯組 ◯代目
あっ・・・

会社の外観・内観や面談相手はいたって普通だったので
この会社にとっては単なる取引先なのかもしれません
ただ、今後引き受ける案件に
そういう系列の会社が意図せず含まれてしまう
リスクを鑑みて契約はお断りさせていただきました

取引先調査でできることには限界もありますが
気づいた時点での速やかな判断が重要です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?