見出し画像

かかってくる電話

短いテキストやスタンプのみで
コミュニケーションが成立する時代となり
人と電話で話す機会は極端に減りました
もはや親の電話番号ですら覚えてないですよね

そんななか、知らない番号から電話がかかってきたら
どう対応してます??
もし心当たりがあったらとりあえず出てみるとか
電話が切れるのを待ってからネットで検索するとか
・・・これ私の対応なんですけども

前職では固定回線のほかに1人あたり2〜3台くらい
架電用の携帯を配布していて
番号で着信拒否されてしまうこともあるので
担当者間で交換しながら使っていました

たくさん発信するからたくさん受電もします
当時は振り込め詐欺の電話がよくかかってきました
こちらも勉強させていただくため
すぐ切らずに色々なパターンを試したのですが
面白い返しをしてくる人もたまにいて
彼らも人間なんだなと思いました
(とはいえ犯罪です、ご注意を)


何の代金か聞かずに払うと答えてみる
そうですか、払うんで口座教えてください
・・・
何も聞かずに払うと即答するパターンは
マニュアルにないのか警戒されるのか
ガチャ切り
何の料金かまだ言ってないとキレられる
なんなら着信拒否(かけてきたのそっちよ?)


債権回収会社だと名乗ってみる
こちらからすると全くもって同業ではないんですが
相手からはそう思われているようでして
・・・
無言になって切られる
失礼しましたと言われて切られる
お互い大変ですねと言われて切られる(何が大変?)

振り込んだ後どうなるのかも知りたかったんですが
残念ながら一度も振り込めませんでした
ということは、これは撃退法なのかもしれません

今ならわざわざ詐欺行為をせずとも
小金から大金まで金銭を得る手段は増えていますし
時代の変化が結果的に詐欺を撲滅しますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?