見出し画像

登記簿の情報が変わるかも

登記簿にはいくつか種類があり、
債権回収でよく使うのは商業登記と不動産登記
以前は法務局に行って取得したこともありましたが
今はほぼネットで取得しています
手数料も安くなりました
あとは、たまに債権譲渡通知とセットで債権譲渡登記を
受け取ることがあるという感じでしょうか

今年2月に、商業登記に記載されている項目のうち
代表者住所について、ネット取得分では非公開とする
法令改正があるとの報道が出ていました

令和4(2022)年9月1日施行予定だったはずですが
直前の8月18日に省令改正があったそうで
DV被害の申告があるケース以外は
省令の適用を延期することになったようです

「商業登記規則等の一部を改正する省令案」に関する意見募集の結果について(e-Gov)

法令が直前に変更されることもあるのだと
初めて知りました
寄せられたご意見を読むと
訴訟手続への影響(訴状の送達先)から
ネット非公開なのに紙に掲載継続とは
政府のDX化推進と逆行するのでは?という指摘など
ごもっともな内容ばかり

今後も法務局の窓口や郵送申請では
記載されているものを取得できることになっていたので
窓口混雑や事務量の増加を避けるためなのか

経緯はさておき
この対応で頭を悩ませていた会社の担当者は
いったん猶予ができてホッとしているはずです
私を含め・・・

※登記簿関連のトピックはまた改めてアップします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?