見出し画像

債権回収業の国際会議

債権回収業について、
海外ではわりと一般的な業種だと書きましたが
業界団体も国や地域ごとにあって
カンファレンスも各地で開催されています
ご興味のある方は
debt collection conference
で検索してみてください

主要な業界団体
ACA International
  アメリカにある、業界では最大の組織
  1939年にAmerican Collectors Association として
  設立され、2001年に現在の名称となりました
  会員はアメリカ全土のほか、世界60ヶ国

FENCA
  The Federation of European National Collection
  Associations
  EU圏を中心としてACAとも連携関係にあります
  1993年設立、会員はEUおよびヨーロッパ23ヶ国
  ちょうどEUの成立時期に設立されたようです


入社早々、バルセロナ
実は前職で初めて取り組んだ大きな仕事は、
なんとなく面白そうかなと思って社長に話してみたら
自分も一緒に行くことになってしまった
債権回収業の国際会議への出席手配でした

どの団体で主催していた会議なのか
全く思い出せないのですが
会場はバルセロナの大きなホテル
出席者は世界20ヶ国くらいから200名前後、
日本からの参加は私たちだけでした

テーマは各国のマーケット動向、
法改正とその対応、最新のソリューションなどで
語学力の問題で聞き取れない部分も多かったとはいえ
初めて知ることばかりで退屈はしませんでした

当時、日本からの参加がかなり珍しかったようで
休憩時間になると色々と質問を受けました
逆に、個人的に興味があった債権回収まわりの
消滅時効のことを聞いてみたら、
日本では訴訟で確定した債権の時効は10年ですが
国によって20年だったり30年だったり
時効の中断や延長の方法も色々でした

当時のレポートは前職に置いてきてしまったので
わずかな記憶の断片しか書き残せませんが
今改めて調べ直して比較したら
貴重な資料になったのかもしれないなぁ…と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?