ブギウギ

「ブギウギ」
音楽関係の言葉らしい。リズムの一種?詳しくはよくわからない。
10月からそんなタイトルの朝ドラが始まってるらしい。
1度も見ていないのでドラマの内容には言及しない。できない。
ましてや、朝からどら焼き(朝どら)も食べてはいないので食レポも控えることにする。
笠置シヅ子の「東京ブギウギ」や「買い物ブギー」はなんとなくは知ってる、どこかで聞いたことがあるレベルだった。

「ブギウギ」の言葉遊びはどんなものがあるだろうか。ちょっと興味が出たので調べてみることにした。

東京ブギウギ
「ブギウギ」だと「ウキウキ」は掛けるよね。「ズキズキ」もあるよ。

「東京ブギウギ」と「買い物ブギー」
二つの曲に遊び心で「ダジャレ」つながりがあることがわかった。
「買い物ブギー」の歌詞の中に八百屋のくだりの所で「東京ネギネギ」という。「ブギウギ」と「ネギネギ」(しかもネギを2回連呼!ダジャレ魂が高い。)

「買い物ブギー」の本家の公式は見当たらなかったので動画はカバーで代用
八百屋のくだりから

「ブギウギ」と「ネギネギ」を掛けるのは
笠置シヅ子「ブギウギ時代」でもやってるみたいだ。
他のアーティストでは
Negicco「Disco!! The Negicco」ぐらいだった。

朝ドラとタイミング的に連動企画と思われる「はたらきものブギ」では「つぎつぎ」「スキスキ」「ふきふき」などがある

「ブギ」を「節」と掛けた曲もある。
笠置シヅ子「黒田ブギー」(黒田節に掛けたタイトル)
ちなみに、もともとの黒田節の「節」は「武士」にも掛かっている。
こじつけだが日本号という槍の逸話も掛かってるので「武器」も掛かっている。
動画はカバーで代用

「節」と「ブギ」を掛けたものは他アーティストで
勝手に観光協会「恋の安来ブギ」
があった
掛けてるかはわからないけど、林伊佐緒「八木節ブギ」というものも

笠置シヅ子の曲ではないのだが
「ブギ」と「武器」を掛けた曲もあったので紹介しておく。
榎本健一「武器ウギ <無茶坊弁慶>」(動画はなし)

他に
ヘドロッキンブギのテーマ「ヘドロッキンブギ」


最後に「ブギウギ」の似音調を離れるが
「ブギウギックリ腰」(強引にもほどがあるがそこがまた良い)


個人的には「猛吹雪で毛布ブギウギ」という陽気な曲を作ってみたい気もしマッスル。猛吹雪の中で高倉剣というなまくらものが湿らせた毛布を掲げると、「カチコチ」に固まって剣となり、それを「武器用ですから」と不器用に振り続けると筋肉「ムキムキ」になる。そんな歌詞で。作るわけないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?