アタッカー型心海

原神です。タイトルの通り、アタッカー型心海です。大分粗い考えですが、こんなのを考えてみました。水神フリーナが来ます。あとディシアの元素スキルが活きます。

聖遺物は「水仙の夢」

通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、または元素爆発が敵に命中すると、8秒間継続する「鏡中の水仙」効果を1層獲得する。1/2/3層以上の「鏡中の水仙」効果を持つ時、それぞれ攻撃力+7%/16%/25%、水元素ダメージ+4%/9%/15%。通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発による「鏡中の水仙」効果はそれぞれ独立してカウントされる。

まず水神がHPバフをする。
水元素共鳴でさらにHPアップ。
ディシア元素スキルを切る。

心海の元素爆発を使って、心海のHP上限参照で、心海の通常攻撃と重撃の威力アップ。

心海の通常攻撃は追尾型で、かつディシアの元素スキルも追撃型なので、どこにいても当たる蒸発を起こしながら攻撃出来る。

恐らく、フリーナのバフはHP以外にもあるので、それも乗る。心海は打たれ弱いけど、ディシアが肩代わりをする。何回肩代わりしても、心海の元素爆発時の通常攻撃は、味方のHPも回復するので、ディシアはほぼ無限に肩代わり。

「水仙の夢」を装備した心海は、固有ステータスですでに持っている、水元素バフがあるので、それをさらにバフする形になり、攻撃力も「水仙の夢」でアップ。

残り一枠は、割りとなんでもいい気がして、ベネットでバフよし、ナヒーダで烈開花よし、万葉で炎拡散&集敵よし、という感じになると思う。

心海の武器は配布武器の「誓の明鐘」で、攻撃力上げてもいいかも。完凸だとチャージ効率も48%上がって、要の元素爆発が回る。

ディシアが腐ってたけど、法器攻撃なら、ディシアの元素スキルが生きるし、心海も今のタイミングで出てくるのは、フリーナがHPバフ以外で、何かアタッカー型心海と相性いい能力持っている気がする。

気がする、というだけの予想。だけど全体的に親和性高い3人なので、そしてディシアと心海の能力腐ってたので、活かされる時が来たんじゃないかと思う。

原神でかつて腐ってた、八重の元素熟知参照、トーマの追撃炎も、当初は謎だったけど、結局活かされたので、心海とディシアの謎な元素爆発と元素スキル、天賦も必ず活かされる。原神史を追うと必然的な流れなのである。

ちなみにディシアの聖遺物は

「花海甘露の光」

元素スキルと元素爆発のダメージ+10%。装備者がダメージを受けた後の5秒間、上記強化効果の効果量+80%、最大5層まで重ね掛け可能。継続時間は層ごとに独立してカウントされる。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?