自分のセクシャル、ただの異性愛者じゃないな。

題名が全てを語っている。
何かを語る前からもう答えを述べている…

最近、よく考えること、自分のセクシャルについて。

---

「同性愛っていけないものなんだ」と教えられる、または刷り込まれる前から、
近しい人の入れ知恵で、私は同性愛に偏見を持たずに生きてきた。

私の性癖の話は省略するけど、まぁ同性愛も異性愛も、同じ恋愛だと思っている。

過度にそれを「気持ち悪い」とか「おかしい」とか言う人はあまり周りにはいなかったんだけど、それは当事者が周りにいなかったっていうのもあるよね…

大学に入ってから3年ちょいの頃、卒業研究を何にするか考え始めた時に、世間でセクシャルマイノリティへの理解、LGBTQというテーマが盛り上がっていて、私もそれらについて何か研究できればいいなぁと思ってた。(結局ジェンダーにしたんだけど…)

で、自分のセクシャルを少し考えてみようと思って、色々調べた結果。

”パンセクシャル”ではないか?と。

---

パンセクシャルって、簡単にいうと全性愛、つまり全ての人が恋愛対象ということ。性別は恋愛には無関係っていうのが、このセクシャルの重要な部分。

って言っても私も自分のことよく分かってないから、これが本当に当てはまっているのか少し不安ではあるけど、自分の感覚と色んなセクシャルの解説を擦り合わせる限りでは、多分これ。

そもそも性別どうでもいい。とは、恋愛において常々思うことだ。

男性だから好き、とか女性だから好き、とかまずその前提が私には感覚としてあまりない。気がする。そこは、恋愛の条件にはまるで関与していない。

---

「彼氏いないの?」と、聞いてくる人が割といるんだけど、結構嫌だよね。

まず、彼氏って限定されてるのが嫌だし。
なんでそんなプライベートなこと聞いてくんの?って思うし。
そもそもそれは貴方には関係ないよね?とも思うし。

まぁここは、今回のテーマの肝ではないから足早に通り過ぎるけど、事実私には恋人は現在いない。募集もしてない。

綺麗事言います。恋人はつくるものじゃなくて、できるものだよね。???

はい、ごめん。ふざけた。
ストレートにいうと、好きな人とだけ恋が成就しないから、なんですね。

好きな人と「だけ」ってなんだよって思うじゃん?
もう意味わかんないけど、真面目にそうなのです。(助けてくれや)

これは、自分の性格が大いに難ありな訳でこうなっているんだけど。
その原因(っていうのは心苦しいけど…)が、自分がパンセクシャルだから。です。

---

女性という性別に惚れられるのが嫌

私の恋愛経験数って、カリカリのトーストを頬張った時にパンから落ちる屑並み程度しかないんだけど、唯一自分が相手を好きになれそうでもここが引っかかる。

「恋愛前提条件:女性だから」
これは、パンセクシャルの私としては、やっぱり少し理解しがたい。
と同時に、悲しくなる。

私の感覚としては、貴方だから好き。
相手(異性愛者)の感覚としては、(女性の)貴方だから好き。
って感じで、この差異が悲しい。

我が儘なのは分かっているし、相手がそんなつもりないことも分かってはいるけど、でもなんとなく…私個人ではなく、その前に性別という壁があるのが悲しい。

これを顕著に感じてしまうと、疲れて嫌になって離れたくなってしまうんだよね。良い雰囲気とか御構い無しに、「もういいや」って思ってしまう。

何で好きな人と「だけ」恋が成就しないのか、これはここに多分答えがあって、
好きな人にしか、上記の感情が湧かないからなんだよなぁ〜〜〜。

---

そもそも付き合うってなによ?

もうね、いきなり自分はパンセクシャルですっていうのを覆すけど、私ひょっとしたらノンセクシャル的な面も持ってるかもしれない。

この記事を読んでくれてる人は「え、何急に」って感じかもしれないけど、まぁいいじゃん!フリースタイルフリースタイル!!(ごめんなさい)

話を戻すけど、付き合うって何だろう?
実は私は、相手に対して好きっていう恋愛感情はちゃんとあるけど、付き合いたいって思うことは今まで無かった。
実際問題「付き合ってなにするの?」とよく考えたりしちゃう。

私の恋愛スタイルとして、好きになったら分かりやすく甘えたになるので、もうその段階で、恋人間特有の甘ったるい雰囲気みたいなやつは少なからず体験できてしまっている。気がするので、余計に付き合うメリットって…となる。

ここまで書いて、お前付き合ったことないのに何言ってんねんって思ってきた。

とどのつまり、はっきりいうと、付き合う=体の関係を持つこと、というイメージが自身の中で強すぎる。

(こんなに偏見に塗れた思考を晒しているのが最早恥ずかしい…)

付き合うことのメリットって、
・相手を独占できること
・体の関係を持てること
・理由もなく会いにいけること
ですか?

だとしたらやはり、付き合うことに何となく前向きになれない…
うーん、ちょっと自分でもなんかよくわからなくなってきちゃった。

とりあえずこの記事は記録として残しておいて、また自分が成長したら書き直そう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?