見出し画像

福島にいきたい。

今週のさとのばも無事終了。

今週最後の今日は、みんなでOST(オープンスペーステクノロジー)をやった。

🍉さとのば式OST🍉

オープンスペーステクノロジー、通称OST。参加者みんながそれぞれ話したい問いを出して、興味のあるテーマに参加し、話を深めるというもの!

(大隈塾にとどまらず、さとのばでもみんなが安心して発言できる「あんしんあんぜんの場」を作れていることが個人的にウレシイ。)

高校生や大学生、社会人…多様な価値観をもつ仲間との対話の時間は、日向時間(ひゅうがじかん:宮崎の時間は都心より約1.7倍遅く進みます。)でたるみきったくぼたにビリビリといい刺激を与えてくれます。

そんな中でも今週は、落雷もんの言葉が突き刺さりました。

🍉宮崎にこだわる絶対的なポイントはあるか?🍉

落雷したのは「その地域に居続ける絶対的な理由はあるの?」っていう質問。(直接私に向けての言葉ではなかったのだけれど!)

仲直りを決意し宮崎へ飛んだもののコロナが増えてプロジェクトができん。

どーしたもんかと日々は過ぎ、ただお外へ出たい欲だけが募っていく…

そんな時期のこの言葉に、「私、なんで宮崎にこだわってるんだ?」と改めて自問自答した。

【宮崎の方との直接的な関わりを通して、宮崎をポジティブに見つめなおすため。】

ところがくぼた、大前提を言語化していなかったことに気づいた。

オフラインでの、宮崎の方との直接的な関わりを通して、宮崎をポジティブに見つめなおすため。】

そしてこの「オフライン」っていう言葉は、くぼたの夏休みに欠かせないキーフレーズだってことにも気づいた。

正直、ゲーム機ではなくイモリ片手に育ってきたくぼたは、オンラインでつながることに限界を感じてて、もうそろそろパソコン破壊しそう。

新品のWindowsを守るためにも、オフライン時間は必要なのでした。

ということで。

くぼたがこだわってることって、「宮崎との仲直り」じゃなくて「オフラインで動くこと」だ。(うわ~、アンチコロナ炸裂!)

という結論に至ったのでした。ごめんね宮崎。

🍉おねがい南相馬🍉

自分のこだわりがわかったので、早速さとのばのHPに飛んで、まだ受け入れをしている他の提携先を覗いてみた。

そしたらなんと!!!あった!!!!!!!

福島県南相馬市。

即行で、担当の方に南相馬行けますかー!って連絡した。

そしたらなんと!!!定員オーバーで住居がなかった!!!!!!!

ところがなんと!!!担当の方から、お家やらなんやらの交渉を行ってくれるとの連絡が😢ありがたすぎます。

今はまだ交渉結果が出ないので、なんとも言えない状態。

でも行きたい絶対行きたい。

果たしてくぼたの夏休み、どうなることやら。🎐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?