見出し画像

シティリーグs4 bes4 アロコンオンバーン【全文無料】

こんにちは。だいずです。
へんなデッキが好きなプレイヤーです。
今回はシティリーグで初めてのトナメ進出&best4になったので少しデッキの解説をしていこうと思います。
全文無料なのでぜひ最後まで読んでください!
よろしくお願いいたします!

デッキレシピ

まずはデッキレシピです
デッキコード Fffwkd-zngxWV-kvFFb5

ポケモン

・アローラロコンV、Vstar 2-2
コンセプト1。環境に対して刺さりがいいポケモンです。ただ完封できることはなかなか難しいので使い方に注意です。

・オンバット、オンバーン 3-3
コンセプト2。雪道が強い環境なので雪道張ってした技打つだけで完封できることもあります。逃げるエネルギー0、弱点なし、2つのメタ技と使い勝手のいいポケモンです。

・ビッパ、ビーダル  2-2
ナンジャモなど手札干渉が簡単に飛んでくるのでその対策として入れました。リファインのラルトスとかでもいいかもしれません。

・ミミッキュ 2
V、exからダメージを受けないポケモン。相手によってはこのポケモンだけで完封できることもあります。またオンバーンが逃げ0なのでとりあえずの壁としても有能です。

・ミカルゲ 1
たねVの特性を止められるポケモン。ミュウデッキのゲノセクトはもちろん、ルギアデッキのネオラントやアヤシシなど1枚は入れといて損はないと思います。

・イキリンコex 1
最初のターンのみのデデンネ。このデッキはエネルギー加速手段がほとんどないので1rターン目にエネルギー張れるかが結構重要です。最悪技を使ってエネルギーをつけることも考えてました。

グッズ 

・ネストボール、ハイパーボール、ヒスイのヘビーボール 3-4-1
サーチカードたち。枚数はぶっちゃけ好みですがハイパーボールは4枚が使いやすいかなと思います。

・エネルギー転送 2
先ほど言った通りエネルギーを毎ターン張ることが大切なので入れました。
基本水、悪、超と3色あるので持ってくるエネルギーは慎重に選びましょう。

・ポケモン入れ替え、あなぬけのひも 1-1
入れ替え手段。オンバーンが逃げる0とはいえ流石に入れ替え手段はほしいかなと思ったので1枚ずつ入れました。

・ツールジャマ― 1
サーナイトのフワンテ対策に入れました。サーナイト相手じゃなくても付けとけば強いかなって感じで入れました。実際はこだわりベルトやまけんきハチマキとかが良かったかなとおもいます。

・すごいつりざお 1
イキリンコや博士の研究でトラッシュしすぎたとき用の1枚。シティリーグでは一回も使わなかったので他のカードでもいいかもしれないです。

サポート

・ナンジャモ 4
序盤終盤隙がない手札干渉兼ドローサポート。序盤は6枚リフレッシュ、終盤は自分だけビーダルで手札確保とやっぱり強いので4枚。雪道からの復帰札を引かせないためにも連打するのがいいです。

・博士の研究 3
シンプルドローサポート。後攻1ターン目や先行2ターン目などエネルギーや進化先が欲しいときはナンジャモよりこっちでした。

・ボスの指令 3
相手を呼び出すサポート。アロコンとオンバーンの対策として出してきたポケモンや、倒せなかったポケモンを呼び出します。アロコン、オンバーンともにダメージが低めなので3枚欲しい場面がたくさんありました。

・キバナ 1
アロコン、オンバーンともに2エネルギーで技が打てるので復帰手段として1枚入れました。

スタジアム

・頂への雪道 3
オンバーンと合わせて詰ませるための1枚。引けないこともあったので4枚でいいかもしれないです。アロコンとは相性悪いので張るタイミングに注意。

・シンオウ神殿 2
一撃ルギアなど特殊エネルギーありきの相手に対してのスタジアム。自分のダブルターボの効果をなくす時にも使えます。

エネルギー

・ダブルターボエネルギー 3
ロコンの技のためのエネルギー。ほかにもオンバーンの上技、ビーダルの逃げるエネルギーなど使いどころは多かったです。

・基本水、悪、超 3-3-3
最低限の枚数かなと思います。

各デッキへの相性

ここからは各環境デッキに対しての相性です。あまり練習できなかったのでエアプ評価ですがご参考までに。基本的には最速で雪道オンバーン決めることが目標ですがそれで積ませられなかった時の簡単な立ち回りを紹介します。

相性がいいと思う相手

サーナイト

サーナイトはリファインが止まらず、クレセリアやフワンテによるアロコン突破、さぎょういんやロストスイーパーでの雪道破壊と思ってるよりきつい相手です。しかし全部入ってるサーナイト以外にはアロコンかオンバーンで優位にバトルを進めることができます。
まず雪道オンバーンを決めにいきます。その後手張りやアルカナシャインで攻撃をしてくると思うのでアロコンを隠しつつラルトスやサーナイトの数を減らしていきましょう。最終的にアロコンで完封出るようになると完璧です。ロストシティを入れるとより強く出れると思います。

ルギア(白ルギア)

基本的には雪道オンバーンで勝ちです。しかし最近バケッチャやロストスイーパーを採用しているのをちらほら見かけました。もし雪道を割られてアーケオスが出てきたらロコンを押し付けていきましょう。ミカルゲを出すとアヤシシから技を受けるので考えながらプレイしましょう。

ルギア(一撃)

こちらも基本的には雪道オンバーンです。雪道を割られたらシンオウ神殿に切り替えて戦っていきましょう。

ロストバレット

完全に有利とは思いませんが相手の型によっては有利に戦えると思います。オンバーンでもアロコンでもキュワワーを倒しながらウッウのダメージをよけ、ヤミラミをうまく受け流して勝ちまでもっていきます。

パオジアン

こちらは雪道オンバーン&ナンジャモがとても有効です。またアロコンも刺さると思います。パオジアン発売前に騒がれていたキュレムの採用はあんま見かけないのでカイオーガに注意していけば楽に勝てると思います。

ディンルー

特性を止められても雪道でよけれたり、たねしかいない相手ならオンバーン単騎で勝てると思います。

ミュウ

ミカルゲ+雪道で優位に立ち回れるかなと思います。アロコンのVstarパワーも強く使えます。

ミライドン

ミミッキュ2面でどうにかなるかなと思います。一見アロコンが強そうですがライチュウやレジエレキVなど抜け道が多いのでミミッキュが安心かと思います。

相性悪そうな相手

ロストギラティナ 

とりあえずギラティナが強いです。アロコンの突破にVによるミミッキュ突破など勝てそうなイメージが見えないです。

アルセギラティナ

ギラティナがきついです。しかしロスト軸とは違いミミッキュの使い方によっては勝てると思います。アローラロコンで戦い、ギラティナが進化しアロコンを突破してきたタイミングでミミッキュを押してけて行きます。ギラティナの枚数も少ないことが多いので隠しながら戦いましょう。

当日のマッチング

割と運でbest4になったとおもうので参考にはならないかもですが気になる人は読んでください。

予選

1 不戦勝 
このデッキタイプは初戦勝って環境と当たりやすくなるのが大事かなと思っていたので少しうれしかったです。ただ久しぶりに真剣勝負のポケカができる日だったので複雑でした。48人定員に対しての参加者も少なすぎじゃねと思ってました。

2 一撃ルギア 後攻 6-0  
バトルスタートしてお相手バトル場ルギア、こちらオンバット。ルギアは自分が先行じゃないとあまり刺さらなそうかなと思っていたのでじゃんけん負けたのがダメだったかと思いました。しかも一撃型だったのでアロコンも使えなさそう…と思いどう立ち回るか難しそうだなと思ってました。しかし、後攻1ターン目の雪道ナンジャモが刺さりそのままお相手は何もできず勝ちました。刺さると気持ちいいです。

3 アルギラ空ピカ 後攻 4-6  ×
お相手スタートギラティナ。手札悪かったみたいでほぼ何もせずにエンド。ロスト軸じゃなさそうと思いオンバーンで戦うことに決めました。相手の事故もありボスの指令を使いながら4枚まではサイドをとれました。しかしギラティナが育ってからはポンポンとサイドを取られミミッキュ出しますがボスの指令で裏取られて負けでした。1ターン早くアロコンで攻撃できればミミッキュで押し切れそうでした。

4 かがリザ入り白ルギア 先行 5-4  お相手投了
お相手スタートかがリザ、こちらオンバット。ロストかなーと思いアロコンを育て始めます。しかし相手の初手キャプチャーアロマからルギア。手張り先ミスったーと思い焦りました。次のターンアロコンでかがリザを取りましたがアッセンブルからルギアVでアロコンを攻撃されます。オンバーンを育てはじめルギアを攻撃し、返しでアロコンを突破されます。オンバーンの下技でルギアを倒しますがアヤシシで倒されたらまずいなと思いました。ミカルゲを置ければよかったのですがビーダルも立てれてなく置けませんでした。お相手のターン予想通りアヤシシにエネを集めナンジャモと合わせてオンバーンを突破されました。しかしほかのポケモンにエネがついて無く、トラッシュと合わせて14枚エネルギーが見えていました。オンバットはすでにいたため、ナンジャモでオンバーンとダブルターボ引ければ上技で完封できるかなと思っていたところナンジャモの2枚とトップで引けました。完全に運でしたがそのままアヤシシを倒しお相手投了で勝ちでした。

トナメ

1 パオジアン 後攻 3-0 お相手投了
お相手スタートセビエ、こちらオンバット。順調に雪道オンバーンでセビエやかがゲコを倒し、盤面からセビエがいなくなったところでお相手投了。
雪道が刺さった試合でした。

2 サーナイト 後攻 1-6 ×
お相手1マリガン。この時にサーナイトがわかりました。お相手初手VIPパスからフル展開。僕が思うサーナイトの精一杯をやられたと思いました。
自分1ターン目オンバットを育てていきました。しかしお相手2ターン目リファインやナンジャモでふしぎなあめからサーナイトex、クレセリアでエネ付きオンバットを倒されました。次のターンキバナからオンバーンを育てようと思いますが1枚足りなく進化できずでそのまま押し切られました。
お相手はそのまま優勝していてデッキレシピを見ましたがフワンテ2枚、クレセリア、さぎょういんにロストスイーパーと完璧に入ってました。しっかり自分側が回ってても勝てそうになさそうでした。

まとめ

今回は運勝ちでbest4まで行けましたが大型大会等で勝ち切るのは難しそうだなと思いました。ただsv環境初期から個人的に注目してたアロコンと出た瞬間これだ!と思ったオンバーンで成績を残せてうれしかったです。メタデッキや相手の困ってるところをみるのが好きな型にはとてもおすすめできるデッキです!
長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?