見出し画像

第11回ポテンシャルポケカ 卓優勝デッキ [大会レポート]

記念すべき1周年のポテンシャルポケカに参加してきました。節目の1周年に卓優勝できたのでここに記します。前回卓優勝した時の記事は思い出語りになっちゃったので今回はちゃんと書きます。

1.ポテンシャルポケカについて

前回の流用となりますが軽く説明です。ポテンシャルポケカとはさけねこさん(@pokemoncost)が主催のポテンシャルの高いカード&デッキを使い、勝数と魅力点で優勝を決める大会です。詳しくはこちら(https://t.co/ix9Zr1gaSU?amp=1)や#シャルポケで検索していただけるとわかりやすいと思います。またもちポケチャンネルでもデッキが紹介されているのでぜひご視聴ください。
参加者がどんどん増えてきて一参加者としてうれしい限りです。1周年お疲れ様です。

2.デッキ紹介

当日使用したデッキはこちらです。
デッキコード ypXRyy-FYy2Ic-p2yR3p

ロズレイド

バトルリージョン収録のロズレイドを使ったデッキです。

画像2

相手のバトルポケモンが特殊状態なら2エネで合計120ダメージ出すことができます。エネ要求が草+無色なのでほかのタイプのエネも入れやすくデッキの幅が広いと思いました。今回は「どくだまり」のダストダスと合わせてビーダル軸で組んでみました。
回し方は1ターン目に進化前のポケモンをできるだけ置き、相手に合わせてサンダース、ヤミラミを使いながら戦います。ビーダルがたてばキバナと合わせてその都度ほしいカードを持ってこれるので意外と回ります。V、VMAX相手にはヤミラミで奇襲を狙い、非ルール相手にはサンダースをたて相手のアタッカーが途切れるようにばらまきます。

3.採用カードおよびその理由

・ポケモン

ロゼリアーロズレイド 4-4
今回のメインポケモン。CHR、Uともにイラストが素晴らしいです。60ダメージをばらまけるのでメッソンや進化前の非ルール種ポケモンを2枚取りできたりします。

ビッパービーダル 2-2
大事なシステムポケモン。このポケモンのおかげでこのデッキが回っているくらい強いポケモンです。ハイパーボールやキバナを多投できるのがポイントです。うらこうさくに次ぐ禁止カードかもしれません。

ヤブクロンーダストダス 2-2
相手のポケモンを特殊状態にするためのポケモン。ロズレイドといえば毒のイメージだったので採用しました。場に置ければ毎ターン使えるので他の特殊状態にするカードと比べて使いやすいかなと思います。

イーブイーサンダース 1-1
水ポケモンの特性を止めることができるポケモン。主に相手のうらこうさくやなみのヴェールを止めます。相手のデッキを見てからベンチに置くか決めるので控えめの1-1採用。

ヒスイバスラオーヒスイイダイトウ 1-1
エネルギーなしで種ポケモンを二枚呼べる最強ポケモン。ベンチのロゼリアにエネルギーをつけつつさらに展開できます。むれをあつめるを使った返しに後ろをボスで呼ばれ倒されると、バスラオが邪魔になってしまうのでイダイトウを採用しアタッカーにしました。

ヤミラミV 1
V,VMAX相手にワンパンするためのポケモン。キバナから即起動することで意識外からの一撃を狙います。ロズレイドが60しか出ないため毒のダメージを考えてもVMAX相手に5回攻撃しないと倒せません。それを2ターンにしてくれるのがこのポケモンです。

・グッズ

クイックボールーハイパーボールーしんかのおこう 4ー4ー2
システムポケモンとしてビーダルを採用しているためハイパーボールを4枚入れることができます。レベルボールは対象ポケモンが少ないため不採用。

ふうせん 2
とりあえず入れ替え手段として採用。逃げるエネルギーが全員2以下なのでとりあえず張っておけば入れ替え手段となる。

メモリーカプセル 2
サンダースのじんらいのめざめ発動用のカード。ハイパーボールや博士の研究でトラッシュすることが多いかなと思い2枚採用。ロズレイドにつけるとロゼリアの技アロマスリープで眠りにして1ターンもらえることも。

ふつうのつりざお 2
1進化ポケモンが多いこのデッキではよく使うカード。ハイパーボールで進化先をトラッシュしたり、ダストダスやサンダースが倒された時にも使える。大会当日も毎試合2枚使ったので2枚入れてよかったなと思いました。

・サポート

キバナ 4
エネ加速+サーチを行える神カード。ヤミラミの起動やロズレイドのテンポ補助など4枚使うことが多かったです。

博士の研究 3
7枚縦引きできるカード。本当は4枚入れたかったが枠がなく3枚。

マリィ 2
相手の手札に干渉できる札が欲しかったので2枚入れました。

シャクヤ 1
サイドに落ちたカードを拾ってくるカード。1進化が多い都合、サイド落ちがきついので入れました。ビーダル軸のため使いやすいのがポイント。

・スタジアム

スパイクタウン 3
非ルール相手の打点補助枠。毒にしたポケモンをバトル場に置いておくとポケモンチェックによりダメカンが乗ります。しかし毒状態は逃げると治ってしまい解除が容易です。そこで相手が逃げたくなくさせるにはと考え採用しました。ロズレイドの技の60+毒の10+スパイクタウンの20で90ラインが見れるのがいいです。

・エネルギー

草エネルギー、悪エネルギー、水エネルギー 6ー3ー1
それぞれ技を使うのに最低枚数入れました。ロズレイドの技が草+無色なのでぎりぎりを攻めてみました。

4.不採用カードおよびその理由

バタフリー(さんしょくりんぷん)
毒やけどで30+混乱にできるポケモン。2進化で枠がなかったのと回収ネットがほかのポケモンとシナジーが少なかったので不採用。毎ターン撃つのも厳しかった。

輝くポケモン
ベンチが埋まるので不採用にしました。入れるならルチャブルかヒードランにしたと思います。

こだわりベルト
こだわりベルトが適用するポケモンはヤミラミで突破しようと思っていたため不採用にしました。しかしVポケモン相手には打点が足りず、ヤミラミが1撃で倒されてしまうのでほしい場面がありました。

おうえんYホーン
手札から相手を特殊状態にできるカード。最大4枚しか入れられず、非ルール相手にはダストダスのほうがいいかなと思い不採用にしました。ガラル鉱山を採用するならありかなと思います。

ツツジ
相手サイドが3以下になるときまで使えないとビーダルで引ける枚数が減るかなと思い不採用にしました。また、相手もビーダル軸が多いとあまり刺さらないかなと思いました。

アロマ草エネルギー
キバナの対象にならず、あまり強みを生かせないと思い不採用。Yホーンとガラル鉱山を入れるなら強く使えると思います。

5.最後に

無事シャルポケが1周年を迎えられて参加者としてうれしい限りです。初めて参加してもう1年たったのかと思うと時の流れが速く感じます。シャルポケを通じて様々な人と交流ができとても楽しいポケカライフを送れております。今回のシャルポケはほかにも魅力的なデッキがたくさんあるのでぜひ#シャルポケで検索してみてください!拙い文章でしたがここまで読んでくださりありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?