見出し画像

僕とタマトン日記

こんにちは。

『音楽家として生き続けること』を永遠の課題としている、だいぞう(坂本大蔵)と申します。

本日の記事は、ここ最近新たにはまった『オタマトーン』について、書かせて頂きます。

・・・

現在、絶賛制作を進めておりますこちらのリレーコラボ企画の中で、オタマトーン奏者の方と出逢う機会がありました。

オタマトーン自体の存在は以前から認知しており、多少興味はありましたが、中々手を出すまでには...という感じでした。

しかし、今回のリレーコラボ企画を機に、オタマトーンが演奏されている姿を初めてマジマジと拝見した処、オタマトーンの幅広い表現力に魅了され、翌々日位には手元に(笑)

※オタマトーンは、妻がプレゼントしてくれました。

初めて間近で観るその姿は、なんとも愛嬌たっぷりの表情で、開封するや否やすぐに名前を付けてしまう程でした(笑)

ちょっとシャクレ顔な点と、僕の想いを表現してくれる事から、僕の名前の頭文字を取って

「シャクレ・D・タマトン」

と名付けました。

実際に触れてみた彼の顔は、思った以上にフニフニ。

そして、想像を遥かに上回る演奏難易度の高さにタジタジ。

試しに、開封後すぐに初見演奏した動画を作ったので、まずはこちらをご覧ください。

どうでしたか?

日々お仕事として、様々な楽器で音楽演奏をしている自分としましては、初見でもある程度弾ける自信がありましたが、見事に返り討ち!(ヒドいww)

『ピッチがシビア過ぎじゃね?ww』

これまで多少なりともフレットレス楽器にも触れる機会もありましたが、これには驚きました。
(思わず笑ってしまう程...)

しかし、可愛い顔して鬼畜レベルな演奏難易度に、ますます彼の事を弾きこなしたくなりました。

・・・という訳で、この記事では『僕とタマトン日記』と題しまして、オタマトーンの演奏記録を、時系列順でまとめて行く記事にしたいと思います。

日々の練習記録動画や、twitterのフォロワー様の演奏動画を使わせていただき、勝手にコラボ演奏させていただいた動画等をアップして行きます。

「オタマトーンプロ奏者」

まずはここを目指し、日々奮闘して参りますので、温かい目で見守って下さると幸いです!

P.S

最近、ギターのピックを持つ時間よりも、たまとんのほっぺをフニフニしている時間の方が長い私より(笑)

・・・

FF6・妖星乱舞 ~第四楽章~

勝手にコラボ vol.8

勝手にコラボ vol.7

勝手にコラボ vol.6

勝手にコラボ vol.5

勝手にコラボ vol.4

勝手にコラボ vol.3

勝手にコラボ vol.2

勝手にコラボ vol.1

練習成果動画・10日目~17日目

練習成果動画・9日目

練習成果動画・8日目

練習成果動画・7日目

練習成果動画・6日目

練習成果動画・5日目

練習成果動画・4日目

練習成果動画・3日目

練習成果動画・2日目

練習成果動画・1日目

皆さんの毎日が、心豊かなものになります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?