見出し画像

攻められた時に我慢できるか

昨晩も打ちました。またまた10目逆コミで息子先番です。

途中までの手順はこの通り。

一時期、息子は三連星しか打っていませんでしたが、最近はずっと小目ばかりでした。

昨晩は久しぶりに三連星でやってきました。

このあとの手順が思い出せないのですが、中盤で黒の大石が死に終了に。

弱い石を2つ作るな、の典型で黒は2つの大石が弱く防戦一方。白は弱い石がなかったので、楽に攻めることができました。

私も強い人と打つ時はそうなんですが、下手は上手にハサまれるとかなりプレッシャーを感じます。

ハサまれても動じず、弱い石を作らないように我慢しながら力を溜めるように打てるようになるか、今日言語化して息子と振り返りしたいと思います。

ちなみに…本当は昨晩すぐ振り返るのが良いと思うのですが、息子は父に負けると感情が揺れるので(笑)、その日は何を言ってもあまり聞きません。

まぁ、私も息子とスマブラ対決して負けると、ムキー!と感情剥き出しになるので気持ちはわかります🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?