見出し画像

囲碁サロンさいたま新都心へ行ってきました

今週月曜は祝日!!!

だったので、今週は息子を連れて囲碁サロンさいたま新都心へ行ってきました。

私も打ちたかったのですが、この時期は仕事が忙しすぎるため、息子を預けて近くの喫茶店で仕事をもくもくとしていました。

入口を入るとすぐに、大澤完治先生が、謎の囲碁ロボットと対局していました(笑)。最近、色々なところで見るようになりましたね~!囲碁ロボット。

私は打ったことないですが、かな~り強いらしいです。

対局最初から観たかった!!


さて、月曜日の午後は子供はおらず、毎週大人の方が打たれています。月1回は定例で大会もやってらっしゃいますね。

前からお誘い頂いていたので、月曜午後に参戦してみたかったのですが、息子は当然小学校があるため、中々参加できず。月曜祝日、というレアな日だったので、大人に混じってどれくらい打てるかな?と、ようやく参加をすることができました。

息子と打っていただいた皆様、貴重なお時間を息子と対局頂き、大変ありがとうございました。

2時間くらいで3回対局できたようで、打っていただいた方の棋力は三段・三段・1級だったとのこと。息子はどうやら二段くらい?で打たせて頂いたようです。

帰り道に「怪しいところの石を切りまくった」と話をしていましたが、闇雲に切らずにちゃんと考えて打ってね・・・とか思いつつ。どうやら子供らしい戦い、乱戦の碁だったようです。

最近、明らかに読みの力が上がってきて、私もハッとさせられることも多く、本人的にも満足な碁が打てた様子です。

今月末の大会に向けて、(お勉強の合間に・・)囲碁の勉強も挟んでいきたいと思います。


週末は時間があるので、囲碁勉強チャーンス!・・なのですが、実は今週末は私と息子の二人で越後湯沢へスキーに行きます。母と娘の女子チームは家にいるそうです(笑)。

息子は2回、これまでに花まる学習塾のウィンタースクールでスキー合宿に行っているため、本人申告によると一応、リフトに乗っていき、斜面から1人で滑って曲がったり、止まったりは出来る模様(本当か)。

ということで、せっかくスキーできるようになったので、私と今週末1泊してくる予定です。多分、今週末は囲碁をやることは難しいでしょう(T0T)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?