見出し画像

息子、東洋囲碁2級に戻る

どうもです、小4息子の囲碁勉強を見守る父の日記です。

先月末くらいに東洋囲碁2級へ上がったのですが、すぐ3級へ落とされた息子です。

で、しばらく3級で修行し直して、また2級に上がりました。

特に直近は7連勝中で、2級に上がった後も3勝1敗と良い感じに勝ち越しています。

ここまで、2級から3級に落ちてから、20戦近くはやっているため、さすがに少しはレベルアップしている感じもあります。

だいぶ、ネット碁の多様な打ち方にも慣れて来たようにも思います。やっぱり碁会所で打つのとは全く感覚が違い、見たことない定石(むしろ定石なのかもわからない)ものがたくさんでてきますね。

ワンチャン、4月中に東洋囲碁1級に上がるという目標を達成できるかどうか。

直近の東洋囲碁2級同士の対局です。

息子は黒番。

この右辺の形とか、ネット碁ならではな感じがします。。。見たこと無いし。

この黒21のボウシは、最近息子とテーマにしていたものです。

相手が自分の模様に入ってきたときに、よく息子は相手の石にツケていたのですが、相手の石を強くしてしまうため「攻める石にはツケないようにしよう」と、強調していました。

相手を封鎖する代わりに右上隅でおさまられるかな、と思ったら、お相手様は白40と全体の石を大事にされたので。

結果的には右上一体の白は黒に取られる形となり、序盤から黒優位な戦いのように見えました。


終局に近い図はこちらなのです。結果は、大差で黒が勝ちでしたが、しかし。

中盤までは良かったのですが、なーんと、左下隅の三三への入り方に失敗し、思いっきり取られています。。。

この辺、基本的な打ち方を抑えておかないとネット碁初段とかには通用しない気もするので、ちゃんと振り返ろうと思います。。。ちーん。


さて、明日はまた月例の子供段級位認定大会があります。

超楽しみです。
毎月、親としてドキドキしちゃう楽しみがあります。

子供が打っている間は近くのカフェで仕事をしているのですが、年度始まりでそこまで忙しくないため、明日はその場で観戦でもしようかなあ。。。

ゴールデンウイークは家族で沖縄に行っております。明日大会の後、午後も碁会所で打って、そのまま夜飛行機で沖縄へ。

ホテルでも当然、囲碁の勉強をします!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?