見出し画像

息子が野狐二段で初勝利

小4の囲碁を学ぶ息子(野狐二段)とその成長を見守る父(野狐二段)の囲碁日記です。

前回投稿で息子が野狐二段に上がってから、見事に「4連敗」しておりまして。壁に思いっきりぶち当たっていました。

こりゃ、このままほとんど勝てずに2段階降格もありえるかな~^^;

と思っていたのですが、なんとか1勝しました!

お相手は二段と三段を行き来する方だったので、まぐれかもしれませんが、良く打てたと思います。まぐれかもしれませんが・・・(二度言う)

実はここ最近で、嬉しいニュースもありました。
碁会所で打った、棋院の免状5段を持っている大人に互先で勝ち、また大人の大会で4段を打つ方にも互先で勝っています。これは中々嬉しい結果です。

まだまだ打ち方不安定な部分もあり、感覚でびゃーっと打ってしまい失敗することも多いので、棋力は安定しないのですが、以前より明らかに棋力が上がっているように思います。この1週間くらいは毎日囲碁漬けの生活を送っており、1日5-6時間は囲碁をしています。この集中特訓の効果も感じているようです。

今後の予定です。
何気に大会ばっかりだ!

8/12月 大人もいる大会に参加してきます
8/18日 首都圏カップ本戦
8/25日 さいたま新都心の碁会所で大会
9/1日   江戸川区子供囲碁大会
9/21土 ロッテ子供囲碁大会

本人の今の目標は、大人の大会で名人戦のカテゴリーで戦うことです。今、たぶん大会3~4段くらいまで来ました。ここから更にグッと伸びるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?