見出し画像

試しに置き石無しで打ってみた

ど〜もです。父2段くらい、小3息子2-3級のゆるい囲碁日記です。

一昨日から息子と夜寝る前に置き石無しで打つようにしています。

一昨日は私の30目勝ちだったので、やっぱり3子くらいがちょうど良いようです。

昨晩は引き続き置き石無しで、20目ハンデを渡して対局。

何手か助言したりしたので、あまり参考にならないですが、私が負けてしまいました。

たぶん、一局の中で、3-4手変わるだけで棋力に大きく効きそうだな、と感じています。

まず、中盤の厚みに対するケシはなかなかやられました。

終盤のさるすべり2連発も効きました…これは私がヨセで先手を取りに行った手が甘く、手抜きされてやられてしまいました。

本人曰く、トビサキ先生(プロ女流棋士の方)のYoutubeでよくやってるのを観た、とのこと。

冬休みに毎日三時間ひたすら囲碁の勉強した成果がちょっとずつ出てきてるる?

今晩も置き石無しで対決です。

毎日、親も子供と打てるのが楽しみなんて、よくよく考えると最高です笑。もうちょい強くなったらもっと最高ですが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?