見出し画像

5/26 目黒記念(G2)

久々の小頭数
19・10年が参考レースになるか

19年

ラップ7.4 - 11.0 - 11.0 - 12.2 - 12.0 - 11.7 - 11.8 - 12.0 - 11.6 - 11.7 - 12.0 - 12.0 - 11.8
ペース7.4 - 18.4 - 29.4 - 41.6 - 53.6 - 65.3 - 77.1 - 89.1 - 100.7 - 112.4 - 124.4 - 136.4 - 148.2 (29.4-35.8)
後半1000m 59.1

ステゴx Alzao
プイxキンカメ
プイx Exchange Rate

血統:ディープ&ステゴと王道血統が中心、母父は欧州系
戦績:長いところ(2400m~)の実績は欲しいところ
脚質:逃げ先行<差し、いい脚を使える馬を中心に……

10年

ラップ7.2 - 11.5 - 11.9 - 13.0 - 13.2 - 13.1 - 12.8 - 12.8 - 12.9 - 12.4 - 11.4 - 10.8 - 11.8
ペース7.2 - 18.7 - 30.6 - 43.6 - 56.8 - 69.9 - 82.7 - 95.5 - 108.4 - 120.8 - 132.2 - 143.0 - 154.8 (30.6-34.0)
後半1000m 58.3

タキオンにゅxトニービン
ニューイングランドxサクラユタカオー
マンカフェxヌレイエフ

血統:SSが1-2-3
戦績:格上挑戦が2・3着、1着も昇級初戦
脚質:人気馬が後ろだったというのもあり前の軽量馬が恵まれた

まとめ
血統:SS
戦績・脚質:展開に合わせて……
今回はケイアイサンデラが大逃げするがほかに徹底先行タイプは不在
軽量の先行馬が気になりますね

1 ジューンアヲニヨシ 牡4 55.0 池添 8.8 (5人気) 
キズナ×ノボジャック
昇級初戦
京都で連勝して参戦
あまりテンで進んでいかない馬だが55キロだし1角まで長いしで悪くないポジションは取れる
昇級初戦で55キロは恵まれた印象、前目で競馬すれば期待大

2 サトノグランツ 牡4 58.5 川田 5.3 (3人気) 
サトイモx Oratorio
海外帰り
いつもいつでも酷量を背負わされている馬
坂のある東京2500mは合いそうな印象だが、この斤量と逃げイチで起こりうる展開には不向きかな

3 メイショウブレゲ 牡5 56.0 酒井 22.0 (8人気) 
ゴルシxパイロ
万葉S 1着
ちゃきちゃきの追い込み馬
ただ今回のレースは前残り、あまりいい気はしないかな・・・・

4 クロミナンス 牡7 57.5 ルメー 3.7 (1人気) 
ローカナxマンカフェ
AJCC 3着
日経賞 2着
ここ最近の成績で57.5を背負う羽目になった馬
そこまで前目で競馬するイメージがない馬なのでう~ん・・・・・という感じ

5 ヒートオンビート 牡7 59.0 坂井 7.4 (4人気) 
キンカメxプイ
日経賞 7着
なかなか勝ちきれない馬
昨年はレーンが差し切って1着、その前はウインキートスの2着とこのコースは得意
ただ軽量馬のスロー逃げに対し59キロで差せるのかどうかというのが気がかりですねえ

6 シュヴァリエローズ 牡6 56.0 西村淳 22.9 (9人気) 
プイx Sevres Rose
メトロポリタン 3着
OP入り後はOPでうろちょろしていたが、ここ最近京都記念4着・メトロポリタン 3着と活躍し始めた
個人的には2走前4着の西村が乗ってくれるというのが大きいと思うんですよねえ
前目につけてくれれば……

7 シークレットラン 牡8 52.0 内田博 96.2 (13人気) 
ダンカークxキンカメ
ここ最近はなかなか結果が出ず・・・・・な成績
ここでウチパクを手配してきた・・・・ということはやることはもう強引に前々の競馬をする以外ないですね
まあなかなか厳しいとは思うけど・・・・・
こんなんが来たら事故だと思って割り切りましょう(アドマイヤアルバを見ながら)

8 マイネルウィルトス 牡8 57.5 横山武 9.7 (6人気) 
スクヒーxロージズ
東京2500mは2・2・2と得意
今回は57.5を背負っての一戦
こいつより斤量重い馬が多い中で57.5は恵まれたっちゃ恵まれたのかもしれない
血統は正直微妙だがめちゃおもじゃない斤量と先行力でどこまでやれるか

9 シュトルーヴェ セ5 58.5 モレイ 4.7 (2人気) 
キンカメxディープ
アンティシペイトの下?
JCベスト→日経賞と後方から追い込んで1着
今回斤量UPにスロー逃げ展開と全く良さが出なそう

10 ナイトインロンドン 牡4 52.0 鮫島駿 17.1 (7人気) 
グレーターロンドンxマックイーン
夏の条件戦を連勝し菊花賞に参戦した馬(8着)
その後もなかなか成績が出ず(その前も出てない)
ダイハンCのように先行できたら52キロも相まって面白そうなんですけどね
まあ折り合いついてないしまずは勝負よりここの矯正が先かな

11 ダンディズム セ8 57.0 岩田望 55.9 (11人気) 
マンカフェxシングスピール
後方追い込みニキ
小回りで緩い流れだとぐわわわわ~んと自分の競馬ができるが、直線の長い東京では良さが出ませんねえ
ローカルでまた・・・・・

12 ケイアイサンデラ 牡4 54.0 藤懸 24.2 (10人気) 
シルステxエンパイア
逃げ候補
今回逃げ1頭、有力馬も後方からが多く展開的には恵まれそう
54で粘りたい

13 バラジ セ5 56.0 丹内 57.7 (12人気)
ヴァンセンヌxアラジ
メイSからの連闘
昨年は2番手から粘って0.4差6着
去勢して3戦目、調教師的には積極的な競馬をしてほしいらしく(LEXコメより)、今回丹内を配置
発馬を決めれればハンデもあるので勝機はあるかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?