見出し画像

5/26 日本ダービー(G1)

種牡馬戦国時代
参考になりそうな年はディープ産駒不在の23・10・08・07年かな?

23年

ラップ12.6 - 10.7 - 12.0 - 12.6 - 12.5 - 12.4 - 12.8 - 12.4 - 11.9 - 11.6 - 11.9 - 11.8
ペース12.6 - 23.3 - 35.3 - 47.9 - 60.4 - 72.8 - 85.6 - 98.0 - 109.9 - 121.5 - 133.4 - 145.2 (35.3-35.3)

サトクラxマンカフェ
キタサンxモチベーター
ハーツxウンブライルドソング

血統:欧州血統→母父欧州血統→ダービー血統(ハーツ)、人気薄4着も欧州×欧州(母父ND)と欧州血統が帰ってきた感じがある
戦績:皐月組のワンツーが入れ替わった形(3着は青葉賞)、また皐月賞以外に2000~の重賞実績がありますね
脚質・枠:前ORイン

10年
キングズベストxプラティニ
キンカメxSS
ネオユニxマキャベリアン

血統:キングマンボ系がワンツー、3着も母父マキャヴェリアン
戦績:皐月3→4→1(人気薄4着のゲシュタルトは京都新聞杯 1着)、また1・3着は中山2000mの重賞ウィナー
脚質・枠:外よりは内、前過ぎず後ろ過ぎずな

07年

ラップ12.6 - 10.9 - 12.3 - 12.6 - 12.1 - 12.1 - 12.7 - 12.6 - 12.2 - 11.4 - 11.4 - 11.6
ペース12.6 - 23.5 - 35.8 - 48.4 - 60.5 - 72.6 - 85.3 - 97.9 - 110.1 - 121.5 - 132.9 - 144.5 (35.8-34.4)

ギムxルション
WマズルxSS
タキオンxカーリアン

血統:欧州系がワンツー、3着は母父カーリアン
戦績:3着は弥生賞馬、2着はのちの菊花賞馬(1着は化け物)
脚質・枠:外枠でも先行できたら来る

血統:欧州系
戦績:長い距離を使ってきた馬が中心、マイラーは届かない
脚質・枠:イン前が中心

1 サンライズアース 牡3 57.0 池添 71.4 (15人気) 
レイデオロxマンカフェ
すみれS 1着
基本的にもっさりスタートの馬、ここも枠を生かせなさそう・・・・
皐月賞は後ろから進めて4角不利で12着
器用さがないので枠はあまりよくないですよねえ

2 レガレイラ 牝3 55.0 ルメー 5.2 (2人気) 
スワーヴxハービン
ロカの子
ホープフル 1着馬
ここまで出遅れたり後方から行く競馬が中心の馬であり皐月賞もホープフルも外差し
インで器用な競馬になったらどうなのか・・・・・

3 ジューンテイク 牡3 57.0 岩田望 70.9 (14人気) 
キズナxボリクリ
朝日杯 4着
京都新聞 1着
そこまで脚質的に前々で行くタイプの馬ではないが、京都新聞では押して押して先行し1着(先行馬がノリのおかげで吹っ飛んだので恵まれた面もある)
今回は乗りかわり、アスクワイルドモアに〇つけてたわたくしからしてはあまり買いたくないですねえ

4 ビザンチンドリーム 牡3 57.0 西村淳 32.7 (10人気) 
エピxジャンポケ
でおくれすぎな馬
枠は良いけど生かせなさそうですよねえ
もう少し成長が必要

5 ダノンデサイル 牡3 57.0 横山典 26.5 (9人気) 
エピx Congrats
京成杯 1着
皐月賞ではレース前に除外
今回は実質京成杯以来となるレース
インのエピファもそこまでよくないし、

6 コスモキュランダ 牡3 57.0 Mデム 11.9 (5人気) 
アルアインx Southern Image
弥生賞 1着・皐月賞 2着
弥生賞ではまくって1着
皐月賞ではモレイラがうまく乗って高速馬場に乗じて2着
ただアルアイン産駒が、欧州系が台頭するダービーでは活躍できる気がしないなあ

7 ミスタージーティー 牡3 57.0 藤岡佑 63.1 (13人気) 
ドゥラxリッスン
若葉S 1着
坂井→藤岡と変わった瞬間先行馬になった馬
2400mも悪くない
母父がサドラーと血統的には重いが、そこは矢作マジック
周りの馬がそこまで早くないので楽に前いけそうなのは悪くない
皐月賞でもそこまで悪くなかったし、距離延長はプラス

8 アーバンシック 牡3 57.0 横山武 10.4 (4人気) 
スワーヴxハービン
ヒャクニチソウ特別1着
京成杯2着
中山→東京というのはGOOD
ただ後方からスローの流れになったら・・・・・というのがある

9 ダノンエアズロック 牡3 57.0 モレイ 14.0 (6人気) 
モーリスx Fastnet Rock
🍮シパルS 1着
アイビーS 1着
プリンシパルS 1着
血統的にはモーリスxオーストラリアという府中2400mではどうなのか?という血統

10 サンライズジパング 牡3 57.0 菅原明 74.7 (16人気) 
キズナx Zoffany
若駒S 1着
タフな馬場が得意な馬、府中2400mはどうなの?
中山→府中代わりについてはGOODだと思うがキズナ牡馬をここで買いたくないんですよねえ

11 シュガークン 牡3 57.0 武豊 17.0 (8人気) 
ドゥラxバクシン
青葉賞 1着
母父バクシンオーだが上が
ショウナンバッハ(中距離馬)
キタサンブラック(中長距離馬)
エヴリワンブラック(ダイオライト記念 2着)
と長い距離で活躍、距離は大丈夫そう
今回は逃げ候補、逃げなくとも前前で競馬やってほしいですね

12 シックスペンス 牡3 57.0 川田 8.4 (3人気) 
キズナx Twirling Candy
スプリングS 1着もあれは史上まれにみるクソレース
もともと短い距離を使っていたというのも”旧世代”のダービー馬という気がする
これが父キズナじゃなく父ディープなら上位候補なんですけどね

13 シンエンペラー 牡3 57.0 坂井 16.5 (7人気) 
シューニxガリレオ
半兄ソットサス
凱旋門賞馬だから~といわれがちだがこの馬の特徴は仏ダービーレコードホルダー(元)だということ
シンエンペラー自身も京都2歳Sで2分を切る好タイムをだしており、成長の遅さは特に感じない
あえて府中2400mで買うというのは面白い
気性面があまり(ハナたつと気を抜く)なので頭はどうかも2~3着なら・・・・

14 ゴンバデカーブース 牡3 57.0 松山 33.9 (11人気) 
ブリモルxプイ
NHKマイル4着
サウジRC 1着
馬としての能力は高そうだがマイル→2400mというローテに疑問

15 ジャスティンミラノ 牡3 57.0 戸崎圭 2.6 (1人気) 
キズナx Exceed And Excel
皐月賞をレコード勝利
スローの前残り勝負でも実績があるが、やはり皐月賞を高速で勝った馬というのはダービーに向くのかという疑問点がある
以下高速皐月賞を制した馬
・2019年 1:58.1 サートゥル 皐月1着→ダービー4着
・2017年 1:57.8 アルアイン 皐月1着→ダービー5着
・2016年 1:57.9 ディーマジェスティ 皐月1着→ダービー3着
・2015年 1:58.2 ドゥラ 皐月1着→ダービー1着
・2014年 1:58.0 ロゴタイプ 皐月1着→ダービー5着
この中でジャスティソミラノより1秒以上遅かったドゥラメンテ以外は1着をとれておらず連も外している
キズナ産駒というのも微妙に信用ならないので軽視したい

17 ショウナンラプンタ 牡3 57.0 鮫島駿 49.2 (12人気) 
キズナx Zensational
カワタの馬と同じく旧世代のダービー血統
ティムール亜種
この枠で先行できたらよかったがそうでない脚質なので・・・・

18 エコロヴァルツ 牡3 57.0 岩田康 98.3 (17人気) 
ブラックタイドxキンカメ
コスモス賞 1着
朝日杯 2着
あまり折り合いがよくない馬、さすがのパッパでもこの馬で前々の競馬はしないでしょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?