見出し画像

5/25 葵S(G3)


静岡葵パイセン

良馬場想定

スタート直後のぼり坂

重賞格上げ後4Rを見ましょうね

23年

ラップ12.4 - 10.8 - 10.7 - 10.8 - 10.9 - 11.5
ペース12.4 - 23.2 - 33.9 - 44.7 - 55.6 - 67.1 (33.9-33.2)
スタート後登坂なのでSペースから上りが必要になるレースになりがち

リアパクxフランケル
ドゥラxニューアプローチ
BA×Tale of Ekati

血統:SS・キンカメでワンツー
戦績:1200m未経験の短縮組がワンツー、逆に芝1200mのOP 3勝のビッグシーザーが勝てないレース
枠・脚質:逃げORイン

20年

ラップ12.1 - 10.6 - 10.8 - 11.2 - 11.2 - 12.2
ペース12.1 - 22.7 - 33.5 - 44.7 - 55.9 - 68.1 (33.5-34.6)
馬場の影響もあるか後半時計がかかった

キズナxバクシン
キズナx RoG
スウェプトxフジ

血統:キズナ産駒のワンツー、3着も母父SS系
戦績:1400m重賞2着→1400mで勝ち上がり→1400mの条件戦でそこそこと1400~を使った馬が上位
枠・脚質:5番手以内で決着

19年

ラップ12.4 - 10.7 - 10.9 - 11.2 - 11.2 - 11.6
ペース12.4 - 23.1 - 34.0 - 45.2 - 56.4 - 68.0 (34.0-34.0)
Mペース
序盤は遅い

ルラシx SW
GC×Trippi
ジャスタxキンカメ

血統:SS×キンカメ(逆もしかり)が1・3着
戦績:短縮が2・3着
枠・脚質:4角6番手以内

18年

ラップ12.1 - 10.8 - 11.0 - 11.0 - 11.2 - 11.9
ペース12.1 - 22.9 - 33.9 - 44.9 - 56.1 - 68.0 (33.9-34.1)
Mペース

シニミニxタイキ
ショウナンカンプxマイネルラヴ
ドリジャxアドコジ

血統:SS系は3着馬のみ、ただ1着馬は延長〇のシニミニ
戦績:短縮がワンツー、3着は芝マイルで勝ち上がった馬
枠・脚質:基本は前

まとめ
血統:SS・キンカメが中心、次点でサクラバクシンオー、応用で延長◎の血統( ナスルーラやシニミニなど)
戦績:短縮OR1400~で勝っている馬
枠・脚質:基本は前

1 ナムラアトム 牡3 57.0 浜中 10.5 (3人気) 
リアパクx ストームキャット
ファルコンS 4着
1200mで未勝利勝ち→1400mで条件戦 1着
ファルコンS(4着)から短縮ローテもGOOD
ファルコンSではそこそこ先行できていたので(めっちゃ首降ってたけど)ここも前から行くか
1400mだと引っかかるのでベストの1200mはGOOD、あとは集団の中での競馬がどうか・・・・
今まで外枠だらけですので

2 モンシュマン 牡3 57.0 松山 24.0 (11人気) 
ミッキーアイルx Thewayyouare
母父はキングマンボ産駒
SS系xキングマンボというのはプラスだが1200mでしか結果を残せてない、しかも京都1200は未経験というのが気になる
純正スプリンターが来るレースではないのでね

3 ガロンヌ 牡3 57.0 池添 14.0 (7人気) 
モーリスxハーツ
橘Sを制した馬
もともと1600m中心に使ったがそこから1400mに短縮し連勝
橘Sでは道中6番手から差し切り
スタート見た感じだとあまり短縮で良化しそうな雰囲気はないですねえ

4 ニコラウス 牡3 57.0 荻野極 37.9 (15人気) 
リアルスティール×Sageburg
SSxストームキャットxサドラー
出遅れ癖がある馬
前走は好発で東京1400mを3番手から抜け出し1着
レース見た感じでは癖のある感じでテン乗りきわみが心配ですね

5 アスクワンタイム 牡3 57.0 岩田望 42.8 (16人気) 
カナロアxディープ
橘Sでは58キロで4着
最後方からよく伸びたがやはり脚質がねえ
基本的に小倉2歳以降勝ててない奴は何やらせてもダメ

6 オーキッドロマンス 牡3 57.0 内田博 7.7 (2人気) 
ロジャバロxスニッツェル
ジュニパーベリーの下
マイルの未勝利戦、ダート戦以外は堅実に先行して頑張っている馬
1200mでも先行できる脚、東京1400mを耐えるスタミナを持っておるのは悪くない
前々の競馬に期待

7 ジョーローリット 牝3 55.0 柴田裕 73.3 (18人気) 
ダノンテジェンドxジョーカプチーノ
ダートで勝ち上がった馬
芝のダノンレジェンド・・・・・・
同産駒は今年芝で0-0-1-14、やはりダート向き
京都はSS・キンカメ等王道血統の庭なので厳しいですかねえ

8 モズトキキ 牝3 55.0 亀田 26.2 (13人気) 
グランプリボスx Congrats
1200mをコンスタントに使ってきた馬
短縮〇のこのレースには合わなさそう

9 アウェイキング 牡3 57.0 菱田 17.6 (8人気) 
キングマンx Observatory
ゲチ外国馬
1200mで未勝利・条件戦を勝利している
このレースには不向きな条件ですね

10 エトヴプレ 牝3 55.0 藤岡佑 2.4 (1人気) 
Too Darn Hot×Clodovil
Fレビュー 1着
桜花賞 5着
1200mの純正スプリンターかな~と思ったらFレビューを逃げ切り、さらに桜花賞まであわやの5着
能力は非常に高いのでSS有利の京都1200mコースへの対応がカギ
個人的にはこの条件は向いてないと思うのであまり買いたくない寄りだが、馬が強い&人も強いのでなかなか切れない 

11 エポックヴィーナス 牝3 55.0 酒井 26.8 (14人気) 
ヴィクトx BT
チューリップ5着
未勝利から直行したチューリップ賞では直線で馬群を割って5着
そのごFウォーク 1着
今回一気に短縮だけどそこまで危惧はしていない
ここも前々で競馬をしてどこまで・・・・

12 シカゴスティング 牝3 55.0 西村淳 26.0 (12人気) 
ロゴタイプxスクヒー
阪神JFでは期待の5着だったがその後の成績よ・・・・
前々で競馬できるのは悪くないが、SS・キングマンボの方々に比べると血統面で劣る

13 ペアポルックス 牡3 57.0 松若 19.7 (9人気) 
キンシャサxプイ
橘S 2着
かささぎ 1着→橘で先行して2着
道中手綱を引きながら逃げ、最後の直線で抜け出すもさされ2着
同型は多いがここでもどうにか前々で競馬ができればチャンスはありそうな雰囲気

14 ナナオ 牝3 55.0 和田竜 13.8 (6人気) 
ローカナxオルフェ
マーガレットS・モミジS 1着
道悪で偶然にも勝利している馬、まあ良馬場でパフォーマンスを落とす・・・というのはあまり考えにくい
この馬も前々で運べる馬、外枠から前で競馬をできたら・・・・

15 クリスアーサー 牡3 57.0 幸 49.0 (17人気) 
BA×ボリクリ
ファルコンS ドベ2
もともと徹底スプリンターの馬、いくらバクシン系でもさすがに大変でしょう

16 エリカカリーナ 牝3 55.0 鮫島駿 13.5 (5人気) 
ミッキー×バクシン
戻り戸崎
クロッカス 3着馬
牝馬のミッキーアイルは短距離で良さが出るので強いとは思いますねえ
1400mも実績あるし
問題は枠(7枠連中にも言えるが)
まえまえで競馬をしたいが果たしてできるのか・・・・・

17 ピューロマジック 牝3 55.0 横山和 20.2 (10人気) 
アジアエクスプレスxプイ
メディーヴァル・バグラダスの下
この血統はダート→芝で大穴あける血統、本馬もダート1400m→芝1500mで10人気3着
この馬は徹底した逃げ馬、ファンタジーSではバカみたいなペースで逃げていた
外枠から強引に逃げて(展開が)どうなるか・・・・・

18 カルチャーデイ 牝3 55.0 武豊 12.1 (4人気) 
ファインニードルxマイネルラヴ
メイショウチタンの下(だからなんだ)
大穴でファンタジーSを制覇したがなんというか前が飛ばしすぎて恵まれたレースのように感じる
ワクもウンチッチだし血統もあわないのであまりですの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?