見出し画像

8/4 エルムS(G3)

良馬場開催
1700m戦だがこの距離は意外と1400m走れたらどうにかなる距離だったりする
近年で良馬場になったのは22・20・16年

22年

ラップ6.7 - 11.3 - 12.3 - 12.7 - 12.4 - 12.3 - 12.0 - 11.8 - 12.7
ペース6.7 - 18.0 - 30.3 - 43.0 - 55.4 - 67.7 - 79.7 - 91.5 - 104.2 (30.3-36.5)

ヘニヒュ×ジャンポケ
ヘニヒュ×ダンス
アイルハヴ×タキオン

血統:米国系、特にストームバード系の軽い馬が目立った
戦績:マリーンS組がワンツースリー(1着馬は大沼Sも走っている)、また短い距離で実績ある馬が1・3着
脚質・枠:4角で好位につけられそうな馬がいい

20年

ラップ6.7 - 11.2 - 12.4 - 12.4 - 12.3 - 12.2 - 12.2 - 11.7 - 12.3
ペース6.7 - 17.9 - 30.3 - 42.7 - 55.0 - 67.2 - 79.4 - 91.1 - 103.4 (30.3-36.2)

ハーツ×BT
ネオユニ×Marquetry
アイルハヴ×フジ

血統:さっきとは打って変わってSSがワンツー
戦績:マリーンS 1着タイフラが1着も、2・3着にはG3から休み明け直行の馬が
枠・脚質:逃げ馬の番手まくりをした馬、そこをさらにまくった馬

16年

ラップ6.7 - 11.4 - 12.2 - 12.6 - 12.3 - 12.0 - 12.0 - 11.9 - 12.4
ペース6.7 - 18.1 - 30.3 - 42.9 - 55.2 - 67.2 - 79.2 - 91.1 - 103.5 (30.3-36.3)

フサイチリシャール×オペ
アドボス×ジェイドロバリー
デジタル×ラブビーボール

血統:デジタル・クロフネと米国系が来たが2着はSS
戦績:北海道シリーズを使ってきた馬は3着、1着は条件戦(福島)、2着はG3
枠・脚質:前&まくり

まとめ
血統:米国系が優勢(優勢レベル)、SS系も来ないことはない
戦績:北海道シリーズ勢が優勢(優勢レベル)、休み明けG3連戦軍団も来ないことはない、どちらにせよ小回り1700mを経験しておいたほうが良い
脚質:先行&まくり

今年はPウォリア・TOドレフォン・ミトノオー・デウラエレーデと徹底先行がたくさん
前を見ながら早めに仕掛けられる馬がいいかもね

1 フルム 牡5 57.0 水口 16.6 (8人気) 
シニミニ×ドリジャ
1400mを追い込む馬
1700mではちょっと・・・・・

2 ユティタム 牡4 57.0 佐々木 16.5 (7人気) 
ジャスティファイ×シティージップ
マル外
青竜Sを制した馬
気性がアレで今回ハナ主張したいとのことだが敵が多すぎる・・・・・
血統は合うかもだが展開がね

3 ヴィクティファルス セ6 58.0 池添 35.1 (11人気) 
ハーツ×ガリレオ
芝G2を勝利したもののその後振るわず・・・・・
チンポとってダート転向し、OP 1着・G2 3着と輝いたように見えたがここ最近はまた大敗続き
だめそう

4 ナチュラルハイ 牡4 57.0 永野 4.7 (2人気) 
スクヒー×Pulpit
なぜスクリーンヒーローとペルピットを配合したのかを問いたい血統
北海道のダートでは3-1-0-0と相性がよく、前を見ながら足を溜められる脚質もよい
問題は血統
スクヒー産駒のJRAダート重賞は0
グラスワンダーも0(地方はJpn1 1勝)
モーリスは1あるがあれは特殊な新潟1800mコース、札幌1700mで果たしてどうなのか・・・・・・

5 ホウオウアマゾン 牡6 57.0 菱田 62.5 (13人気) 
キンカメ×タキオン
ダートは合わないしまたスランプ入り
くるしい

6 サヴァ 牡6 57.0 岩田康 10.0 (5人気) 
アイルハヴ×BT
芝ダートを往復している馬
大沼Sではインでじっとして直線スルスルと伸びて1着
再現性は低そうだがなかなか1700m巧者がおらんので買ってもいいかも

7 ミトノオー 牡4 58.0 松山 5.4 (3人気) 
ロゴタイプ×サンダーガルチ
逃げて重賞2連続好走
強引にハナをとりHラップで逃げる馬
今回同型多数でその時の対応がカギになる
絡まれたり叩かれたりしたらきびいし

8 シルトプレ 牡5 57.0 石川倭 53.4 (12人気) 
ワールドエース×FD
昨年5着
昨年は巴賞を使ったが今年は1発目
昨年以上の成績を~と言っているが、昨年は砂をかぶって最後方・・・・・・
短いところの実績もないし昨年以上の成績は残せなさそう・・・・・どう?

9 ペイシャエス 牡5 58.0 横山和 13.8 (6人気) 
エスポ×Wラッシュ
マーチS 3着
昨年は休み明けのエルムSで8着
もともと休み明け微妙だし、あまり期待できない

10 ドゥラエレーデ 牡4 57.0 武豊 3.7 (1人気) 
ドゥラ×オルフェ
DWC 5着
早いペースを先行したフェブラリーでは12着
今回も前目で競馬すると思うが、休み明け&スピード不足が気になる

11 タガノクリステル 牝5 55.0 古川吉 115.1 (14人気) 
ドレフォン×タキオン
ながつきS 1着
前走は久々の1700mだったが最後の伸びがなく・・・・・
血統は合うがなかなかきびしそう

12 テーオードレフォン 牡5 57.0 丸山 22.7 (10人気)  
ドレフォン×BT
エスポの下
ここ2戦は逃げて最後失速して4・3着
逃げてOPを勝利したのは名古屋城Sだが、この時は番手もTO冠でラクに競馬できた
今回前が多くラクに走られなさそう

13 ベルダーイメル 牡7 57.0 富田暁 19.3 (9人気) 
オルフェ×スニッチェル
マリーンSではなかなか行き足がつかなかった分末脚が甘くなった(ハンデ58というのもある)
今回1キロ減、前走の様に捲れれば期待できる

14 プロミストウォリア 牡7 58.0 西村淳 7.7 (4人気) 
マジェ×フジ
1年ぶり
大型馬の休み明け
同型多く自分の競馬できない可能性もあり、なかなか・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?