見出し画像

5/19 オークス(G1)

3歳牝馬限定
3歳春の牝馬にこの長い距離を走らせるというのがポイント
今週こそはパンパンの良馬場になりそう
19年のクソ高速馬場以外の過去の結果を参考にしましょう

23年

馬場指数-22
ラップ12.3 - 10.5 - 12.3 - 12.6 - 12.3 - 12.0 - 12.0 - 12.0 - 12.0 - 12.0 - 11.6 - 11.5
ペース12.3 - 22.8 - 35.1 - 47.7 - 60.0 - 72.0 - 84.0 - 96.0 - 108.0 - 120.0 - 131.6 - 143.1 (35.1-35.1)
6番手から差し切ったリバティが1着
2着ハーパー
3着ドゥーラ
父・母父ともに欧州系のリバティ・ドゥーラが1・3着
2着はハーツ産駒ハーパー、父は英G1で活躍してましたね

馬場指数-16
ラップ12.4 - 11.0 - 11.9 - 12.6 - 12.7 - 12.5 - 12.3 - 12.1 - 11.6 - 11.3 - 11.7 - 11.8
ペース12.4 - 23.4 - 35.3 - 47.9 - 60.6 - 73.1 - 85.4 - 97.5 - 109.1 - 120.4 - 132.1 - 143.9 (35.3-34.8)
大外枠から差し切ったスターズオンアースが1着、先行して外に持ち出したスタニングロージが2着、内から伸びたナミュールが3着
ドゥラメンテ→キンカメ→ハービンジャーと父欧州系が1-2-3

馬場指数-20
ラップ12.5 - 11.1 - 11.8 - 12.3 - 12.2 - 12.6 - 12.6 - 12.4 - 12.1 - 11.3 - 11.7 - 11.9
ペース12.5 - 23.6 - 35.4 - 47.7 - 59.9 - 72.5 - 85.1 - 97.5 - 109.6 - 120.9 - 132.6 - 144.5 (35.4-34.9)
馬場の真ん中から差し切ったユーバーレーベンが1着、内から差したアカイトリノムスメが2着、大外ぶん回したハギノピリナが3着
ゴールドシップ→ディープ×キンカメ→キズナ×アドマイヤムーンと父SS系が1-2-3
ただ1着ゴルシは反主流のSS、2・3着馬は母父欧州系
人気薄で4着となったタガノパッションはキンカメ×ボリクリ

馬場指数-22
ラップ12.3 - 11.1 - 12.0 - 12.3 - 12.1 - 12.7 - 13.0 - 12.6 - 12.1 - 11.2 - 11.2 - 11.8
ペース12.3 - 23.4 - 35.4 - 47.7 - 59.8 - 72.5 - 85.5 - 98.1 - 110.2 - 121.4 - 132.6 - 144.4 (35.4-34.2)
ウイン2頭のたたき合いの外からデアリングダクトが差し切って1着
エピファネイア→スクリーンヒーロー→ゴールドシップ
父ロベルト系が1-2
3着は反主流SS系のゴルシ

馬場指数-15
ラップ12.6 - 11.1 - 12.0 - 11.9 - 12.0 - 12.2 - 12.4 - 12.3 - 12.4 - 12.2 - 11.1 - 11.6
ペース12.6 - 23.7 - 35.7 - 47.6 - 59.6 - 71.8 - 84.2 - 96.5 - 108.9 - 121.1 - 132.2 - 143.8 (35.7-34.9)
サヤカチャン(14番人気)が大逃げしたにもかかわらずラップ的には他のレースとそう差はないので瞬発力勝負になったんでしょうかね
ローカナ→ルーラー→オルフェ
人気薄で4着のレッドサクヤはディープインパクト×ディンヒル
半姉にオークス2着のエバーブロッサムという血統

父欧州系、非主流のSS、王道SS×欧州系という馬が中心
スタミナ要素が欲しいですね
あとは脚質
能力の高さで先行して押し切るやつはいるが、基本中団以下の馬が活躍

1 ミアネーロ 牝3 55.0 津村 23.9 (9人気) 
ドゥラx Pulpit
フラワーC勝ち馬
フラワーCではインからスルスルと脚を使って1着
半姉はミスエルテ(フランケル産駒・ファンタジーS 1着)
血統的には2400m持つか微妙な血統、繊細な馬なのでインでもまれたらどうなのか?

2 クイーンズウォーク 牝3 55.0 川田 10.6 (5人気) 
キズナ×Harlington
グレナディアガーズの下
新馬は1800mだったがその後はマイルを使って重賞1着
クイーンC組はオークスにつながるというが、この血統この馬格でオークス好走するイメージがわかない・・・・

3 エセルフリーダ 牝3 55.0 武藤 44.9 (10人気) 
キタサンブラック×ハービンジャー
ミモザ賞勝ち馬
その前の条件戦では1000m 59.9を先行し5着
芝中距離は合うので後方で足をためれればチャンスはありそう

4 パレハ 牝3 55.0 田辺 98.7 (16人気) 
サトクラxプインパ
わすれな草賞6着
逃げ馬であり、ここも逃げるかな
さすがに格が違うか・・・・

5 コガネノソラ 牝3 55.0 石川 16.0 (7人気) 
ゴルシxロージズ
近親にコラソン・ウインマリリン
スイートピーSを勝利して参戦
スイートピーSでは後方から前崩れの展開を追い込んできたが本番はどのような競馬をするか
今までのスイートピーS組の成績は
・タガノパッション 4着
・デゼル 11着
・カレブー 2着
・ランドネ 11着
・ブラックスピーチ 9着
・ジェラシー 4着
10年で掲示板×3回と成績自体は悪くない
ショウナンが逃げたとてそこまでHペースにはならないと思うので、前走よりはきつい競馬になるか
父のスタミナをどこまで生かせるか

6 サンセットビュー 牝3 55.0 三浦 74.7 (15人気) 
ドゥラxタピット
フローラ9着
制御が聞かない馬だし血統と厩舎を考えても(いつかダート行くな~)しか考えれない

7 ステレンボッシュ 牝3 55.0 戸崎圭 2.5 (1人気) 
エピxルラシ
桜花賞馬
エピ・ルラシ・ダンス、すべて距離延長が合う馬
桜花賞で負けてオッズチャージして買いたかったのに・・・・
ここも中心でしょう
エピ牝馬でオークス負けといえばサークルオブライフだがあっちはゲート出なかったとか言い訳がある
間隔が詰まるのも赤松→阪神JFで慣れてるしおそらくここでも上位争い可能

8 ホーエリート 牝3 55.0 原 73.0 (12人気) 
ルラシxステゴ
フラワーC 2着
原優介的には前で競馬したかったらしいがハミ受けが悪く控える形に
今回は前行くか?
個人的にはオークスでは先行してはいけないと思っているのであまりそそられない馬
長くいい脚を使うので脚質的にも東京向いてないし・・・・

9 ラヴァンダ 牝3 55.0 岩田望 73.6 (13人気) 
シルステxベーカバド
良馬場のシルステ・・・・
母母ゴッドインチーフなのでミューチャリーの親戚
シルステ産駒が東京芝2400m G1で来る気がしないのだが・・・・

10 アドマイヤベル 牝3 55.0 横山武 14.0 (6人気) 
スワーヴx Numerous
アドマイヤリード・ベルクレスタの下
2000mを中心に使っていて前走重賞 1着
ただ血統的に距離延長がどうなの?という点が気になる
アドマイヤリードはVM勝ち馬、ベルクレスタは距離短縮して最近1400mつかっているしねえ
東京は得意だがそこまで足がキレキレなわけでもなく、あまり強くは押せない 

11 ヴィントシュティレ 牝3 55.0 北村宏 101.8 (17人気) 
モーリスxモンズン
未勝利(大逃げ?)からの参戦はさすがに記念出走でしょうね

12 チェルヴィニア 牝3 55.0 ルメー 5.5 (2人気) 
ハービンxキンカメ
母はフローラS→オークス2着とスタミナがあった馬
半兄ノッポは新潟記念勝ち馬、他親戚にコディーノ・サブライズ・ハッピーパスなど
血統的には距離もつの?と思いますねえ
レースの走りを見てるとアタマブンブン振って気性的にはどうなの・・・・と思います

13 スウィープフィート 牝3 55.0 武豊 9.2 (4人気) 
スワーヴxプスカ
ハイペースでポツンしてたらなんか桜花賞に出れちゃった馬
ただもともとデビューが1200mという気性の持ち主
武豊の折り合いでも2400mは・・・・

14 ライトバック 牝3 55.0 坂井 8.8 (3人気) 
キズナx Exceed And Excel
桜花賞3着
本馬も折り合いに難があり、コウホウポツンが濃厚
引っかかって死にそうですねえ

15 サフィラ 牝3 55.0 松山 53.7 (11人気) 
ハーツxルミナス
くいーんC 9着
馬群がダメっぽいので外枠を引けたのは悪くない
阪神JFでは4着も上位3頭には着差をつけられた
今回は前回体を減らした分リフレッシュして戻ってきそう
上が結構ステイヤーっぽいのでもしかしたら適正はあるかも

16 ショウナンマヌエラ 牝3 55.0 岩田康 106.6 (18人気) 
ジャスタxボリクリ
逃げ候補
ただこのレース逃げた馬は壊滅的な成績です

17 タガノエルピーダ 牝3 55.0 Mデム 16.1 (8人気) 
キズナxキンカメ
タガノエスプレッソ・タガのディアマンテの下
チューリップ賞は団野のやらかしで負けたがわすれな草を完勝
速い流れを体験できたのもGOOD
兄貴のことを考えると距離が伸びたほうが成績は良さそうで、ここは期待が大きい

18 ランスオブクイーン 牝3 55.0 横山和 74.6 (14人気) 
タリスマニックxマンカフェ
城戸義正→モレイラとかいう地獄の乗り替わりで勝ち上がった馬
ただ格がねえ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?