見出し画像

《 不便であっても不幸ではない 》

【今日の言葉 23 2023 】
《 不便であっても不幸ではない 》

おはようございます。
昨日今日と雲量多い空のもと神戸からお送りします

昨日は私学校《至玄舎》では読書の日
19:00~ 『学問のすすめ』福沢諭吉著
20:00~ 『ツァラトゥストラはかく語り』ニーチェ著
21:00~ 『バカと無知』橘玲著

いずれも読めば読むほど著者の熱量にやられています(笑)

余談ですが、
一昨日より「E=mc²」にハマりまして(笑)
自身の「E」をアワーアップさせて
上記筆者のみなさまに比肩する
「m」を顕さなければ
ともがいております!!!!!!
感嘆符で熱量を表現しようとしてみました(笑)

さて
その読書の日の最終時間に参加してくださっている
大城 緑 さん@読書の家庭教師との対話の中で

《 不便であっても不幸ではない 》

というセリフがありました。

昨夜のテーマは
読解力やら選挙やら教育やら脳やらと
5本分のエッセイを読んでからの
対話のためもあってか
多彩の話題となりましたが

「不便」=「不幸」
ではなく
「不便」はあくまでも「不便」
「不幸」は「幸せ」ではないこと
では「幸せ」とは???

こういったことを考えるのは
時間がかかる
⇒めんどくさい
←合理的にしたい脳
⇒不便=不幸でいいんじゃね?めんどくさいんだったら

こんな思考回路を身に付けるのだそうです
人類が生存し続けるためには!

こういった言葉の違いを
正確に捉えたい質の私は
この言葉でめんどくさいというのは
腑には落ちませんが
こういったことを
正確に「わかる」
そして「できる」
そんな人でありたいなぁと思っています。

言葉通りの意味でも
言葉を正確にわかるという意味でも
両面のことを考えるところで【今日の言葉】
《 不便であっても不幸ではない 》

素晴らしい人生を☆彡💕


追伸
2月期のスクールはこちら♬
【悪い習慣から卒業する!】
2/6(月)スタート
だいすけメソッド
「書く話す聴く」をがっつり体験していただきます(^^♪
https://fb.me/e/3Q7k4hGsW

YouTubeチャンネル シゲン研究所
なおみさん(女性起業塾主宰)
https://youtu.be/1EAE_yzUfu4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?