見出し画像

韓国の音楽

みなさん、はじめまして。

DAITOと言います。現在韓国在住11年目です。

もともと音楽とスポーツがものすごく好きで、韓国の音楽を聞き始めてからは20年近くになります。

韓国の音楽に関しては専門家のような知識はありませんが、聞いている年数は長いので多くの曲を知っているほうですし、それなりに関心も持っています。

そのおかげかあるグループとお仕事させてもらう機会をいただけたりもしました。

画像1

韓国の音楽を取り巻く環境はこの10年ですっかり変わりました。

昔は「歌謡」と言っていましたが、現在では「K-POP」と呼ばれるようになり、アーティストたちが世界に羽ばたいています。

しかし、この「K-POP」という言葉はイコール「アイドル」と言っていいほど、言葉が指す範囲はとても狭いものだと私は考えています。

そこで、ここでは今流行りの「K-POP」を紹介するのはもちろん、そこだけにとらわれず韓国のインディーズバンド、HIPHOP、シンガーソングライター、そして昔の韓国「歌謡」の中心とも言えるバラードやダンスなども含めて私の好きな曲を紹介していこうと思います。

画像2

最初なので私が今でも好きな曲を紹介します。

ローラーコースターというバンドの「Love Virus」という曲です。

留学中に出会ったローラーコースター。

今は解散してしまいましたが、今でも本当に好きなバンドです。

もう20年前の曲なんですが、いつ聞いても新鮮な曲です。

よろしければ聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?