見出し画像

プペルドローンショーまでの道のり9~応援シロを作る意味~

「西野コンサルに向けてのクリエイティブ会議配信!」が決定しました!
日時:4/15 11時~15時
チケット:500円
となっております

面白そう!とか会議参加したい!とか応援でちょっと払ってもいいかな?と思っていただけたら是非お願いします
ちなみにここでいただいたお金はレンタルスペース代として使わせていただきます!
よろしくお願いします

4/4
仕事で東京ビックサイトに行く予定だったので、この日はなかなか
スマホで発信ができなかった

朝一、このドローンショーに興味を持ってくれた高校の時の先輩と電話したのだが20年ぶりくらいなのに普通に話せてそれがうれしかった
彼は1つ上で生徒会長をやっていてまじめなのだがどこかトリッキーでそこが好きだった
現在さいたま市でイベント会社をやっている、面白いものができないか?と思っているところにこの話が舞い込んできた、というタイミングだったそうだ
一通り聞いてもらって、何かできることがあれば何でもという言葉をいただいた
これは頼るっきゃない
すぐ専務理事に連絡してハロウィンイベントの企画をやってもらおう!と声掛けしておいた
面白いことになりそうだ

そして会場で私が仕事仲間と交流をしている中
冒頭で紹介しているクリエイティブ会議配信のチケットがものすごく売れた
もう一回言う
も の す ご く 売れた
これはもう予想の範疇を超えて「感謝」を通り越して「プレッシャー」(笑)
購入者の中には「なんかよくわかんないけど応援する」で買ってくれていたり、2口3口買ってくれる人もいて
神か?と思った
※本当にありがとうございます

【ご購入者様】
さるわたりさん
やすさん
サコさん
高橋さん
出羽さん
福井さん
樺木さん
金子さん
彩さん

これもひとえに毎日の宣伝&店番をやってくれてる春香さんのおかげであり、状況を見て細かくアドバイスをしてくれるよっさんのおかげであり
自分のプロジェクトをわずか4日で達成してしまうすずちゃんの勢いのおかげでもある

もう…人生の運ここで使っちゃってない?(笑)

しかも、しかもだ
帰宅するまでちゃんとみることがきなかったのだが
春香さんが特大のサプライズをかましてきた(笑)
なんと手書きの絵をたくさんかいて
私の物語を動画にして作ってくれたのだ!
※修正が今入っているのでまだ見せられない

や、やってくれるぜ~はるか~!
※突然の呼び捨て

親として子供たちに「笑顔になる魔法」をかけたい
そしてそれを地域のみんなで見たい
まるでそれは「えんとつ町のプぺル」のストーリーそのもの
私がプぺル(ブルーノ)で子供たちがルビッチなのかもしれない

さて、ここで日頃西野さんが言っていた言葉を思い出した
自分の時間は24時間以上増えない
でも人の手を時間を力を貸してもらえたら増える
応援をどれだけしてもらえるか
それが大事だ
というような話

今の状況をみるとこのいっていることがすごくわかる
私は配信チケットに関しても動画に関してもノータッチ
だけど、私の活動の情報のシェアは間違いなく広がっている
本当にありがたい
そして仕事場で聞いた話がこれと凄くリンクした

私がお世話になっているオンライン予約システムの担当さんと初めてオフラインの場で会えた
その人はIT業界の人なのでトリミングのことは全くわからないのに
一生懸命犬のため飼い主のために働くトリマーに心を打たれて
トリミングにコミットした予約システムの開発に携わったそうだ
その熱量にひかれて私もサービスの利用を開始したのだが
直接会うと余計に熱い(笑)

その人から聞いた面白い話
「予約システムってお客様に仕事をさせるんです」
「どういうことですか?」
「今までリンゴさんがやっていた予約管理をお客様がになってくれているんです、この先人口が減っていくことを考えたらいかにお客様にリンゴさんの仕事を担ってもらうかが重要でそういう設計でシステムを作っていく必要があるんです」

な、なるほど~!
確かにファミレスのロボットがご飯を運んでは来てくれるけど、それをテーブルにうつすのは自分たちだ
※自分たちが仕事を担っている

これが今回自分以外の誰かの手や時間を借りているというのにリンクして面白い!となった
もしかしたら今後日本はこういう支えあいの「優しい」方向に舵を切っていくのが必要不可欠なのかもしれない
そう思った1日だった

それでいうと今このドローンの仲間が増えることはめっちゃめちゃいいことで、この応援の輪が地元でオンライン上で広がっていくなら
子供たちにもこの体験を伝えることができる意味がぐっと広がる

風は間違いなく吹いてる

明日どんなことが起きているのが楽しみで仕方ない

SpecialThanks】
水野谷さん
小栗さん
福士さん
まさともせんぱい
ひろかさん
ゆうこさん
原田さん
ひろせさん

【すず丸スイカのクラファン】
クラファン開始4日目でプロジェクト達成!
ネクストゴールに向けて準備中!すごい!



【春香さんの素敵なスタエフラジオ】


【女優が働くバーヒキワライ】
よっさんが応援団をつとめるバーが1周年を迎えました!
私も早くいってみたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?