見出し画像

『パチ屋の裏研修』の凄さを語ってみる。

まぁすでに25万人以上の登録者数なので、いまさら何をってところですが、コンテンツを作っている端くれとしては、勉強になるなぁと思う点が多くああります。今回は私からみた『パチ屋の裏研修』のすごさを勝手に語ってみようかな、と。

彗星のようにあらわれて、あっという間に人気チャンネルの仲間入り。初投稿は2020年9月ってことですから、1年足らずですね。とんでもねぇわ。

先に私の中の結論をお伝えすると『感情が激しく動くことなく、いい意味で淡々と見れるエンタメであり、教材でもあること』が裏研修さんのすごさ。

『架空の3人組システム』であること。

イラストがいい感じとか、中身の人のキャラがいい、とかも当然そうですが、そもそも『架空の3人組』というシステムであることが素晴らしい。この座組って役割分担が出来るんですよね。

解説役・茶化し役・ツッコミ役、みたいな感じで、扱う内容に対して肯定的になりすぎず、否定的になりすぎずってコントロールをしやすいし、見る側としても、3人の内の誰かの視点と重ね合わせて見やすい。誰かがくさせば誰かがフォローする、みたいなね。

■パチンコ業界歴2X年
全国のパチンコ店を渡り歩いてきた、店長
「いろんな体験しました。コンサルタントやメーカー開発、おともだちたくさんいます」
■永遠の学生気分
パチンコは好き、スロットは興味ない、新卒くん
「パチンコ好き。北斗無双が一番好き」
■アニメ、マンガ、パチスロならお任せの中堅社員
年齢不詳w 社歴不詳w ハカセ
「アニメとスロットとゲーム。」

あんまり知識がない人は、新卒くんの疑問やツッコミに「そうそうそれ!」みたいな感じで共感しやすいし、それなりの人はハカセ目線で、って感じにもなりやすい。

ややもすれば炎上しやすい、深刻になりやすいパチンコパチスロに関するテーマを安定して、というか感情がそんなに動かず見れる、軽妙に見れるってのは、この3人組であることが大きいだろうなってね。

あとね、架空であることが大事。視点は重ね合わせて見れるけど、生身の人と比べると、同調とかファンになるみたいなものが良くも悪くも弱い。パチンコパチスロを扱うには、これが適しているんだなぁと感心しきりです。

『知識量』すごくね?

先にも触れましたが、生半可な知識でパチンコパチスロをテーマに扱うと、どうしても炎上系になりやすいんですよね。お恥ずかしながらこの業界は裏側がとっても深く、そこまで知っていないと、まさに表面をツルっと滑る感じになりやすいのですよ。側面しか語れないというか。

ほぼ毎日更新というネタの貯蔵量もさることながら、ひとネタの深さもすごいのよね。

この回なんかはびびりましたね。こんなところまで知識持ってんのって(笑)

最初は『女子店員フォロワー数ランキング』なんてものをやられていたので、あーはいはい、くらいでしたが、たまたま見た上記動画から一気に見え方が変わりました。

私のまわりでも『あれやってんの、何者よ』『素人には無理よね?』とかなり話題です。言っていいことと、ダメなところの線引も絶妙なんだよなぁ。新機種情報も早いし。まぁ今回はそれを暴くのが目的じゃないので。

これだけの更新量と知識量を見せつけられると、裏研修さんが言うんだったら間違いない、となっちゃいますし、それが例の3人組システムで押し付けになりにくい味付けで、受け入れやすいんですよね。

元々、パチンコパチスロって掘れば面白い話って結構多いんですよ。信じられないような馬鹿なって話も転がってますし、へぇって思うようなタメになる話も多い。そういうのを権威的になりすぎず、低俗になりすぎず、気楽に見れるってのが、裏研修さんの凄さ。で、それは3人組システムと知識量が支えてるって感じですかね。……いや、低俗は低俗か(笑)

あとは、やっぱキャラと声がいいよね(笑) 脚本・台本書いている人のセンスなのか、中身3人の仲のよさなのか。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?