見出し画像

バンドリ 8thライブDay3

バンドリ8thライブに行ってきました。三日間とも現地で参戦したのですが、その中で一番楽しみにしていたDay3に焦点に当てて語りたいと思います。

オープニングアクト:Morfonica


はっきり言ってここが一番心配でした。前島さんもポピパも歴戦の強者で、数年単位でライブをしているためある程度ライブ慣れしています。それに比べてMorfonica(以下モニカ)は初ライブで、特にボーカルの進藤あまねさんは高校生になったばかりです。その上ネットでは声量が足りないだの何だの言いたい放題。あまりの誹謗中傷に事務所が声明を出す程です。そんなものを見ていたら一ファンとして当然心配してしまいます。

大丈夫かな、ちゃんと歌えるかな…

全くの杞憂でした

もうその堂々たる歌いぶりたるや。心配していたのが失礼にあたるレベル。ポピパでも初ライブでここまで上手くなかったぞ。あまりの上手さにモニカの単独ライブの応募を即決してしまいました。ここからどんどん伸びると思うと末恐ろしいです。どうやってこんな逸材達見つけてきたんだ木谷さんよ…そして圧巻のライブを追え、バトンを次の前島さんに繋ぎます。


Pastel*Palettes

ここははっきり言うとあまり語ることがないです。前島さん安定感がありすぎるんですよね。歌は上手いし踊りはかわいいし顔は良いし。無敵かこいつ。一つ言いたいのは常夏ラブサマーですね。やるかなやるかなーとは思ってたんですが、やってくれました。夏らしく盛り上がれる素晴らしい曲でしたね。遠隔操作すみぺとの邂逅も経て、いよいよ大本命ポピパの登場です…!


8ヶ月ぶりのPoppin'Party

自分の記憶の限りでは、最後に行ったポピパのライブがCDJなのでおそらく8ヶ月ぶりです。今まで3、4ヶ月の周期でライブに行っていたのにそれが8ヶ月も空いてしまいました。そりゃ登場と共に涙ぐみますよ。しかし感傷に浸る暇はありません。一曲目からTime Lapseです。最初からオタクを殺しにかかっている。そして終わったら初披露のイニシャルですよ。持つわけがない。もうぶち上がりすぎて右腕はパンパンです。その後少しのMCを挟んで、夏のセットリストに突入していきます。

ポピパの夏曲

まずは夏のドーンから開始します。これは多くの人が予想していたと思います。花火との相性もばっちりですしね。意外だったのは順番、夏のドーンはラスト曲にするんじゃないかと考えてました。今思うとなんと浅はかな考えか…

夏のドーンの次は337です。声が出せないライブでは、こういう手拍子の多い曲が盛り上がります。最初に練習していたこともあって観客のタイミングはばっちりでした。むしろ自分の方がちょっとリズムずれてたかもw大阪ファンミでやっていたノリも再現していて懐かしく思いながら笑っていました。ああ、ポピパのライブなんだなぁって…

笑って楽しんだ後は八月のif。

いやここでやるんかい!

彩沙さんも言及してましたが温度差で風邪引くわ!でもいい曲なんですよね〜…悔しい…でも感動しちゃう…私の感情はもうぐちゃぐちゃです。ここで一旦夏のセトリは終了ですね。ここから終わりまで怒涛です。

ラストまで

ときエク、スタビ(途中までFIREBIRD)、ティアドロと連続で続きます。ここまで来るともう右腕はパンパンどころではなく石になっています。仕方がないので有給休暇を取っていた左腕君にも頑張って貰いました。というかRoseliaがポピパの曲を演奏することはよくありましたが、ポピパがRoseliaの曲を演奏する日が来ようとは。愛美さんのFIREBIRDはちょっと可愛かったですw Full音源出してくれてもいいのよ運営さん…?

そして満を持してのミライトレイン。もうね、号泣です。いい歳した大人なのに涙が止まらない。歌詞が良すぎるんです。ほんとにライブだけが生きがいの人間なので、あまりにも刺さりすぎる。本当にずっとライブに行きたかったから、仕方ないんですこれは…

この線路(みち)を選んで信じて夢見ていた

良すぎー!!!!わーー!!!!

泣きすぎてブレード振ってる場合じゃ無かったです。タオルで涙拭くのに必死だったよ…

そしてアンコールを経て、最後は夢撃ち

ライブに行く前からもしや、もしやとは思っていたんです。せっかく8thで3バンド集まるんだから、夢撃ちやってくれないかな〜と。いやでも現実的に考えたらラストは花火に合う夏のドーンかなぁ…と…

まさか本当にやってくれるとは思いませんでした。本当なら5月のメットライフで聞けるはずだった3バンドでの夢撃ち。これをライブで聞ける日が来ようとは。控え目に言っても神。泣かない訳がない。もう大満足です。

このライブに参加できて本当に良かったです。まだまだ先行きが見えない情勢ですが、そんな中でも音楽はできる。声が出せなくても楽しむことができる。それを証明した素晴らしいライブだったと思います。次のライブは10月だー!それまで就活頑張るぞー!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?