見出し画像

メモの魔力とはんぺんチーズ焼き

芸人のネタの作り方は
まっさらな状態から設定やボケなどを考え出したり、日常生活や思い出などからヒントを得て作り出したり、キャラ先行で作って後から外枠を決めていったりと様々。

いつ何がネタになるかわからないので、思い付いたり、その時起こった状況や自分の気持ちを出来るだけメモするようにしている。

なのでネタを作るときに、スマホのメモ機能を見返しネタのヒントを探す。
ネタだけでなく、トークに使うためにメモを見返してりもする。

今日は特別に皆さんへ、芸人にとっては金よりも大事なメモをご覧にあげましょう。
刮目せよ!

上から、答えあわせをしていこう。

『村上さん、愛が強すぎる』
マジカルラブリー村上さんが少し前にお付き合いしていた彼女に対し、束縛が強すぎるのではないかと
、村上さんと岸と飲んでいるときに話していて、メモったもの。
別に面白い話でもないし、村上さんがいる時のライブのトークなどでさらっというぐらいのことだろう。消そう。

『マドラー左回し』
福島で開催されたM-1ツアーの打ち上げのあと、社員さんと芸人数人でいったキャバクラで、俺とオズワルドの畠中の間に座っていたキャバ嬢の方に、「マドラーは時計回りとは逆の左に回して、ゆっくりしてってねという意味があるんですよ。喫茶店でコーヒー飲むときも癖で左回しにしちゃうんです」というトークをされた。畠中が、そうなんだーって緊張しながら言ったことをメモしたもの。
このキャバクラでは、からし蓮根の伊織と太陽光発電のソーラーパネルをつける仕事をしているから、屋上を見せてください。というノリを二人で2時間していたことのほうがよっぽど印象深い。消そう。

『クリープハイプ』
行きつけのカラオケバーで飲んでいるとき、誰かがクリープハイプの「愛の点滅」という曲を入れたとき、画面に映った「愛の点滅」という文字がレインボーで、
まるでパチンコの大当たりだ!と思ったことをメモしたもの。ダイタクTV・パチンコ企画のトークで使えるし、絶対ジャンボも大原も山添も笑ってくれる。残そう。

『磯丸水産常連の女』
磯丸水産はとてもいい居酒屋さんと思うんだが、
常連になってる女とは、なんとなく仲良く慣れないなと思ったことをメモしたもの。ワケわからん偏見だし、屋敷がフレーズで言いそうだ、消そう。

『男店員しかいない居酒屋の女』
こういう居酒屋の常連の女とは、なんとなく仲良く慣れないなと思ったことをメモしたもの。ワケわからん偏見だし、屋敷がフレーズで言いそうだ、消そう。

『女の子の店員が新人で』
18歳くらいの女の子が新人でバイトに入ってきて、もともとバイトしてた女の子達が、「かわいいー」って思ってもないことを新人に言っているのをみてメモしたもの。女って可愛くないもの可愛いって言うよねってあるあるが薄い薄い。消そう。

『ホームでイヤホンしてて』
岸と飲んでいて、帰りに二人で下北沢のホームで電車を待っていた。イヤホンをして竹原ピストルの「お前もういい大人だろ」を目を閉じて聴いていて、
「そうだ!俺もっとしかっりしろよ!」など思っていて、目を開けたら岸と電車が行っていたときの事をメモしたもの。消そう。

どうです?芸人の普段見られないスペシャルな1ページを覗いた気分は?

これをみて、
芸人さんってやっぱりクリエイターだなって思ったあなた!

少しずれてますよ。

さあ今日は、飲んでて、なんかつまみほしいなぁって時に最適!はんぺんチーズ焼きを作っていきましょう!はんぺんに挟んで詰めてなんてやりません!
混ぜて焼くだけ!ごちゃごちゃ言わんと作ってみたらいいじゃない!おりゃ!

材料

はんぺん  1袋
大葉    3枚
ピザチーズ 20g
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉   大さじ1
塩・胡椒  少々

大葉を半分して重ね千切りにする。
ビニール袋にすべての材料を入れて潰しながらこねる!

こねおわったら、成型して油で両面こんがりするまで焼くだけ!

焼きあがったら皿に盛って

はい完成!めっちゃ簡単おつまみ!!大葉も千切りじゃなくてちぎって細かくした、包丁もまな板もいらないー!チーズ増やしてもいいし、なんか味足りなかったら自分で考えてなんかつけて!

俺ははんぺんと納豆とネギと片栗粉で、はんぺん納豆も作るで!納豆は水洗いしてから!

色々アレンジしてみてくれや!

ではまた!

気が向いた時にでもサポートよろしくお願いしますm(_ _)m

このお礼はいつか必ず!