見出し画像

めちゃくちゃでっけぇサメと山芋鉄板

小学校高学年から高校卒業ぐらいまでかな、週に3、4本は映画を観ていた。
だから年間100本ぐらいは観ていことになるか。映画館ではなく、もちろん家のリビングで。

親父が毎週3~4本ぐらいTSUTAYAから借りてきて、夕飯を食べ終わったらみんなで観ていた。
親父の借りてくるラインナップはだいたい決まっている。
新作から準新作になった話題の映画2本にB級パニック映画2本。必ずB級パニック映画が2本は入っている。
兄貴と拓と、楽しみにTSUTAYAの袋を開けて、『またB級パニック映画入っとる』と肩を落としていた。
親父は、俺こういうの好きったいねーとよく言っていた。
確かに親父の一番好きな映画は、ポセイドン・アドベンチャー。あれはパニック映画の名作。ジーン・ハックマンの最後のシーンは名シーンだ。

別にB級映画も面白いけど、午後のロードショーとかで観るのがちょうどいいじゃない!ああいうのって。
だから適当に観て、時折訪れるエロい女のシーンを楽しみにしていた。親の目線を気にしながら。

中には、これは掘り出し物!おもろい!ってなるやつもあれば、1時間半近くみて、なんやこの映画意味わからん!もういいって!と家族総意で観るのを諦めたやつもあった。
たしか、サスペリア2000みたいな名前の映画だったような。

親父のおかげで今も映画好きだ。
たまに映画館にいくが、最近はNetflixとかHuluで、みんなのおすすめを聞いて観てない作品をみるようにしている。
サスペンス、アクション、スポーツ、ギャング映画が特に好きだ。恋愛物と大人しそうな映画は人に薦められない限り観ない。
B級パニック映画は薦められても観ない。
だけど去年、山添が公開中の数ある映画の中から、めちゃくちゃでっけぇサメが出てくる映画を選んで、観に行こと誘われたから断れずに観た。山添は楽しそうにしていた。

一番好きな映画は何?という絶対に決められない質問をぶつけ合う、どうしようもない時間てありますよね。あの時間は好きだ。

昔まで悩んで悩んで決めれなかったが、最近はもうこれでいい!と
『レオン』決めた。今までで1番回数観た映画だし。

初めて観たのが小5の時かな、衝撃的だった。
レオンもマチルダもゲーリーオールドマンの悪役もとにかく最高だ。
中1のときに、BSでレオンのディレクターズカット版が放送されるのを知って、拓とバスケ部をずる休みしたほど好きだった。めっちゃ怒られたけど。

ちなみに俺は、一番好きな映画は何?で
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と答える人はあまり信用していません。
理由は『サーモン』と一緒です。(偏見と丸茄子の味噌マヨチーズ読んで下さい)

さあ今日は、九州の居酒屋では当たり前!無いとこないぐらいポピュラーな、山芋鉄板を作っていきましょう!鉄板がないのでグラタン皿ですけどね!
今回はキャベツも入れた、お好み焼きに近い感じにしました!九州出身の彼氏出来て家で出したら、嫁に来てくれってなるぞ!おりゃ!

材料

山芋      200g
キャベツ    200g
卵       1個
お好み焼きの粉 50g
とろけるチーズ 好きなだけ
天かす     適量
お好みソース  適量
マヨネーズ   適量
青のり     適量

まずは山芋もすりおろして、そこに粗く千切りしたキャベツ、卵、天かすを入れて混ぜ合わせる

良く混ざったら、お好み焼きの粉を入れて更に混ぜ合わせる

混ぜ合わせたら、グラタン皿にいれて、オーブントースターで20分ぐらい焼く

焼き上がったらお好みソースをたっぷり目にかけて、とろけるチーズを乗せ、チーズがとろけるまで更にオーブントースターで焼く

焼き上がったら、鰹節を乗せ、マヨネーズ、青のりをかけたら

はい完成!!めっちゃ簡単!!バカうま!!おつまみに最高!キャベツいれないで出きるし、絹ごし豆腐に変えてもいいね!

ではまた!

気が向いた時にでもサポートよろしくお願いしますm(_ _)m

このお礼はいつか必ず!